2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーリング後記(タイヤ交換する事にしました)

昨日、自転車自慢にも書いたがオークションで 新しいタイヤを買ってしまった。 ツーリング帰ってタイヤ見たら後ろのタイヤが の様に所々に赤い部分が出てきてしまった。 これはやすり状の走行面が磨耗してしまった為で限界を示す兆候。 多分このまま乗ってい…

新しいタイヤ買いました

昨日、八千穂高原~蓼科~白樺湖~女神湖~ピラタス蓼科ロープェー~八千穂高原の ツーリングから帰って、自転車掃除をしようとしたら、後ろのタイヤ (ビットリア ストラーダ)の走行面の黒い部分が所々剥げて下地の赤い部分が 出てきており、そろそろ限界と思われ交…

白樺湖ツーリング行って来ました(その2)

食事休憩後女神湖へ向かって出発。既に1時を回ってしまっていたので先を急ぐ。 女神湖までは5km位。途中から登りも昼食べた後なので快調に進む。 女神湖直前に左折。食べ物やが並ぶ道を進む。土曜なのに半分位がやっていない様子。 信州の観光地もやや人が…

八千穂高原~蓼科~白樺湖~女神湖行って来ました(その1)

9/26(土)駒出池キャンプ場で受付棟前の駐車場で7時半に起床! 8時まで時間有るので、途中のコンビニで買ったおにぎり2個を食べ 受付棟を見に行くが8時過ぎてもまだ開かない。 キャンプ場の状況を見に歩いて駒出池の前のキャンプ場を見ると 1棟のテ…

明日の夜出発!

9/25(金) 仕事終わってからそのまま行く予定! 目的地は八千穂高原。つくばから国道50号へ出て 太田桐生から北関東道に乗り、上信越道の佐久インターで降り、八千穂から 国道299号で駒出池キャンプ場へ向う予定! 既に食事のメニューと、準備は完了…

9/20(日) 鹿嶋~大洗ツーリング断念(-_-;)

9/19(土) 台風の影響も有り天気が悪く、明日は晴れる事を期待したが 20(日)は朝から快晴ながら、やはり台風の影響か風が強く北西の風なので 鹿嶋から大洗の海岸線はずっと向かい風になる事が想定され、結局出かけずに DVD見て過ごしてしまった。(軟…

新しいバックパック買おうかな?

エスティマハイブリッドの車検が9/19(土)に終了! 気になる車検代も9万円少々で納まりそう! 10万km近く乗ったが意外と交換部品も少ないとの事。特にバッテリーなどは 本来交換すべき所、比重も高いので交換しないで済むとの事で思いの他安く上がっ…

ゴアテックスの新作揃い!

届いた商品を詳しく見るにつけ、今年09年の新作揃いなのを感じる。 2009年新モデル! ノースフェイス・・ レインテックスフライトMen's(カラー:TNFレッド) 商品コード:NP10924-TR 軽さは時に何にも代え難い強力な武器。 レインウエアも同様のことが言えるで…

全身ゴアテックス来ました。

9/18(金) 仕事から帰ったら丁度宅急便が来ていて 送り主はジャパンゴアテックス螢スタマーサービスから 中を確認したら、じゃんけん大会でゲットしたゴアテックスプロダクト一式! まずはレインウェアー ザ・ノースフェイス/レインテックス フライト(T…

今月は自転車に集中します

9/4-6の涸沢フェスティバルも終了して 今年目標だった北アルプス南部の主力峰で最後の北穂高にも 登れたので、後は10月の紅葉に涸沢をベースに 北穂高~奥穂高縦走を最後に今年の登山も終了予定! 後、1ヶ月近く有るので(10/10-12三連休に登る予定)…

エスティマハイブリッド車検です

今月9月でエスハイを買って3年があっという間にたってしまった。 既に走行距離も98,500kmと10万km直前。 車検の予約はトヨタカローラ店に9/19(土)に予約をしているが 10万kmも走っているので車検代が心配。 3年前にお台場のトヨタメ…

