1/20(水) 今日で阿見でのラウンドは3日
目!月曜日はピンG425のドライバーがとに
かく芯に当たりスコアが85だったが、昨日が
100で、今日が99!全くドライバーが当た
らない!短尺のドライバーの打ち方のコツが判
った気で居たが、今日も昨日も同じ様に打って
居るのに右に左に行くし、チョロもする!阿見
は左引っ掛けるとOBか池がかなりのホールで
有り、其処に嵌ってしまうし、其れを避けると
反対側の下のラフや、グリーンが遠いラフで2
打目が難しかったりしてとにかく上手くスコア
がまとまらない!しかも寄せもパットもドライ
バーが悪いと余計に悪く成る悪循環で、スコア
が全く出せずに終わってしまった!
昨日は風が8m近く有り、2番手上げてもア
ゲインストだと届かなかったり、風で右や左へ
流されたり、パターまで影響して41パットも
してしまう始末では100でもしょうがないが
、今日は風も無く天気良かっただけに、やはり
ドライバーが当たらないから、ショットは良く
ても寄せでミスしてミドルで3オンの筈が奥に
零して昨日も今日もAグリーンだが、風で固く
成ったグリーンは上から早いのでギリギリで乗
せるつもりがエッジで止まってしまい5オンと
2打余計に成るから、パー取れる所がダボに成
ったりして全くパーが取れない!2日間でパー
オン5回しか無いから、やはりドライバーのミ
スが其れ以降にも影響して居る!
其処で明日は昨日届いたビッグバーサB21
をディアマナTBの5Xに差し替えて使う事に
する!10.5度で購入したドライバーだが、
少しフケ上がる感じが有り、1度立てて9.5
度にしてさらに捉まる様にⅮにしたので右に行
かないドライバーが更に右には行かないセッテ
ィングにしたから、此れならチーピンだけ気を
付けて、思い切って打てれば真っ直ぐ飛ぶ!
USモデルのシャフトは保管して置いてヘッ
ドごと売る時に取って置く事にして居る!
其れにしてもビッグバーサB21はマーベリ
ック同様にTBとの相性も良く、右には行かず
打感もマーベリックとそっくりで、低い音で安
心する!やはりキャロウェイのドライバーは共
通して、真っ直ぐ飛ぶので安心感が有る!飛距
離はまだまだだが、其れでも今は真っ直ぐ狙っ
た方向へ飛ぶドライバーがスコアアップには必
要だから、キャロウェイビッグバーサB21は
ピンG425よりも安心感が有る!
短尺ドライバーのピンG425のSLKシャ
フトのドライバーとはほんの少しの差だから続
けて2本打たなければ長さの違和感は全く無く
、ビッグバーサB21の長さでも自然に打てる
から、特にチョロはしない気がする!
三菱ケミカルのディアマナTBの5Xはやは
りキャロウェイドライバーとの相性は良くて、
安心感が有り、しっかり振り切れるから曲がら
ない気がする!短尺の方がミート率は上がるが
45インチ以上の方が自然にアドレスが取れる
からチョロはしない気がする!後は飛距離は慣
れれば余計叩けるから伸びる筈で、とにかくコ
ースで慣れるのが一番だ!
TBの青と、ビッグバーサB21のヘッドは
少し青みが掛かっており色でも違和感が無く好
きな組み合わせだと思える!
其れとビッグバーサB21のヘッドカバーは
青の色に赤の線が入り、何処かオデッセイのト
リプルトラックのパターのヘッドカバーにも似
ており、此れもキャロウェイデザインには一番
合って居る!
明日はピンG425ドライバーの代わりに此
のビッグバーサB21を持って行く事にする!
当初は3Wを外して2本のドライバーを交互に
使おうかと思ったが、やはりドライバーは早く
B21を使いたいから、G425を持って行っ
ても使わない気がしたからだ!
明日B21を使ってみて調子良ければ当分は
此方を使うが、今一の時はG425に戻しても
良いし、当分は両方のドライバーを使うつもり
だ!まだまだゴルフも止められない!