2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年スキー日数と2011年1月のスキー計画

今年のスキーは静岡県のイエティから始まり、軽井沢オープン、狭山スキー場 と人口雪を楽しみ、いよいよ11/12丸沼のプレオープン、13日のオープンと行って 11/25(木)待ちに待ったかぐらのオープンに行ったが雪質悪くて翌日は丸沼へ移 動して、バイオレットコー…

尾瀬岩鞍2回目行って来ました(その2)

西山降りて直ぐに撮影。みずならコースは白く輝いて最高のコンディション。 今日はコンディションが心配でD2諦め万能の赤がに輝くオガサカKS-EX。 トイレとタバコ休憩後ホルンの喫煙テラスから取った写真。正面ななかまどコー スで左は圧雪していない…

尾瀬岩鞍、2回目行って来ました

12/26(日) 火曜日がコース1本で今一だったので寒波来るのを楽しみに 待っていた所、クリスマス寒波で24日に大雪降ったのを知って早速土曜日に仕 事終わり次第直行。当初朝出発しようかと思ったが日曜で混むのを考えて夜移動 。24日の午後からは金…

尾瀬岩鞍行って来ました

12/21(火) 今年初めての尾瀬岩鞍スキー場に行って来ました。シーズン 券買って漸く行けた事に成る。当初は12/11オープン予定で2日間行くつも りだったが、オープン延期で12/18(土)オープンしたが、国体女子(西山)コ ースのみのオープンで、…

明日の荷物の準備終わりました。

12/19(日) 今日は天気が良かったので日中に先週スキーに行った道具 を干してから収納。デサントのジャケット、ミズノのパンツ、レグザムのブー ツはインナーを外して、中のインソールも全て外してベランダで毎回干してい るので、湿気は残らない筈。よ…

尾瀬岩鞍にはD2持って行く事にしました

12/19(日) エスティマハイブリッドのブレーキパッド交換をディラーに 出してきてから、家に帰り実業団女子マラソンを見てから板のスクレーピング とブラッシングをする事に。悩んだ末、D2を持って行く事に。やはり国体女 子コースは前半緩斜面だが最…

祝!尾瀬岩鞍オープン

12/18(土) 漸く尾瀬岩鞍オープン!今日、ホームページのライブカメラで 確認するとやはり、国体女子(西山)のみのオープンながらしっかりと雪が有りそ う。それでも8時にコースオープンして11時になるとかなり斜面が荒れてきて おり、D2にしようか、…

2011年1/13-15に青森・岩手スキー決まりました

12/16(木) 今、土浦駅のビュープラザ行って切符の変更と帰りの指定券 を取ってきた。大人の休日倶楽部パス12,000円で指定も6回取れるので 1/13研究学園 05:10~05:48 10駅 つくばエクスプレス区間快速・秋葉原行 北千住 05:53~06:04 4駅 J…

ナクア白神スキーリゾートに行くのに・・・

12/13(月)に買った切符の変更を明日して来ようと思うが、弘前駅から 路線バス利用で行くつもりも、弘南バスのホームページ見てもナクア(旧鯵ヶ沢 )までの路線が無い。メールで問い合わせしても出てこない。ホテルに泊まれば 新青森からの送迎バスが11…

大鰐温泉スキー場駄目みたいです(-_-;)

12/13に切符買って来たのに大鰐温泉スキー場のホームページが削除さ れており、じゃらんやSURF&SUNOWなどで探すと青森のスキー場検索 で出て来ないし、楽天トラベルなども昨年の情報で今年の営業案内は出ていな い。第三セクターでスタートし…

12/12はまた丸沼へ行って来ました

12/12(土)丸沼で朝6時半に起床。寒くてエスティマハイブリッドのエ ンジンを掛けると外は真っ白。雪では無く霜で回りの車も、路面も真っ白なのだ 。昨晩着いた時に駐車場には雪が有り凍っている状態。金精峠は雪でチェーン必 要との案内版が出ていたが…

1月に大鰐温泉・安比に行きます

12/13(月) 今日から発売の【大人の休日倶楽部パス】で1/13~15 で大鰐温泉スキー場と安比高原2日間行く予定。まずは行きの上野~大鰐温泉の 指定席が取れないと全て駄目なので早速土浦のビュープラザに行って指定の確認 。特に12/4に開通し…

田代・かぐらと丸沼行って来ました

12/11(土) 尾瀬岩鞍がオープン出来ないので代わりに田代のオープン に行って来ました。田代もオープンが厳しいかと思ったが木曜日に降った雪で 何とかオープンが出来た。前日の夜11時に駐車場着くと殆ど車が無い。多分 従業員の車だけ?果たしてオー…

明日の晩から出かけます。

12/11(土)・12(日) 当初予定していたのは、シーズン券買った尾瀬 岩鞍のオープン。ところが今日の岩鞍のホームページで延期のお知らせ。しかも 1週間延期して18(土)オープン予定との事。ライブカメラで見るとやはり上部 は雪出来て滑れそうだが下…

今月のスキーのスケジュール

12/3(金)に丸沼から帰り、今月のスケジュールを再度確認!。後何回スキ ーに行けるか計画。予定では今週末の12/11(土)・12(日)が尾瀬岩鞍の オープンなので、2日間共に岩鞍に行く予定だが、若しオープンコースが1本し か無かったら飽きてしまう…

昨日のスキー道具の手入れしました

12/4(土) 今日は仕事から帰って夕飯食べたら、昨日のスキー道具の手入 れをする事に。昨日帰って直ぐに洗濯はしておいて、家内が今日干しておいてく れたので、早速山用のドライバック(10L入れを登山終了したらスキーのアンダ ーウエアー入れにしてい…

新しい本、オークションで購入しました

12/4(土) 昨日Yahoo!オークションで入札しておいた本の終了時間が間 近になり、自分より高い入札が5分前に入り、結局競って昨日まで950円で 購入出来ると思っていたが、終了時点で再入札をして1,101円で落札。 送料290円入れると1,391…

丸沼行って来ました

12/3(金) 予定通り、丸沼に行って来ました。昨日夜向かう時は日光から 先はずっと雨。いろは坂や中禅寺湖も戦場ヶ原や金精峠も雨。しかも気温は高く 戦場ヶ原でも2℃とこの時期にしては暖かい。トンネル越えて群馬県に入ると所 々道路端には雪が出て来て…

明日の晩から出かけます

12/3(金)休みはやはりスキーに行く事に。今天気予報でも明日の晩から 関東地方では雨との予報。それでも新潟方面は曇りかもと思い出かける事に。 でも、行くのは新潟のかぐらでは無く、群馬の丸沼。何故なら丸沼の方が雪質が 良さそうだから。先週かぐら…

スキー板4本にワックス掛けました

11/30(火) 今日で11月も終了。明日からは12月いよいよ師走。 スキーシーズンも本格シーズンに入るはずが、明日から暖かくなるとの事?ど うも今年は本格的な雪にならない。それでも金曜日に出かけるつもりなのでど の板も使える様に既に、ベースワ…