新しい登山用品が揃いました

 先週3/27に注文した
  【オスプレーのアトモス65】が入荷したとの事。

 仕事帰りにナムチェバザールへより
  買って帰る。ついでにネットで買った
  【アライテント エアライズ1】グラウンドシートを一緒に
  買ったので3万円を越えてしまった。
  (定額給付金は家内のと合わせて24,000円)なので
  6千円もオーバー!

 それでも帰って荷物を積み込んでしょってみると
  体にぴったりと密着して、重量は腰に掛かる為
  肩への負担は殆ど感じない。
 これなら長距離を歩いても肩が痛くなったりしないと思う。

 
イメージ 1


 丁度、寝袋も届いていたので
  テントを組み立てテントの中で寝袋を使った見たら
  最初小さなスタッフバックに詰まっていたので
  生地も薄く中のダウンも少なく暖かくないのでは
  無いかと心配していたが、広げて暫くすると
  かなり嵩高も出てしかも入っていると直ぐに暖かく
  これなら高所でも使用できると実感。

イメージ 2

イメージ 3


 ノースフェイスのアコンカグアのダウンジャケットも
  畳んでいると薄くて頼りないが空気を吸って
  徐々に膨らんでくる感じは今のダウンの
  高品質を寝袋でも感じる。
 小さくして持って行き使ってみると暖かいのは
  1gでも軽量化を求める山登りには必要なのを実感!


 テントは家の中で組み立てたが、
  取扱説明書で4箇所のポール受け周りを
  付属のシームコートで防水加工する必要が有るが
  室内ではシンナー臭くて出来ないので
  今日自宅の駐車場で組み立ててシームコートを
  手順書に従い塗る。

 ついでに写真を撮ってみた。
イメージ 4

  フライシートも掛けてみた所
  こちらの方が良く見える。
イメージ 5

  室内では大きく感じたテントも
  外ではやはり小さく見える。
 それでも1人で過ごすには十分な空間。
イメージ 6

畳むとこんなに小さくなるのが不思議!

 あとはランタンとマットを買えば直ぐにでも
  山登り(まだこの時期は冬山なのでキャンプで練習か?)
  出来る。

 ネットでランタンも一昨日探して注文してある。
  当初プリムスIP-2245A-Sを別なショップで注文したが
  在庫が無く(メーカーから今年から燃焼系はネットで
  販売不可のFAX通達有ったとの事)で
  EPIガス (EPIgas) SBランタンオート(L2008)を
  代替にしたい旨来たので、他のショップで探す事にした。

  近くのホームセンター(ホーマック)で交換用のボンベを
   見るとプリムスは1品しかなく、高所、冬用が無いので
   いざという時何処でも手に入らないのは困ると思っていたら
   EPIは4種類有る。プロパン配合の強力タイプも大小有り
   これなら何処でも売っていそうなのでやはり
   EPIにしようと思う。

  早速以前、ウインドミルの3000mでも使えるターボライターを
   買ったナチュラムで(EPIgas) SBランタンオート(L2008)を
   売っていたので注文。一緒に欲しかったイスカのエアマットも
   注文してしまった。
  当初銀マットで良いかとも思ったが
   がさばるのと地面からの冷気が伝わってしまうので
   どうせ買うのなら、少々高くてもエアマットの方が良いかと
   イスカ;コンフィマットレス180オリーブ6610円も注文。

  来週ランタンの在庫が確認され次第、送ってくれるとの事で
   来るのが楽しみ。

 今月18日(土)、19日(日)連休で何処か泊まりで
  出かけようかと思う(房総辺りへ自転車のツーリングで行き
  キャンプで練習して見ようかと思っている)

 山での練習が出来ればと思うが、まだ尾瀬も雪で入れないだろうし
  上高地の小梨平辺りへ行けるのか確認していないので
  まだ時間が有るのでゆっくりと計画をしたい。