4/15(金) 今日もアプローチ練習、FW、
ユーティリティ、ウエッジの順に飛距離の確認
をする事にした!最初、中々上手く芯捉えない
為、飛距離のバラつきが有り、特にFWは全く
高さも、飛距離も出て居なかったが、徐々に当
たりが出て来た!コツは少し膝を曲げて重心を
落として打つ事だ!こうする事で体が左右にブ
レる事が無く成り、芯に当たる気がする!
7Wは表示が無いから、U3で表示してみた
が、此れがピッタリで、飛距離も平均172Y
で、最高は180Yを超える!唯何時もならも
っと高い球が出る筈が、打ち上げ角度16度は
今一だ!
H4のユーティリティはロフトが20度で、
7Wが21度だが、シャフトが短いからスイン
グスピードが落ちて、飛距離では逆転する!
平均飛距離が170Yだから7Wの172Y
と2Yしか違わないし、最大飛距離も178Y
で7Wが182Yだから此方も4Yの違いだか
ら殆ど飛距離も同じと考えて良い事に成る!
コースでは170Y台を狙う時にフェアウェ
ーなら7W、ラフなら4Hと決めており、殆ど
此れならミスが無い筈!若干4Hの方が捉まる
のでフックが出易い!7Wは高さは16度で、
4Hが15度だから1度の差だが、コースでは
7Wは芯に当たると20度近い高さが出て、度
のクラブよりも高さが出るから、ラフからでも
前に木が有ったりした時は7Wを使う事が有り
、特に阿見では4番、5番、10番ホールで崖
下に落としても高さが出る7Wで170Yの残
り距離なら使える!特にロングの5番では高さ
が出てフェアウェーに戻すとピンまではもう、
100Y位しか無いから、右ドッグレッグだと
最短コースを行ける事に成る!右のバンカーに
入れるなら、下に落とした方がしっかり7Wで
高さと距離が出せるから便利だ!霞丘の西の5
番の右ドッグレッグレッグでも木の上を7Wで
高さが出て距離も出ると、フェアウェーど真ん
中に落ちて、グリーンまで100Yを切った所
から打てる!やはり此の7Wは必要なクラブだ
エピックフラッシュの5Hは少し甲高い音が
して、コースでも165Yの飛距離が狙える!
インドアでも平均159Y、最大170Yだ
から、安定して165Yを狙って行ける!4H
より少し飛距離が落ちるが、ラフや、フェアウ
ェーバンカー、林の中のアンダーグラウンドの
時は、エピックファストではソール傷付くから
此方を使う事にして居る!
時々右に出る癖もしっかりスタンス取って、
捉まった球が打てれば、殆ど真っ直ぐ飛ぶ筈!
7Hも表示が無いから、6Iで表示して居る
が此れも粗ピッタリで、平均152Y、最大1
62Yだが、コースでは150Yを超える距離
の時にグリーン直接狙うと上手くオンする事が
多く、ソールが広いから少しダフっても7Iよ
りもミスが少ない!一番使う頻度の高いクラブ
で、阿見では7番、16番のショートでも使え
る!やはりユーティリティは楽なクラブだ!
7Iでも平均155Y、最大162Yだから
数字上では殆ど7Hと変わらない気がする!シ
ョートのティショットでは風の有る時は7Hで
手前にしっかり乗せたい時は7Iと使い分けを
して居る!其れに林に行った時に出すだけなら
迷わず7Iを使う事にして居る!
8Iは平均135Yだが、最大152Yとコ
ースでも140Yを狙う時に使う事にしており
、殆ど数字通りに打てる筈!基本ドロー系だが
時々右にスライスが出る事も有り、此れはやは
りスタンスをしっかり膝入れて体の回転で打て
ば、捉まった球で、145Yも狙える!
数字上は8Iと9Iが平均135Yで同じだ
が、やはり球が捉まる9Iはフックかストレー
トで右に出る事は殆ど無いから、右には行かせ
たく無い時で140Yを狙う時は8Iより9I
の方が手前だがミスが少ない気がする!明日此
れは試したい物!
PWなら平均123Yで何時も120Yの残
り距離で使うので此れもピッタリの筈!若干右
に出る事が有るのも事実で、此のミスもやはり
体がブレるからで、此れもスタンスを維持して
膝入れてゆっくり振り切るショットなら捉まっ
た球筋で130Yも狙える距離だ!
コースだとライによっても飛距離が変わるか
ら此の辺はライ見てクラブ選択をすれば、それ
程ミスは無く打てる気がする!
AWで110Y台、グリップ短く持って10
0Yを狙える!此れもコースではピッタリで、
100Yの寄せには此のクラブが欠かせない!
アプローチでグリーンを直接狙ってもランが
4Yだから、殆どピンをデッドに狙える!左右
のブレが9Yだから、PWと同様で右に出る事
が有るのはミスで、此れもしっかりスタンスを
取って、捉まる球が打てれば殆どドロー系で、
ピンに真っ直ぐ飛ぶ筈で、PW、AWの精度が
上がれば、大叩きはしないで、2打目ショート
しても3オンが確実に出来る様に練習をしたい
!100Y以内は此の下52度、58度の2本
で確実にグリーンに乗せる事が出来れば、3オ
ン2パットのボギーで上がれ、3パットしても
悪くてもダボで済むから大叩きに成らない!
ローグSTドライバーは練習では240Yを
超える事も有り、平飛距離も230Yを超えて
居るが、コースでは同じスイングが出来ずに、
左に引っ掛けたり、右にプッシュアウトしたり
する癖が有り、やはり此れは飛ばそうと力むか
らで、メンタル面が良く成るば、結果は出る筈
だ!明日は練習ラウンドしっかりして、明後日
の月例杯に臨みたい!
まだまだゴルフも止められない!