2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山行ってきました

9/28(日)、9時に起きたら どんよりとした曇り空。 火曜日に朝雨が降っていた止めてしまっていたので 今日は何時振り出すか解らなかったが カーナビ他濡れると困るものを全て取り払っていたので 濡れても車体だけなら、後で掃除すればよいと思い 出かけ…

来週槍ヶ岳登ります

予定通り、来週10/4・5の土日で 3180mの憧れの槍ヶ岳へ行きます。 先日予定したコースで 上高地~明神~徳沢園~横尾と前回の奥穂高岳へ 登ったコースを辿りそこからは 初めての道を行きます。 一ノ俣~槍沢ロッジ~天狗原~殺生ヒュッテそして 槍ヶ岳山荘…

今読んでいる本は・・・

9/25(木)映画の帰りに 梓林太郎先生の本をブックオフで見つけてまとめ買い。 穂高吊り尾根殺人事件 殺人山行 八ヶ岳 奥上高地殺人事件 筑後川日田往還の殺人 札幌殺人夜曲 どれもまだ読んでいないので古くても気に成らない。 穂高吊り尾根殺人事件は奥穂…

昨日は筑波山登れず・・・・

9/25(日) 朝8時に起きたら大雨が降っており 今日は駄目だと思いまた、寝てしまった。 10時に起きてみると、雨は止んでいたが 路面はまだ濡れている。晴れては北が 所々にまだ雨雲があり、また今朝8時に起きた時も 寝違えて首が痛かったのも有り、中…

明日は筑波山にツーリング

先週は、津久井湖~山中湖でばててしまったので 明日は筑波山に登って練習するつもり。 最近ヒルクライムをしていなかったのが 要因なので、練習コースである筑波山で 少し鍛え直しをしようと思い計画。 地元での練習なのでツーリング仕様を全部外し ヒルク…

槍ヶ岳に登ります

今月初めに初めての3000m級の山(奥穂高岳)に 登ったので、冬山には行けないので 今年最後の山登りを計画。 来月10月の4日(土)・5日(日)の二日間で行く予定。 今月同様に前日に沢渡まで夜中に走って 翌日朝5時半のバスに乗って、6時過ぎには 上高…

結束ベルトを新調しました

昨日届いた、サロモンDEMO XTに付ける 結束ベルトを買ってきました。 つくばのアルペンで購入。 スキー用具の小物は殆どここで買っています。 Dysterレジェンドもアルペンで前年モデルで ここで特価で購入したもの。また、レグザムの前の テクニ…

本日新しいスキーが届いた♪

先週の金曜日に落札して、 土日がショップ休みの為、昨日営業を初めて 直に送って貰えたのか、仕事終わって帰ったら もう既に届いていた。 早速、プチプチの梱包を解いて 出してみると光り輝くブルーの板が出てきた。 写真で見るよりずっと実物の方が良い。 …

新しい板、買いました

先日は諦めていたのですが やはり板を買う事にしました。 当初はアトミックの中古(以前05年式ST11の150cm)を 今の板を買う前に使っていたのですが、 短くて尚且つ、硬い板だったのでコブでは飛ばされるし ショートターンでは良いのですがロングターンでは 上…

練習不足がたたって・・・・

9/14(日)、週間天気予報では日曜日雨の予報。 前日になって曇りに変更になり、予定通り 府中~津久井湖~道志村~山中湖~富士吉田~富士スバルラインを 登る146.6kmのロングツーリングに出発。 5:30ひたち野うしく始発に乗って我孫子で乗換え …

今週末は府中~津久井湖~山中湖へツーリング

北アルプスへ登山して、3日間筋肉痛だったが 漸く筋肉痛も取れたので暫く降りでマグネットバイクを再開! 体が馴染んでくると、やはりツーリングに出かけたくなる。 今週は日曜まで休み無いが、日曜にロングツーリングをしたい。 向うは、千葉!と思ったが既…

新しいスキー板買おうと思ったのですが・・・・

今使っているのはダイナスターのレジェンド4800と 言う、ニューファットスキー。新雪でもゲレンデスキーでも OKのモデル。既に3年使用しているので(1年落ちを 買ったので2005年モデル?)そろそろ買い替えようか考えていたが、 昨シーズン後半にブー…

2日目登山内容(奥穂高岳山頂登頂)

2日目、涸沢小屋4:50起床。 外を見ると満天の星。昨夜は曇り、雨でその後 ガスって穂高連山がまるで見えなかったのが嘘のよう。 早速昨夜寝る前にリュックの荷物は整理して 出かけられる状態(お弁当も2食=朝と昼分を夕飯に 貰って詰めておいた)だったので…

奥穂高登ってきました

9/6(土)、7(日)2日間で行ってきました。 前日の金曜に自宅を7時に出発。 常磐~外環~関越~上信越道~長野自動車道、松本インターで降り 沢渡駐車所に着いたのは1時を過ぎてしまった。 6日は朝5時に起きて着替えて5時半のバスに乗る。 上高地に着…

千葉ツーリングまたしても・・・・

9/2(火)天気は晴れ時々曇り 気温が朝から30℃近くも有るが 天気は概ね良さそう。時々雲が出るが 日光が降り注いでいるので日焼けしそうなので 腕にはUVカットのアームウォーマーを付けて出発。 予報だと夕方雷雨が有るかもとの事で今日も、 ひたち野う…

アマゾンでまた本を買いました。

今回は、読書では無く山の地図がナムチェバザールで 売り切れていて近くのツタヤや文教堂といった大型書店で 探したがそこでも切れていたので諦めてネットのアマゾンで 探したら在庫有るとの事。 買ったのは 山と高原地図 37,槍ヶ岳・穂高岳 800円+税と …

明日千葉へ5度目の挑戦

明日9/2は休みが取れたので館山への ツーリングに行く予定。今度で5度目だ。 (昨日は子供の結婚式で休んだばかりだったが) 前回は、暑さと体調不良の為 木更津でリタイヤしたのと、16号線は歩道しか走れず ストレス溜まるので、距離が伸びても空いた道…