2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

槍ヶ岳・大天井・常念岳・蝶槍から1週間

今日は8/30(日)。既に山登りから1週間経った事に成る。 つい、昨日行ったきがする位まだ印象が強い。 丁度先週の今頃は疲れ果てて、大天荘のテン場で寝ていた頃。 あれから既に1週間経った事が信じられないくらいあっと言う間に 時間がたってしまった…

鹿嶋~大洗へのツーリング再チャレンジ!

8/9(日)に行く予定だった鹿嶋~大洗ツーリングに 今日行こうと思ったら、風が強く今にも雨が降りそうな天気。 天気予報ではこれから所により雨が強く降るとの事で諦めざる終えない。 本当なら昨日行く予定だったのに、急遽仕事になってしまったからだ。 …

槍ヶ岳登山成功は靴のおかげ!

今回の3日間の登山で一番の成果は 迷いに迷ってインソールを変更した事。 前回、燕岳より表銀座縦走を試みた時には インソールをスーパーフィットから、スキーで使用していた シダスのインソールに変えて登ったが、帰ってきてから裏見ると ボロボロ。既に1…

大天井岳~常念岳~蝶槍~横尾の写真

最終日も天気良く、この3日間共に最高の天気! 先日、燕岳から縦走を計画した時は暴風雨で諦めたが 【山は逃げない】から天気の良い日に再度登ろうと 決めていたが、前回無理せずに撤退したからこそ今回は 全ての行程が晴れに恵まれた気がしないでも無い。 …

大天井~常念岳縦走

8/24(月) 今日は朝5時にゆっくりと起きて 朝食を食べて、外が明るくなったので、テントから外を見れば日の出。 昨日昼過ぎに着いたら、テント泊をしている人が1組しかなく好きな所に テントが張れるので、一番景色の良い角地にテントを張ったので テン…

2日目の写真

東鎌尾根から振り返った槍ヶ岳の雄姿。 殺生ヒュッテと槍ヶ岳。 これから進む東鎌尾根 朝日を浴びる槍ヶ岳 北穂高と奥穂高が遠くに見える。 西岳からの槍ヶ岳。 常念岳と常念小屋が見える。 ニッコウキスゲが赤岩岳手前で咲いていた。 喜作新道からの槍ヶ岳。

槍ヶ岳~西岳~大天井岳へ

昨日は最高の天気で槍沢の風景をまずはアップしたい。 昨夜は槍ヶ岳山荘のテン場は、とにかく風が強く 一晩中風の音で良く寝られず、1時間毎に目を覚ましてしまい 気温も低くアコンカグアのダウンジャケットを着てモンベルの寝袋で 寝ていたが、夜中0時過…

初日の写真(槍ヶ岳登山)

途中の水場に辿り着くと目の前に現れる槍ヶ岳の雄姿。 この位置からの槍ヶ岳が一番迫力が有ると思う。 大曲に着く直前に撮ったこれから登る槍沢の風景。 とにかく広く感じる。何処か涸沢に似た雰囲気で好きなショット。 もう少し進んで振り返って撮った写真…

槍ヶ岳~西岳~大天井岳~常念岳行って来ました。

今回は新しいカメラ(IXY DIGITAL 210 IS-GL(ゴールド) を 持って行ったので、時間を入れられメモ代わりに写真を 撮ったので振り返る時に非常に便利。 ****************************************************************** 8/22(土) 6:00 上高地バス…

明日の準備!

今日仕事から帰ってから、明日の夜仕事終わり次第そのまま 出発するので、荷物を今日中に準備して明日の朝仕事に出かける前に 車に着替えと、登山靴、寝袋(車中泊用)を積んで出かける予定なので 早速荷物整理を開始。 これだけの荷物をリュックに詰めるしか…

山登り用に新しいカメラ買いました。

買ったのはキャノンの人気商品 IXY DIGITAL 210 IS ******************************************************* カメラ部有効画素数 約1,210万画素 撮像素子 1/2.3型CCD・総画素数約1,240万画素 画像処理プロセッサー DIGIC 4 レンズ 倍率 3倍 大きさ (幅)×(…

槍ヶ岳~大天井岳~常念岳縦走の計画

いよいよ来週土曜日8/22から槍ヶ岳へ登る計画を始める。 (当初金~日の予定だったが、1日伸ばして土~月に変更) 今日仕事帰りに、本屋寄ってヤマケイアルペンガイド 【北アルプス 槍・穂高連峰】定価1800円+税を 買ってきて、計画を始める。 1日目…

シェラフカバーの追伸

8/12にシェラフカバーが届いたので 早速、寝袋を入れて寝てみたりしたがネットで買う時は 何気なく買ってしまったので今日調べてみたら ㈱HCSホームページより ************************************************************************ ■ シュラフ…

シェラフカバー買いました!

