練習ラウンドは散々でした(*_*;

 11/30(土) 28日の木曜日に阿見で練習

ラウンドをしたが、全くどのクラブも当たらず

にスコアがまた100を超えてしまった!

f:id:autodoapapa:20191130213542j:plain

 理由は前日の水曜に仕事帰りに牛久の練習場

行ってミート率を上げる為にトップで止める打

ち方をしたらしっかり芯捉えて打てる様に成っ

たのでコースでも其の打ち方をしたらどうもト

ップばかりするし、寄せではダフってバンカー

に入れたり、トップして奥のバンカーに入れた

りと以前の悪い状況に戻ってしまった!やはり

ドライバーの飛距離が出ない為、アイアンでし

っかりパーオンするつもりが練習場では良くて

もコースに行くと逆に力んでしまったからだと

思われ、今日又牛久の練習場に行って今までの

スイングに戻して、ゆっくりテイクバックする

事だけにしたら、しっかり距離が出る様に成っ

た!其れでも気温が2℃しか無くて寒いからや

はり昼間よりは飛距離が落ちて居る?

f:id:autodoapapa:20191130214238j:plain

 48度のオノフラボスペックのウェッジでは

やはり100Yまでで、95Y以上で使うのに

一番だ!楽に打ってもしっかり飛ぶから力む必

要は無く、力むと左に引っ掛ける癖が有り、や

はり此のクラブはクラブの重さで自然の飛ばす

事が出来れば方向も飛距離も安定する!

f:id:autodoapapa:20191130214641j:plain

 JGRのhf3のPWでは今までは115Y

まで狙えたがやはり寒いと飛距離が落ちる為、

110Yに届かない!其れでも方向性は良く常

にピン狙って行けば110Yまでの残り距離な

らしっかり狙えて奥まで行かないから安心して

使える筈!

f:id:autodoapapa:20191130214908j:plain

 9番では当初120Yに届かなかったが、し

っかり上から叩けば軽いドローで飛距離も出る

からやはり此のクラブでピン狙って打てればス

コアは格段に良く成る筈!やはり100Yから

120Y台でしっかりピンを狙えれば2パット

のパーも取れるし、上手く手前の上りラインな

らばバーディも取れるかも?シニア月例杯では

ピン位置が難しい所に切られる事が多く横や奥

の下りラインでは入る気がしない!やはり基本

の上りのラインでしか入らない!

f:id:autodoapapa:20191130215342j:plain

f:id:autodoapapa:20191130215317j:plain

f:id:autodoapapa:20191130215413j:plain

 8番から上だと8番130Y台、7番で14

0Y台、6番で160Yを狙える!クラブが長

く成ると、やや方向は悪く成るが此の距離から

だとグリーンに届かず手前でもアプローチが花

道からで3オンは易しい筈だから、やはり短め

のクラブで力まずに打てる気がする!

f:id:autodoapapa:20191130215833j:plain

 新しいJGRのU4はやはりゼクシオ10の

5Hよりもシャフトがスチールで短く撓りが使

えずに飛距離が出ないなら170Y台がやっと

だが、方向性は右には出ないから右が林やOB

が近い時には無理せずにJGRで楽に打つ方が

良い気がする!ドローボールで打てる時はやは

りゼクシオ10の5Hを使うがやはりライが悪

い時には右に出る事が多く成るからライでJG

Rとゼクシオ10のユーティリティは使い分け

をするつもりだ!

f:id:autodoapapa:20191130215815j:plain

 此の距離に成れば直接グリーンを狙うよりも

グリーン手前がベターで、飛距離よりも方向性

を重視したい!上手く転がって乗れば良いが左

右のバンカーに入れては何も成らないから、敢

えて届かない残り距離で此のユーティリティ2

本は使う事にして居る!

 明日は8時のインスタートで一番スタートだ

が、1時間前に行って練習場で少し打ってから

スタートしたい!

 まだまだゴルフも止められない!