鵜の岬行って来ました。久々のツーリング!

7/5(日) 朝、町内の草刈が終わって

  9時半に出発。今回の目的地は、昨年も行った鵜の岬

  此処に有る、国民宿舎日帰り温泉がお気に入りで

  露天風呂から見る海岸の風景が絶景!


 今回も6号国道から(石岡の恋瀬川までは県道を進む)

  奥の谷から思いついて大洗寄って行く事に!

  (先日大洗往復をしようと思ったが天気悪くて諦めたので)

 大洗は日曜日でかなり混んでいる。駐車場入る車並んでいたり

  タワーの前ではフリーマーケットやっていて(以前覗いた事有る)

  かなりの人出。
イメージ 1


水族館へ向かう右側の魚介の土産屋で海鮮丼を

  食べようと思ったがこちらも並んでいる。しかも1580円と

  かなり高い。観光地の名物なのでしょうがないが、やはり無駄使いは

  止めて、隣のセブンイレブンでチキンカレーとお茶買って500円以下。

  しかも、今はご飯とカレーが二段に成っていて温めて貰いご飯の上に

  カレー掛けるとかなり美味しい!以前はご飯にカレー掛かった状態で

  温めていたのでご飯にカレーが染みてベチャベチャした感じだったが

  これならご飯も炊きたて状態でその上にカレー掛けるので美味しいのだと思う。


 大洗からは海沿いを進み途中の久慈川を渡る時に写真撮った。

イメージ 2 水上バイクやっている人が多かった
イメージ 3 久慈川河口が目の前!

 日立駅に近づく頃から(75km超えた頃から)お尻が痛くなってきた。

 久々のツーリングでのんびり椅子に座り続けていたからか?

 幸い日立市街はアップダウンが多く登り坂ではダンシングを多用したので

 お尻の痛みも軽減。久々のツーリングだったがそれ以外は痛いところも無く

 (以前長距離走るとアキレス腱が痛かったり、攣りそうになったりしたが)

 順調に日立駅(海岸口)前を通過(車ならバイパスで海の中の新しい橋を走れるが

  自転車は不可との事で旧道を進む)しバイパスに合流。駅から丁度10kmなので

  もう少しだ。

 漸く鵜の岬到着。距離は大洗回ったせいか106.8km。前に来た時は6号を

  真直ぐ北上したので丁度100kmだったと思うが少し遠回りか?

  それでも観光地回って来たので余り気にならなかった。

  9時半に出発して3時前に着いたので5時間ちょっと。昼休憩とタバコ休憩3回したので
  
  実際は5時間走っていないか?


 温泉はやはり露天風呂が最高。景色見ながら入ると疲れも取れる。

  風呂の中でマッサージして、泡風呂入って、サウナで汗流すと

  来た甲斐が有ったと感じる。温泉出て体重計に乗ると59.6kg。

  3kgも減量。先日蝶ヶ岳から帰ってから体脂肪が久々1桁(9.6)を記録したが

  帰ってから測るのが楽しみ。多分1桁か?

 風呂上りにコーヒー牛乳100円で飲んで、4時20分に出発。

イメージ 4

温泉を下から撮影

イメージ 5

前回撮った所で自転車も撮影

イメージ 6

ついでに海も撮影(もう直ぐ海水浴か?
海の家を作っていた。


  帰りは日立駅から電車。日立駅までの10kmが温泉入った後だからか

  ペースに乗れずスピード上がらず5時近く成ってしまった。

 5時1分に特急来るが、水戸を出ると上野まで停まらないとの事。

  水戸で各駅に乗り換えたら土浦に着くのは左程変わらないと思われ

  (特急料金1480円もする)、5時12分発の水戸行きに乗り勝田で乗り換えて

  5時52分勝田始発で帰る事にする。土浦到着は6時45分。

  勝田で乗り換えたら既に上野行きの電車来ていたの乗ったら直ぐに熟睡。

 土浦に着くと、直ぐに自転車組み立て7時に出発。自宅まで10km。

  途中からライト、テールランプを付けて走行。丁度7時半に到着。
  
  全走行距離は126km。久々のツーリングでは丁度良い距離か?


 久々のツーリングだったが、天気ももってくれたし、疲れも左程無く

  十分満足のいくツーリングだった。来週からは山登り中心の週末(天気心配)

  なので当分ツーリング出来ないが、また何処かへ行きたい