今週は冬に逆戻りで、舞子にまた行ってしまった

イメージ 1

 2/27(金)、前日の予報では山沿いが雪の予報

  平野部でも雪が降った(夜中に帰ったら中古車やの車の窓に
 
  かすかに雪が積もっていた)

 実は先日ネットで買った舞子の1日券引き換えのおまけで

  舞子の1日券半額引き換え券2枚が付いていたのを

  思い出してそれを使うことに。


 本当ならハンターマウンテンに行くつもり(千円保証金を

  まだ引き換えていない為)だったが、この時期のハンターは

  気温が低いとカリカリなのと、コースが単調(上部3コースが

  メインでそれ以外は面白みにかける為、急遽舞子に変更。

 当然出発は前日の夜。気温は茨城で4℃。これなら新潟は

  マイナス気温が期待出来る。予報通りなら明日は雪。

 夜中についたが雪は降っていない。ただ、途中の道路脇には

 最近積もった雪が30cm位有り期待できそう。

  朝起きてみると気温が-2℃とまずまずの天気。

 霧が出ているのが気に成ったが8時に起きて朝食取ったら

 直ぐにリフト券売り場へ。予定通り半額引き換え券だしたら

 2100円で購入出来た。まだ1枚有るので次回も使える。

 (来週も雪ならば来ようと思う)


 ゴンドラも今日は8時から動いている(前回は落雷の影響で
  
  11時半まで動かなかった)。早速ゴンドラで奥添地に入る。

  何時ものスイスイ、グイグイコースを滑ったが表面硬く今一。

  腐れ雪の上に新雪2cm位乗っているが圧雪されている割には
  
  コースが荒れて雪質も良く無い。多分昨日まで気温高く雪が

  溶けた状態で圧雪してその上に新雪が乗った状態だと思う。

 諦めて長峰に降りる事にして最初ガンガンコースで降りるが

  此処は圧雪されていないのでカリカリで悪雪でカービング

  出来ない。降りて左を見るとギンギンコースはまだ誰も滑って

  いない。急いで長峰クワッドに乗りギンギンコースへ。

 思ったとおり誰も滑っておらず、しかも綺麗に圧雪されている。

  滑りだすと雪質もトップシーズン並みに柔らかく気持ち良い

  カービングが出来る。途中から中斜面も有るが長峰クワッドまで

  ノンストップで滑り降りる。

 午前中は此処を10本滑る。殆ど滑っている人が居ないので

  高速カービングが出来る。暫く振りの感覚で非常に満足。

  10本滑るとボーダーも途中に大勢止まって居るので

  高速で滑るのは危険なので終了。それにしてもこの時期の

  コンディションとしては最高。今日はこれで満足。

 
 午後は車で昼飯と昼寝して2時から舞子ゲレンデへ行き

  先日大会で使用できないバーンを滑るが気温上がっているので

  (午後からは小雪ながら気温2℃と高くなってしまった)

  雪溶けて板が滑らない。あちこち滑るが午前中の快感は

  もう無理そう。それでも17:00まで飽きずに滑って終了。

 長峰へ戻る連絡リフトは16:30で終了してしまっていたので

  下まで降りてバスで帰る事に。丁度17:00が出てしまっていたので
 
  30分待ってバスで(勿論無料)車に戻る。

 帰りは高速も順調(先週は日曜で渋滞)で赤城で降りて何時もの

  温泉に寄るつもりが道間違えて別の温泉へ。

  先週は7時過ぎていたので300円だったがこちらは夜間割引無く

  500円だったが施設はこちらの方が大きく、温泉も露天風呂が

  大きく庭園風で気持ち良かった。

 今回も自宅に着いたのは0時過ぎながら疲れはそれ程無い。


 今日1週間予報見ると来週も冬の天気で新潟連日雪なので

  来週は日曜にまた来たいと思う。

 (自転車は当分お預けながら、まだまだスキーシーズン終わらず)