11/27(土) 昨日の阿見での練習ラウンド
で、99と最悪の状況だったので、早速修正の
為に牛久の練習場に仕事帰りに行って来た!
ドライバーが右に出る原因はやはり構えとス
イングに有った!特に左足が動いて居たのが主
な原因で、エコーの革のスパイクレスは芝が寝
て来た此の時期には滑ってしまう為、左足の軸
が動いて居た為で、次の阿見での練習ラウンド
ではミズノのスパイクの方を履くつもりだ!エ
コーのシューズは冬の間は保管して、春に成っ
たら履くつもりだ!今日は更に足の滑らない様
にする為に、練習場で少しスタンスを広げて、
左右の足は蟹股にして、左足は少し前に出すと
其れを軸にして回転出来る様にした!左足が前
に出るのはスエーした時に駄目だが、最初から
少し前に出て居たら、其れ以上は前や左に動か
なく成る為、自分的には格好は悪いが、回りか
らの見た目はそれ程目立たない筈で、此れで安
定して体を回転出来る筈!飛距離も少し伸びた
気がする!其れと付いて直ぐにシャフト、をⅮ-
リミテッドから純正のSRに交換!Ⅾ-リミテッ
ドはR仕様で、重さは純正より有るが、やはり
少し柔らかい為、同じディアマナだが純正の方
が合って居る気がしたからだ!
スタンス広げて左足の軸が動かないと、やはや
り飛距離は出ており、明後日の阿見での練習ラ
ウンドで、此のアドレス、スイングで実践での
確認をするつもりだ!右に出ない分、時々引っ
掛かる時が有るが、阿見の10番、12番他左
OBの時は少し右に打ち出せば良いだけで、左
右が無いのはやはりアドレスは易しい!
今日は夜は風が強く寒かったので、1時間半
で止めにしたが、後はアイアンの飛距離のチェ
ック!ユーティリティと3Wはドライバー同様
に左軸が出来て居ると、しっかり振り切るショ
ットが出来ると粗何時もの飛距離と、ドライバ
ー同様に右に出たり、逆にフックする事も無く
安心して打てるから、2、3球づつ打っただけ
で、練習する必要は無いと思われ、アイアンだ
け練習する事にした!
8番アイアンはやはり140Y台で、コース
では昨日も残りピンまで147Yで8番アイア
ン使ったらオーバーしており、やはりエピック
ファストアイアンは飛ぶ事を実感!手前を狙う
時は9番アイアンでもグリーンには届いて居た
筈で、グリーンフロントエッジまではGPSウ
ォッチで確認出来るから、レーザースコープと
併用して確実にグリーンに残る様に狙いたい!
9番アイアンだとしっかり芯捉えて真っ直ぐ
で、133Yだから此れも安定して135Yを
狙える筈!8番140Y台、9番で130Y台
で真っ直ぐに飛べば左右のバンカーは気にしな
いでしっかり振り切るショットが出来る筈!
手前バンカーの時はバンカーは飛び越える距
離でしっかり番手選びすれば良いだけだ!
昨日は短いウエッジは左に捉まり過ぎて居た
が、此れも左軸が動いてしまい、手で捏ねて居
たからで、しっかり振り切るショットが出来れ
ば球は真っ直ぐに飛ぶ!方向性が良ければ後は
ピンまでの残り距離で十分ピンをデッドに狙っ
て行ける筈で、レーザー距離計の距離を信じて
しっかり打つ事で大きなミスも出ない筈!
AWなら110Y前後でピッタリだから、此
れも信じて打つだけだ!ミスするのはやはり打
ち急いだり、体が動いてダフったりトップする
からで、ウエッジは体重移動はしないで、とに
かく其の場で振り切るだけだ!
新しく入れたCBウエッジの48度は本当に
100Y前後の時に使えて飛び過ぎても105
Yと誤差の範囲だ!80台までのアマチュアは
大雑把に10Y以内は誤差の範囲で、それ程ミ
スした事には成らないから、とにかく大叩きを
しない為には、しっかりグリーンを捉える事が
大事だ!其の意味で48度で100Y前後で決
めて打てれば、方向性だけミスしない様にした
い物!
52度のジョーズウェッジは安定して92Y
だから、此れも方向性だけに注意すれば、飛び
過ぎたりのミスは無い筈だから、100Y以内
は此のウエッジが最後で、後は足を閉じて48
度で80Y、52度で70Y、60度で60Y
と決めて打てるから、迷わずに打つ事だ!
昨日は6番の長いパー4でドライバーが右に
出て、7Hのユーティリティでグリーンまで6
0Yに付けて、60度で足閉じて打ったが、大
ダフりしており、此のミスは力んで右肩が落ち
てのミスで、折角3オンで悪くてもボギーの筈
が4オンでツーパットのダボに成ってしまって
おり、此のミスは避けたい!
ドライバーのアドレスとスイングを修正する
事で他のクラブも安定して来ており、後はメン
タル面で自信持ってスイングするだけだ!
まだまだゴルフも止められない!