2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶ヶ岳2日目

6/28(日) 朝4時に目が覚めてしまった 本当は5時に起きる予定が、隣の中年3人組が起きていて騒がしく つい起こされてしまった。テントを畳んだり荷物を整理したりしていて 寝ていられず、4時半に出発していった。 (昨夜の話し声では2時に起きるよう…

蝶ヶ岳登ってきました

6/27(土) 夜中の1時に沢渡到着。何時もより遅くなってしまった。 昨夜、何時もなら中央高速経由なのだが、首都圏、首都高の高速代が1000円に ならないので、前回帰りに使った、北関東道の大田桐生インターから入り上信越道 更埴ジャンクション経由…

剱岳 点の記 見てきました

昨日、午後からすることも無く(自転車乗るには時間が短くて) 映画『剱岳 点の記』見てきました。 主演の浅野忠信=柴崎芳太郎、香川照之=宇治長次郎の演技が良かった。 松田勇作の息子の龍平=生田信も最初は仲間に溶け込めず生意気に思えたが 滑落事故、自…

今週末、蝶ヶ岳へ登ります

昨日、登山計画書を作成して印刷して 家内に渡しておきました。 後は天気だけが心配! 今の天気予報では長野中部(松本) (土) 6月28日 晴時々曇 気温19℃- 31℃ 降水確率20% (日) 6月29日 曇り 気温20℃- 31℃ 降水確率40% 何とか、天気は持ちそう。 昨日、土浦に…

昨日は休みだったがツーリング行けず

6/10(金)は休みだったので大洗にでも 練習ツーリングに行く予定だったが、前日から喉の調子が悪く どうやら風邪でもひいたようなので、無理して出かけずに 家にいたが、午後からは映画を見に行く。 トランスフォーマー、リベンジも今日からだったので 見…

ツーリング行ってきましたが・・・・

6/13(土) 仕事終わって夕飯食べて、風呂入って出発。 9時を過ぎてしまったが12時過ぎに着く予定(3時間)なので ゆっくり常磐道~首都高~中央高速で諏訪インター降りたのが 12時半で予定通り。DVDはツタヤで借りたアイアンマンを 見ながら来たの…

今から出かけます

出発前に持ち物チェックすると結構有るので やはり今回はカメラバックは持って行かない事にする。 予定通り、今晩出かけて上諏訪駅前の駐車場に入れ仮眠。 明日の朝8時に出発する予定。 今回はアップダウンが多いのと、観光を入れているので ゆっくり7時間…

ツーリング準備

6/14(日) 出発地の上諏訪駅出発予定。 まずは霧ヶ峰高原スキー場を目指し、次に車山高原スキー場で リフトに乗って頂上から写真を撮る予定。 今回、先日買った山用のカメラウエストバックの 【ロープロ インバース100AW】を持参する予定。 これを後…

新しいカメラグッズ買いました。

先日、次の山登りの行き先を探すのに買った 【ヤマケイJOY Sumamer】の中で カラフェス2008ロープロ協賛 写真教室レポートの紹介で 『ロープロ インバース100AW』が掲載されていて どうしても欲しくなり、Yahoo!ショップで探していたら…

月山から帰って思う事

一昨日、初めての月山スキーに行って思ったのが この時期(6月)までスキーをする人がこれ程居ると言うのに 驚きを感じた。 特に中高年の人も多く、駐車場で隣に停まった車から降りて来た人は 親子。それも父親は70歳代で子供?も50歳代の親子。 こちらが…

昨日はツーリング日和だったのに・・・・

土曜日は予定を変更して月山にスキーに行って 昨日は朝八時からドブ掃除&草むしりで、9時半に トヨタカローラへエスティマのオイル交換に出かける。 土曜日、月山まで行ってきたので往復約800km乗ってしまったので 既に9万キロから1500kmもオ…

今月末に蝶ヶ岳登ります

先々週、涸沢登った後何処に登ろうか考えていたら 先日、『ヤマケイJOY』09夏(今年の夏はぜったいアルプス)を 本屋で見つけて思わず買ってしまって見ていたら 北アルプス入門コースとして、 【上高地~徳沢~蝶ヶ岳~横尾~上高地】2泊3日の紹介があ…

月山スキー場初めて行って来ました。

6/6(土)に月山スキー場へ行って来ました。 前日出発が、9時になってしまい、着いたのが夜中の3時。 月山インター降りて九十九折の急坂を登っていって駐車場に 入ると既に20台位の車が止まっている。やはり夏スキーの メッカでこの時期でもスキーをす…

明日の自転車ツーリング中止!

また週末雨(;_:) 先週も涸沢に山登りしたのに2日間とも雨。 それで自転車は今回に変更したのにまた雨の予報 昼から降り出した雨は山梨でも降っており、 明日も一日雨の予報。残念なのは今回は日曜晴れるとの事。 行けない(近所の清掃活動のため)日に限って晴…

今週末八千穂高原に行ってきます

先週末、登山(涸沢)へ行って来れたので 今度こそ自転車ツーリングに行こうと思う。 今回のツーリングコースは 前回計画したキャンプ+ツーリングは残念ながら 日曜に地区の清掃がある為、連休取れたのに土曜しか 出かけられなくなってしまった。 日曜はその…

涸沢2日目

写真は昨日晴れた時に一眼レフで撮った写真。 これを撮れただけで涸沢まで来た甲斐が有った 前穂側はご覧の様に既に曇っていた。 キャンプ場から撮った涸沢谷を撮った写真 昨夜(5/30)は夜9時に寝たが夜中12時頃に 豪雨で目が覚める。新しいテントは四…

涸沢行って来ました。

5/30・31にやっと行って来ました。 2週間前に沢渡まで来ていながら、落石で入れなかったが 今回は6時22分の沢渡中(市営第二)駐車場よりバスで 上高地に入れた。登山計画書を出して、7時に出発。 明神、徳沢、横尾と順調に(ゆっくりペースで3時間…