新しい本買いました

9/13(日)amazonで買った本が届いた。 今回も梓林太郎著4冊 【霧ヶ峰殺人高原】ワンツーポケットノベルス 【倉敷・宮島殺人回廊】徳間ノベルス 【北アルプスから来た刑事 】ジョイノベルス 【伊勢・志摩殺人光景】カッパノベルス 何れも、道原伝吉シリー…

岳 みんなの山全10巻買いました

9/11(金) 今日は会社の飲み会の帰りに ブックオフと富士ブックとワンダーグーとファミリーに寄って 全10巻を揃えてしまった。 最初に行った荒川沖のブックオフには1冊も無く探すのに1時間掛けたが 結局無くてどんな本かも解らず、次に行った富士ブッ…

涸沢2日目イベントその2

其の後、涸沢小屋で12時半から開催される餅つき大会に行く途中で、メレルのブーツを 見ていたら、試着出来るとの事で早速最新の『アウトバウンド ミッド ゴアテックス』を 履いて見る事にする。軽い上、底のクッションとインソールが衝撃を和らげてくれる…

涸沢フェスティバル2日目イベント!

9/5(土)、2日目は北穂から帰ってまずは、メーカーテントへ! ゴアテックスでは水槽に手を入れた後、ゴアテックスフィルムに手を入れて 再度水槽に入れ20回位開いたり閉じたりして手を水槽から出して フィルムを取ると濡れていた手が乾いている? 不思…

2日目北穂高登山!

1日目、昼間の雷が嘘の様に天気が回復してきて 山で見る《夕日》を体験。写真では伝わらないぐらい 綺麗な風景!多分空気が澄んでいるからだと思う。 前穂に夕日が当たってさらに幻想的! 2日目は朝4時半に起きて朝食。今日はサタケの マジックライスのド…

涸沢フェスティバル初日!

9/4(金) 待ちに待ったカラフェス! 上高地を6時半に出発して、涸沢着いたのが11時53分。 今日は沢渡発のバスが5時42分まで無かった為。夏休み終わって 平日だとこの便が始発になる為、何時も5時20分に乗るのが22分遅くなり 登山届け出して(…

涸沢フェスティバル行って来ました(その2)

初日の夜のキャンドルナイトも天気悪く星見れなかったが とても幻想的で素晴らしい企画。全員で30数えてキャンドル消すと 4つの山小屋揃って電気もキャンドルも消されたので一瞬闇! また、パタゴニア提供の映画も良かった! オオカミを追い続けて、最後にオ…

涸沢フェスティバル行って来ました(その1)

9/4(金)~9/6(日)までの3日間に参加して 今、自宅に戻った所。 『山って良いよね!』て実感出来た3日間! 誰が言ったかは参加していた人にしか解らないかも? しかもサプライズも有ったりして! 今日は帰ってきて荷物の整理も有るので写真だけ。 徳沢…

涸沢行きの準備完了!

先程、ブログ書いてからいよいよリュックの荷物を整理開始。 写真は干してあった状態で1枚撮影。 写真撮ってからそれぞれの袋に入れて行き、後は食材の準備。 保管用の食材からメニューに合わせてピッキング。 内容は先日槍ヶ岳からの縦走と同じメニュー。…

涸沢に持って行く本買いました

先日、槍ヶ岳~西岳~大天井岳~常念岳の縦走で 2泊したが其の時にやはり文庫本を持って行ったので 飽きずにいられたが、既に読み終わってしまい 涸沢行く前に注文していた本が今日全部揃った。 【大雪・層雲峡殺人事件】 梓林太郎著 紫門一鬼シリーズで唯…

涸沢フェスティバルの準備

後4日で涸沢フェスティバル。 9/4日(金)は前日に沢渡に入って、朝5時20分沢渡中(市営第二駐車場)発のバスに 乗って6時上高地出発で涸沢へ向かう予定(先日の槍に登った時間と同じ) 今日アルペンでペグを購入してきた。アライテントのエアライズ1に付…