2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は北穂高へ登ります

8/1(土)・2(日)の2日間は本当は自転車ツーリングで 八千穂高原~蓼科~白樺湖~野麦峠へツーリング&キャンプの予定だったが 今日の天気予報で2日間共に雨の予報。自転車は雨の日には乗らないので せっかくの土日の連休を家に居てごろごろしているのが…

登山道具の手入れについて

最初にNIKWAXを購入したのは ナムチェバザールでダイレクトスプレー1780円が最初。 当初、ノースフェイスのマウンテンジャケットに使用する為に購入。 月山に行く前に、雨が予想されたので、たっぷり掛けて出かけたが 効果の方は余り撥水されない…

来週の土日にツーリングに行きたいな!

7/25(土)、今日は折角の休みだったが 先週3連休で登山行ったばかりだったので、ツーリングは諦めて 家でゴロゴロしていた。 本当は、ツーリングに行こうかとも思っていたが目的地も決まらず 朝起きたら(9時)天気ながら風が強そうなので、これから出か…

北アルプスから帰って・・・

7/23(木) 3連休後の休みだったと 昼から晴れたので北アルプスから帰ってから道具をかだしていなかったので 今日は洗濯と、道具類を干す事にした。 まずは、レインウエアーを先日ネットで買ったNIKUWAXのテックウォッシュ洗剤 で洗った後、ダイレ…

槍ヶ岳~西岳~大天井岳~常念岳再チャレンジ計画

7/18-20の三連休で行った 中房温泉~燕岳~大天井岳で槍ヶ岳まで(表銀座)縦走を途中で断念して 其の時のブログを書いているうちに無性に再チャレンジをしたくなり 今回は上高地発、上高地へ戻る壮大なルートを計画をした。 まずは、上高地に車で行き(…

3日目、燕岳~中房温泉へ

休憩後、リュックを燕山荘に残し、カメラとストックだけを持って 燕岳山頂へ向かう。往復1時間。本来なら一昨日登ってきた時に 寄る予定だったので、今日はのんびりと登れる。 頂上からは裏銀座や剱岳方面も見える 今通ってきた喜作新道を見下ろした所 燕岳…

3日目、大天井~燕岳

今回、本当なら行くはずだった槍ヶ岳までのルートが 天気で良く見えるので、カメラで撮影して未練を残しながら 大天荘を後にする。(5時15分出発) 殆どの人が常念方面に行くがやはり中房へ戻る事にして 燕山荘を目指す。歩き出して直ぐに30人位のツアー…

大天荘2日目・・・

大天荘に連泊の手続きをして、1日本を読んで過ごす事に。 6時頃にはこの悪天候をついて、常念岳へ縦走する人が何人か出て行くのを 窓越しに見送っていたが、風でよろよろしながら進む様を見ていると可哀想に思える。 こんな天気に出かけても良くなる可能性…

北アルプス行って来ましたが・・・その2

前を歩く人はまだ居ない。最初から急坂の九十九折れ。200m位進むと年寄り夫婦が居たので 追い越させてもらう。その後は子供連れの親子。今日から夏休みでこの3連休は子供も登る人が 多そう。それから先はとにかくくねくねと急坂を登る。先日蝶ヶ岳登って…

北アルプス行って来ましたが・・・

7/17(金) いよいよ今晩出発! 8時過ぎのバスでまずは土浦へ向かう。バスで土浦に向かうのは ここ5年位振り。何時もは車でひたち野うしくへ向かい、 駐車料金1日上限400円の駐車場に入れて常磐線に乗るからだ。 今回は4日間停めておくと1600円…

明日夜出かけます。

7/16(木) 明日17日夜出発する、北アルプスへの登山前日に 全ての道具を詰めたリュックと、昨日アルペンで買ってきた 防水スプレー(2本で980円とお得)を1本丸々スプレーした パタゴニアのチタン?のジャケット(TITANIUMと胸に刺繍有り?) …

今週末表銀座登山行きます。

写真はヤマケイJOYの中房・燕岳登山口~燕岳~大天井岳~ 西岳~槍ヶ岳~横尾~上高地/3泊4日 の東鎌尾根の写真。 先日、鵜の岬に行って来て次の日に体脂肪率が9.2%と今年最高値。 蝶ヶ岳登った時も当日ではなく翌日9.7%と久々の1桁台。 どう…

新しい本買いました。

7/14(火) 一昨日amazonに注文した 梓林太郎著の最新号を買いました。 信州穂高婚礼の惨劇?人情刑事 徳間」文庫 天竜川殺人事件 (祥伝社文庫) 祥伝社文庫 凍血樹林 (ジョイ・ノベルス) ジョイ・ノベルス 信州・・・は道原伝吉シリーズで『修羅の高峰』改題…

荷物の準備も完了!

