2010年、2回目のスキー

 1/9(土)・10(日) アルツ、猫魔へ行って来ました。

 今年2回目、12月に行った時と同様に土曜日アルツで日曜日猫魔を滑ってきました。

 アルツは前回同様のコース。猫魔ボールⅠの13コースは閉鎖されており

 14、15、16コースを滑った後、16コースの新雪もたっぷりと滑る事が出来た。

 朝一のリフトに乗れたので今回はまだ誰も滑っていない14コースの新雪をロングターンで

 滑るのは最高。30cm位の新雪でやや重めながら、昨晩より降り続いた雪は気持ちの良い雪を

 味わう事が出来た。16コースは既に滑った人が居たがコース脇の新雪がこちらもたっぷりと

 残っており十分満足の行く深雪滑降が出来た。その後18、21、22コースを滑る為

 ボールⅡへ移動してこちらもコースサイドの新雪を探しながら滑る事が出来た。

 午前中で十分新雪コースを滑り、11コースのコブも滑って(新雪が積もっているが前回より

 コブが大きく成っていてバンクで滑るも途中でラインが不規則になり=ボーダー滑ったからか?

 ライン外したら雪溜まで板を取られて転倒。それでも新雪が有って痛くない。

 その後車に戻り1時間昼寝して、ライダーハウスで今日は昼食。1300円を出してハンバーグと

 ポテトの付いた定食食べるがドリンク付いていないし(生ビールなら+200円なのにドリンク付きが

 無いのはおかしい?)、今一の味とボリューム。やはり昼はコンビニで買ってきて車で食べた方が

 良かったと思う。レストランより写真撮影。今日は雪がひどくて外では1枚も撮らず!
イメージ 1



 朝からずっと雪が降り続いており、今日もニットの帽子にゴーグルとマウンテンジャケットの

 フードをしたフル装備で滑っていたが、インナーにフリースを着ているので寒くは無いが

 先週アルツを滑った時に爪先が冷たくて霜焼けになってしまったが今日も両足の爪先が冷たく

 何度かブーツを脱いで足を暖めながら滑るも快適ではない。5年以上同じ靴下で滑っており

 そろそろ劣化して保温性が悪いのかも?ニセコでは更に寒くこの靴下では心配なので

 帰ったら新しい靴下をネットで探して買おうと思う。


 今日は第8ペアが4時で終了との事でそれまで猫魔ボールⅡで滑っていた。十分堪能出来た一日。

 4時半に車に戻り着替えて猪苗代市内で前回同様ラーメン食べて猫魔ホテルの温泉入って

 9時半に猫魔スキー場へ行くと既に4台ほどが端に停まっている。並べて駐車したら直ぐに

 除雪車が着たがこの一画だけは除雪しない模様。車移動しないで済みそうなので持って行った

 パソコンでDVD見て11時には途中で眠くなったので就寝。


 2日目、猫魔は前回が雄国第1Bと第2のロマンスリフトしか動かなかったが今日は全リフトが

 運行。早速第2に乗ってダルジャンインと、ダルジャンセンター下部を滑っていると

 漸く雄国第1Aのトリプルリフトが動いたので早速乗ってまずは、ダルジャンセンターのコブを

 滑る。コースは短いながらしっかりとしたコブで前半はバンクで滑るも下がアイスバーン

 10cm位の新雪が乗った状態でややスピードオーバーで飛ばされて転倒。つい調子に乗ったのと

 昨日滑った後に液体ワックスを塗ってコルクで伸ばしたが雪質に有っていないからかやや滑らない。

 一昨日出てくる前に雪音がマイナスと思われ一番硬いガリウムのブルーでベースと仕上げを塗って

 仕上げたのでアルツでは快適に滑ったが今日は今一。やはり液体ワックスが合わないのかも?

 ニセコにも液体ワックス持って行くが、具治安のスキーショップでパウダータイプを買おうと

 思う。まさかホットワックスセットで持って行く訳に行かないし。ワックスの選択も難しそう?


 その後はダルジャンインへ降りていくがこちらは既に多くのボーダーが滑り新雪が悪雪になっていて

 面白みに欠ける。滑り降りて猫魔第1ロマンスに乗り、ラ・フューテのインとアウトを交互に滑る。

 インは圧雪されて気持ちの良いカービングが出来た。オガサカKS-EXに一番合った斜面。

 アウトはダルジャンよりも小さいながらコブが出来ておりこちらは新雪が20cm位積もっているので

 返ってダルジャンより気持ち良くコブが滑れる。再度乗ろうとリフト乗り場へ来たらリフトが止まって

 動かない。どうやら故障の様子。待っても時間掛かりそうなので下まで滑り降りてタバコ休憩。

 ついでに猫魔食堂の温風で足先が冷たかったので温めてから滑る事にする。

今日も外では写真撮らずに室内から1枚だけ撮って終了
イメージ 2


 その後はダルジャンセンターのコブとダルジャンアウトへの新雪コースを繰り返し滑り12時に

 なったので車へ戻り昼休憩。昼を過ぎたら眠くなりまた1時間昼寝。起きたら風がすごくて

 とても午後滑る気にならず、着替えて猫魔ホテルの温泉へ直行。

 スキーの後の温泉はやはり露天風呂に限る。ただ風が強くて顔が寒い。

 今日は天気予報では冬型が緩み穏やかな天気になるはずだったが予想が外れて雪は粉雪で少ないが

 風が強く吹雪いた状態で滑る気を無くしてしまった。


 再来週はニセコいよいに行くので、来週はスキーには行けないので久々に自転車に乗ろうかと思う。

 益々ニセコが楽しみになってきた。