2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

09ニセコ最終日!

1/27(水) 今日はいよいよニセコ最終日。 今回のニセコスキーは天気悪く2日間山頂ゲレンデへ上がれず (初日午後1時間位しか滑っていない)今日こそはと思い朝起きてみると今日も 雪降っている。朝露天風呂に入っている時は風は無いので今日こそ山頂ゲレ…

09ニセコ3日目。今日は最悪!

1/26(火) 3時に目が覚めて寝られず朝風呂に入りに行く。 既に2人程が入っていたが直ぐ出て行き、露天風呂にのんびりと浸かる。 風も弱く雪も降っていないが気温は低い。多分マイナスと思われるが 天気予報で大荒れと言われた程では無いのが昨夜は余り…

09ニセコ2日目

1/25(月) 今日は朝7時に起きてTVで北海道地方の天気予報をまずチェック! 倶知安の天気は曇り時々雪。注目すべきは気温が高いと言う事。例年なら真冬日なのに 今日は気温が3℃まで上がるとの事。多分山の上は気温マイナスに成ると思われるが それでも…

ニセコ行って来ました

1/24(日)~27(水)の予定通りのスケジュールで! 特に今年は寒波が来そうなので楽しみにして羽田を24日7:00に出発。 飛行機待っている時の日の出を撮影。 昨年と同様千歳空港からは『リゾートライナー号』でニセコへ。 途中昨年はきのこ王国でトイ…

ニセコの準備最終段階

1/22(金) 明日から休みなので仕上げワックスを帰ってから塗り、 明日の日中に落として磨いてスキー板は買っておいたSWIXのケースに収納して準備完了! 向こうではホットワックス出来ないので写真の『TOKO フッ素配合万能液体ワックス』と コルク…

新しい本買いました

1/22(金) 一昨日amazonで購入した本が届いた。 今回も梓林太郎の新刊。 山岳鉄道殺人連鎖 (カッパノベルス) 殺人氷河 (ジョイ・ノベルス) どちらも出たばかりの新刊なので新品購入。 早速、殺人氷河から読み始める事に。マグネットバイクをやりな…

日曜からいよいよニセコ!

1/24(日)~27(水)の3泊4日! 昨年と同様の日程ながら今年は新雪滑降が楽しめそう。 当初、昨日20日(水)出発予定だったが仕事の関係で変更2回した為 上記日程になった。もし昨日行っていたらこの2日間の春の様な陽気で 新雪が楽しめなかった(昨年…

新しい本読み終わりました

先月買った 内田康夫著『棄霊島(きれいじま)上・下』を読み終えてから 次の本をamazonで購入。 梓林太郎著 『上高地 岳沢怨殺斜面』と言う新書だ。 ナショナル出版から09年12月12日に発売された本でが 2000年に刊行された『怨殺斜面』を改題したと…

新しいグッズ買っちゃいました。

今日、スポーツオーソリティで15%引きが最終日なので フェニックスのつま先あったかスキーソックスを定価1,680円⇒1,428円で購入したが (先日のメリノウールではやはり心もと無いので)、それでもつま先の冷えが心配だったので オークションで見ていたら、…

猫魔行って来ました。ニセコの準備も万端!

1/16(土) 猫魔に行って来ました。 朝7時半に起きて(7時半からリフト動くが雄国第2ロマンスのみなのでゆっくり起床) 朝食食べて、着替えて最初の雄国第2リフトに8時に乗ってダルシャンインで ウォーミングアップ。その後8時半に雄国第1ロマンスが動き…

今から出かけます。明日は猫魔!

1/15(金) 仕事終わって急いで家に帰りスキー道具の準備! まずは先日の休みにベースワックスを塗って、昨日レースワックス塗っておいたので (寒波来ていて、平野でも今日はマイナス3℃なので、明日も裏磐梯は一日マイナス気温に なると思われ、ニセコの…

新しいジャケット買いました

1/10(日) 猫魔から帰って今使っている『フィラ』の手袋が少しやつれてきたので ネットでグローブを買おうかと思い探していたら、ゴアテックス仕様のグローブは 4,000円以上しており、3,000円台なら買い換えても良いかと思って探したが中々見つからない。…

2010年、2回目のスキー

1/9(土)・10(日) アルツ、猫魔へ行って来ました。 今年2回目、12月に行った時と同様に土曜日アルツで日曜日猫魔を滑ってきました。 アルツは前回同様のコース。猫魔ボールⅠの13コースは閉鎖されており 14、15、16コースを滑った後、16コー…

1/3は初すべり!

1/2(土) 夜8時40分に自宅出発。目的地はアルツ磐梯スキー場! 今日も仕事で帰って来てお雑煮を食べてから荷物準備したので遅くなってしまったが 予定通りなら0時過ぎに磐梯河東を降りられので丁度良いかも? エスティマハイブリッドは高速でスキーに…

新年あけましておめでとうございます

1/1(金) 2010年元旦 今日は朝4時半起きして、成田山へ初詣! 駐車場へ入れるのに15分以上待たされて為、成田山に着いたのが 6時少し前に初詣!例年なら5時半に着いてゆっくりと参拝して 6時の護摩で御札が出た後に初日の出を見るのだが今年は …