2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のツーリング計画

5月最終の土日(5/30・31)に連休が取れたので 自転車ツーリング+キャンプを計画(今月南房総ツーリング同様) 目的地は南アルプスの麓、八千穂高原に有る 【駒出池キャンプ場】 ここは10年前くらいに、家族とキャンプをした所。 その時はオートキャンプだった…

涸沢登山の服装

5月GW終了後の 5/16(土)、17(日)の涸沢登山の服装が心配。 昨年GWに登った人の服装が半袖の人もいれば、フリースや ウインドブレーカー、ダウンジャケットと服装が四季混ざっていて どれが正解か解らない状態。 雪が降っている写真も有れば、晴れ…

5月のスケジュールが決まったので・・・

5月のスケジュールが決まったので スキーに行く日を決定。 5/4(月) ゴールデンウィークの谷間になるが ここしか休めないのでこの日は 田代スキー場へ(かぐらも滑るが) 行こうと思う。 本当は5/6が田代のファイナルデーなので この日に行こうと思って…

新しい雲台買いました

本日休みで、先程ブログ書いた後にカメラのキムラへ行って 雲台探してみましたが、売っていません。(三脚、一脚有るが) クイックシュー付きで、軽いのが欲しかったので ネットで探すと、【スリック SBH-100DQ】と言うモデルが 重さ130gで搭載機材の最大重量…

新しい三脚?買いました

今使っているのが、 El Carmagne 645と言う三脚。 同じベルボンでLロックと言って簡単に足の長さが 固定出来、収納も簡単なのが特徴。 NikonD70に300mmまでのレンズでは少々過剰性能ですが 折角、カーボン三脚買うので思い切って良い物をチョイス…

09/10モデル試乗会、丸沼高原にて

4/26(日)、丸沼高原スキー場の バイオレットコース下部で実施していた。 ICI石井スポーツ中心の13社にて開催?(協賛、協力店舗名簿より) 今回試乗は1本目フラット斜面で(湿雪、悪雪だが)でロング、ショートターン 2本目はリフト右下のコブ斜面で…

丸沼高原行って来ました

4/25(土)夜、7時半に自宅出発。 ずっと雨降りの中走る。 国道408号線を北上し、鬼怒川渡り、日光へ向かう。 土曜の夜ながら交通量はさほど多くなく、 高速1,000円を使って遠くに行く人が多いからか 下道は空いているのかも? 日光からいろは坂…

今年の締めくくりで丸沼に行ってきます。

4/26(日)に丸沼に行く予定。 昨年はGW明けの5/8に行ったが、(上の写真) 殆ど雪は無く、コースも限られていてつまらなかったので 今年はGW前に行く事にした。 幸い、4/24(金)正午より金精峠がオープンすると 4/20からリフト料金も3300…

今年の締めくくりで丸沼に行ってきます。

4/26(日)に丸沼に行く予定。 昨年はGW明けの5/8に行ったが、(上の写真) 殆ど雪は無く、コースも限られていてつまらなかったので 今年はGW前に行く事にした。 幸い、4/24(金)正午より金精峠がオープンすると 4/20からリフト料金も3300…

新しいマグカップ買っちゃいました。

本日、ナムチェバザールより 頼んで有ったスノーピークの 【チタンダブルマグ300ml】が入荷したとの事。 早速、仕事帰りに寄り、現物を手にする。 83.5gとやや重い(ネットの収納袋入れると丁度100g) 価格も税込み3,654円と高価! それでもダブル…

軽アイゼン購入しました

4/19(日)キャンプから帰ってから 早速、ナムチェバザールへ買い物へ 目的は先日店に寄った時に、【涸沢】は残雪が有るので 軽アイゼンは必要との事で、買う時には 登山靴を持って来て合わせて見た方が良いとの事で 靴持って行って来ました。 買ったのは…

内浦山県民の森でキャンプ

4/18(土) 自転車ツーリング終わり、車に戻り 着替えてから、チェックイン。 時間は丁度4時。予定では3時半に 戻れる予定だったが、途中から足が痛み スピードがダウンしたのが要因か? チェックインは受付で名前、住所他記入。 以前は別な営業体制だっ…

内浦山県民の森からのツーリングに行って来ました

4/17(金)夜8時に出発して、 内浦山県民の森に到着したのが11時半! 意外と空いていたので早く着いた計算。 スキーの車内泊用のドイターの寝袋忘れてきたので キャンプ用のモンベルの寝袋で寝る事にする。 異常に軽いので最初寝つけ無かったが 直ぐに…

今週はキャンプを兼ねて南房総ツーリング

出発地はキャンプ予定の 【内浦山県民の森】 ここはテントサイトが600円で オートサイトが主流の今日では 比較的空いていて(以前行ったときは Aサイトは自分だけと寂しいほど) 夏からの登山の予行演習が目的。 特にここのテントサイトは荷物を自分で 3…

新しいストック買いました

昨年、奥穂高岳と槍ヶ岳に登る前に買ったのが DYNO DayHikerステッキ! 近くのナムチェバザールで購入したが 2本のストレートタイプを槍ヶ岳登山でも 結構見ていて、現在使用のT型よりもI型の ダブルストックが欲しくなり、ショップで カタロ…

09年桜巡り(その2)

りんりんロードの桜 自転車と桜 北条大池 北条大池と筑波山と自転車 新川の桜 水郷公園の風車と桜

09年桜巡り(その1)

阿見のパチンコ屋の脇に咲く桜。 乙戸沼の桜 筑波農業技術研究所団地 菜の花と桜のコントラストが見事

09年桜巡りツーリングしてきました

4/9(木)休みで天気が余りにも良く 先週日曜日に満開になっていなかった桜がこの天気で 満開になり今日を逃すと葉桜になってしまうと思い 急に桜巡りを決行(^。^) 何時もは自衛隊の武器学校スタートなのが 平日は開放に成っていないので? 今日は乙戸沼公…

新しい登山用品が揃いました

先週3/27に注文した 【オスプレーのアトモス65】が入荷したとの事。 仕事帰りにナムチェバザールへより 買って帰る。ついでにネットで買った 【アライテント エアライズ1】グラウンドシートを一緒に 買ったので3万円を越えてしまった。 (定額給付金…

江ノ島、鎌倉、三浦半島へ行って来ました(その2)

ここも川沿いの大きな桜が見事に満開。 菅原神社と言う所の桜も満開 近くのお寺の枝垂桜も満開。 江ノ島に渡り橋と片瀬海岸を撮影 江ノ島へ渡る時も逆風が強く吹いていたが、江ノ島~鎌倉は横風で ハンドル取られる程。鎌倉は長谷寺へ行こうと思ったが カー…

江ノ島、鎌倉、三浦半島行って来ました(その1)

予定通り、4/4(土)に行って来ました。 前日、夜11:00に出発して府中へ向かった。 (府中を出発地点にした理由は【府中~津久井湖~山中湖へツーリング】参照) 府中に着いたのは2時過ぎ 高速1,000円は首都高と首都圏が適用外なので ひたすら6号、2…