7/13(月) 昨日天気で至仏山で使った山登り道具を全て収納。 レインスーツは撥水スプレー切れたので、ネットで購入。 3本セット(300ml×3本)が2,610円 ****************************************************** TECH WASH テックウォッシュ 定価 1,260…

表銀座縦走の準備!

7/12(日) 昨日、新しい靴の試し履きに尾瀬の至仏山へ行ってきたので 今日はのんびりとDVD見て過ごす予定だったが、天気が良かったので 昨日着た服を洗濯して干す事にする。レインウェアーはゴアテックス用の 撥水スプレー=NIKWAXのダイレクト…

新しい本もう直ぐ読み終わるところ

梓林太郎著 【笛吹川殺人事件】ノン・ノベル 茶屋次郎シリーズ最新作。作陶家能満院石舟の秘書になった娘の捜索を とんかつ屋の両親から依頼され笛吹川、山梨県石和温泉に向かって 殺人事件に遭遇していく話。名川シリーズ第15弾。 【殺人鉱脈―石見銀山‐秋…

至仏山行って来ました

7/11(土) 朝5時に車中で起床。 昨夜は暫く振りでゆっくり日光-金精峠越で来たので戸倉に着いたのは 1時近くに成ってしまった。駐車場は前回も入れた第一駐車場。 前回、並木の第二駐車場が工事中で入れなかったからだ(もう使っていないのか?) サロメ…

新しい登山道具買っちゃいました!

7/8(水) ABCマートで登山靴の手入れ道具を購入後 葉書で7/4・5の2日間にセールの案内が来ていたナムチェバザールへ 行ってみた。(土曜仕事で行けず、日曜は自転車ツーリングで鵜の岬へ 行っていたので行けなかった為) 2日間のセール品を聞くとワ…

新しい靴本日来ました

7/8(水) 本日仕事から帰ると、注文してあった 【キャラバン GK-59】が届いていた。 早速、出して靴下履いて試着してみた。 思っていた通り、前に履いていた (昨日オークションで無事落札されたGK-34)と 同じブランド、シリーズなのでサイズは心…

鵜の岬行って来ました。久々のツーリング!

7/5(日) 朝、町内の草刈が終わって 9時半に出発。今回の目的地は、昨年も行った鵜の岬! 此処に有る、国民宿舎の日帰り温泉がお気に入りで 露天風呂から見る海岸の風景が絶景! 今回も6号国道から(石岡の恋瀬川までは県道を進む) 奥の谷から思いついて…

鵜の岬へ温泉入りにツーリング!

明日、天気予報では梅雨の中休みで降水確率が20%との事なので 久々にツーリングンへ行こうと思う。 もっとも朝8時から近所の清掃活動(今回は草むしりとの事)が有るので それを終わってから着替えて出かけるので9時過ぎになると思うので ゆっくりと国道6…

昨日、登山用に帽子を購入!

今まで、ハット(周りに鍔の有るタイプ)を使っていたが 夏になると蒸れて暑いので冬ならこれでも良いが、 これからの季節にはこれでは暑くていられないが 帽子被らないと、頭が直射日光で更に暑くなるので(UVも心配) 手頃なキャップを『スポーツオーソリテ…

バスの予約入れました

7/17(金) 23:00新宿発(東京竹芝22:30始発)の 予約を今日TELにて申し込み終了。 中房温泉まで電車で行こうと思ったが、夜中長野まで新幹線で行っても 松本まではその日についても、松本~穂高までは松本始発6:00に 成ってしまう為、諦めてバス…

新しい靴買ったので縦走に挑戦!

蝶ヶ岳へ今年初めて(涸沢へは雪上キャンプが目的で登山と考えていない為) 予行演習としての登山を実施したが、余りに足への疲労度が高かったのは テント泊でコンロ、燃料、鍋、水や食材とフル装備で山登りするとリュックの 重さが20kgを超えて下半身への負…