先日、涸沢のテント泊は大雨の中で実施したが、 その時の教訓で、シェラフがテントのインナーに触れて 少し湿っぽくなったので、今までは必要無いと思っていた シェラフカバーを、とうとうネットで購入してしまった。 元々は、ウェアーの手入れ用にNIKU…

新しい本買いました。

8/11(火) こちらもスントのヴェクター同様に 先週の土曜にamazonに注文していたが、本日到着。 今回買ったのは、やはり梓林太郎著の3冊 【殺人山脈】ジョイ・ノベルス 【納沙布岬殺人事件】祥伝社文庫 【紀伊半島 潮岬殺人事件】 祥伝社文庫 殺人…

スント ヴェクター来ました

8/11(火) 注文していたスント ヴェクターが来ました。 先週土曜日にネットで注文していて、月曜に在庫連絡が有り 其の日のうちに出荷して頂き、今日無事に届きました。 もっと時間が掛かると思っていたが、ネット販売の対応の早さに 驚くばかり。土日を…

自転車ツーリングの効果

本日、夕方帰ってきて先程、何時もの様に夕飯食べて風呂入る前に 体重と体脂肪測って見たら、体重60kg(前日差-2kg) 体脂肪は8.2(前日差-3.5、昨日11.7まで上がっていた) ここ山登りから帰って3日ぐらいは、体脂肪率が2桁に戻ってしまい、 …

鹿島神宮と大洗へのツーリング出掛けたけど・・・

8/9(日) 昨日は家の買い物や、お盆前の掃除やらで 出かけられなかったので、今日は近くでツーリングを実施。 目的地は鹿島~大洗に行くコース。何時もは大洗の往復なので涸沼を 通っていくのだが、今日は鹿島神宮寄って国道51号をひたすら北上し 大洗に…

スント ヴェクター買っちゃいました

8/8(土) 家内が帰ってきて、粘りに粘って説得して (何時も独りで山登るから、高度計・湿度計・電子コンパスが無いと 道に迷った時に自分の位置が解らず、心配になるから絶対必要) とうとう買う事に決定。 オークションでも探したが、黄色中々ないのと高…

また、買い物してしまいました。

スキー日誌にも書いたが 8/7(金) 今日、仕事の都合で下妻へ行った際に ヒマラヤの閉店セールの看板を見つけて何気なく入ってみたら スキーのホットワックス他が40%引きで思わず購入後、 店内を散策していたらクロックスのサンダルが全て30%OFFに…

ワックス買っちゃいました

8/7(金) 今日、仕事の都合で下妻へ行った際に ヒマラヤの閉店セールの看板を見つけて何気なく入ってみたら (本当は登山用品の特価品が無いかが気になり) 入口脇の処分のワゴンの中に【ガリウム】のワックスを発見。 しかも、探してみると自分の持っていな…

ミレーのマウンテンストームジャケット買っちゃいました

8/5(水) 先日行った、阿見のプレミアムアウトレットで見て 欲しくなっていた、ミレーのマウンテンストームジャケットを 今日、仕事帰りに買ってきてしまいました。 涸沢から帰って、ハミングバードのレインスーツを手入れして NIKWAXで洗濯、撥水加…

涸沢2日目

8/2(日) 3時に目が覚めるが外は相当に雨が強くフライシートに当たる音がしてその後寝付けない 4時まで待つが止みそうに無い。昨日、水を汲んできた帰りに長野県山岳救助隊の小屋 に何でも相談下さいとの張り紙があり、北穂高までのルートは霧が出ても迷…

北穂高登れませんでした

8/1(土)・2(日) 今月最初の土日連休だったので、急遽北穂高岳に登る予定で 金曜夜に出発。夜8時半に出発したので、松本インターを出たのが 0:40分。予定では0:00に降りて、0:40分には沢渡駐車場に 着いて寝袋で寝ていた筈なのに、着いたのは…