涸沢フェスティバル行って来ました(その1)

 9/4(金)~9/6(日)までの3日間に参加して

  今、自宅に戻った所。

  『山って良いよね!』て実感出来た3日間!

  誰が言ったかは参加していた人にしか解らないかも?

  しかもサプライズも有ったりして!

 今日は帰ってきて荷物の整理も有るので写真だけ。

 徳沢、
イメージ 1

 横尾、
イメージ 2


   まずはオープニング。9/4(金)3時からだったのだけど

 雷で時間を少し遅らせてスタート。まだ、雨降っていたが

 全員がレインウェアーや傘差して参加(自分も傘差してスタッフの脇で参加)
 
イメージ 3


 涸沢のテント場もカラフルなテントで一杯(自分も其の中の一人)
イメージ 4


 会場の催し物は沢山有ったけど、
  ファッションショー
イメージ 5

  餅つき大会
イメージ 6

  『岳 みんなの山』の石塚真一先生のトーク
イメージ 7


  すごく興味深い話で、まだ本読んでいなかったけど

  すっかりファンになってしまった。

 特に、ハンバーガーの話は自分も頷ける。自分は山から帰ると

 松本のガスト寄ってチーズインハンバーグ食べて山から無事帰れて

 ご馳走食べる喜びを味わったりしているので、非常に共感してまった。

 写真は夜で撮れなかったけど(最終日の閉会式にはテント場にカメラ

 忘れて昼間も1枚も撮っていない)、

 『田部井淳子』さんのトークも感動!!

 凍傷で足切る寸前の話と、雪男の話は絶対信じられると思った。

 すっかりファンになってしまった(今までもアミノバイタル自転車でも使っていたので

 前からファンだったが更に親近感を覚えて益々応援したくなった)

 『北アルプス大縦走』全国放映予定。NHK総合テレビ2009年9月23日(水・祝)AM8:35~9:48

 も絶対に見るつもり。先生のMJリンクの話も納得。若い女性が山を好きになり

 子供と一緒に来て山の素晴らしさを次の世代に伝えていく事は絶対必要!

 もっと沢山の人に山に来て欲しいと願う田部井さんの気持ちがヒシヒシと伝わってくる。

 それにしても、涸沢に初めて来た人が大勢いるのに驚いた。やはりまだまだ若い人に

 来て貰っていなかった事と、今回の涸沢フェスティバルで初めて来て山の素晴らしさを

 知って貰うキッカケになったと信じている。