2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来週末丸沼高原スキー場オープン!

今日のニュースで昨日旭川では平地でも 雪が降ったとの事。 浅間山は初冠雪との情報といよいよ冬の 足音が感じられる今日この頃。 来週末の11/8(土)には丸沼もオープン予定。 先週ゴンドラ乗ったときにもせっせと 人口雪の山を作っていたが、今日ホーム…

昨日は自転車日和だったのに・・・

ここ2週間まるで自転車に乗れない。 日曜に乗ろうとすると雨だったり、 昨日の様に天気が良くても 朝から歯医者の予約でが入っていて 午後からは急遽父親が入院してしまい 病院に見舞いに行かなければならず (蜂にさされてアレルギーで毒が 体に回った為1…

新しい本買いました

10/30(木)アマゾンでまた文庫購入。 その前にbookoffで買った105円の浅田次郎著 【地下鉄(メトロ)に乗って】を買って読んだ。 梓林太郎の本以外では暫く振りの本。 理由はbookoffで梓林太郎作品を探したが 文庫も新書も全て読んだ本しか無く 帰ろうと…

昨日はツーリングに出る予定だったが・・・。

10/23(木)、日曜に続いて休みが取れたので 大洗ツーリングに出ようと思っていた。 前日、昼に天気予報をチェックすると明日は雨。 昼から雨が降るとの事。昼からでも振られると ロードバイクが汚れてしまうので諦める事にする。 雨でも行ける所と言う事…

昨日は日光白根山に行ったのですが・・・・

10/24(木) 実際は前日の夜出発。 行き先は丸沼高原スキー場。ここから紅葉狩り期間中運転されている ゴンドラに乗れば、標高2000mに上がれ、 そこから白根山山頂までは2時間半~3時間で登れるからだ。 以前にも白根山に登った事が有り、天気予報…

昨日は大洗ツーリング中止

エスティマハイブリッドの12ヶ月点検が 思いのほか時間が掛かってしまった為 帰ってきて朝ごはん食べたら11時を過ぎていて 車屋から帰ってくる時に風も出てきて (天気もやや雲が出始まって、気温も19度と 上がらない)為、出かける気が無くなり 中止に…

ダウンベスト、マウンテンジャケットに付けてみました

本日、夕方シェラデザインのダウンベストが 届いたので早速着てみました。 ノースフェイスのダウンジャジャケットに 比べると若干嵩が有りますが 単体で着るにはベストなのでこの位が 丁度良いかと思います。 早速、ノースフェイスのマウンテンジャケットの …

また、新しい本読んでいます

10月はブックオフで 100円で見つけた 【九月の渓で】・・・山岳ミステリー傑作集 特に蝶ヶ岳から常念岳へ向う途中に道に迷い一ノ俣谷に迷い込んで 遭難しかける短編は特に面白く、地図を眺めながら読んでしまった 今は、地図には登山道が載っていない廃道…

ダウンベストもついで買い!

また、オークション見ていたら シェラデザインのダウンベストが 目に入った。 色が先日買ったマウンテンジャケットと同じなので つい入札をしてしまった。 最初1000円だったが、最終日に4600円まで 上がってしまったが、どうしても欲しくて 落札をし…

今週末は大洗に行きます

先週はジテツウする予定だったのですが 荷物もあり、車で出勤。 今週日曜日は自転車で何処かに行こうと 計画しています。 午前中はエスティマハイブリッドの 12ヶ月点検(買って2年で7万キロ)なので 終わってから出かけるつもりですから 余り遠くには行け…

新しいジャケットの利用方法

登山用に買った、ノースフェイスの マウンテンジャケットですが、 今まで使っていたエレッセの スキーウェアー(2枚目写真)と 上だけ変えてコーディネートした所 ピッタリなのにビックリ! これなら、シーズン通して使用しても 違和感が全然無い。 しかもイン…

ノースフェイスのマウンテンジャケット買っちゃいました

オークションで落札した ノースフェイスのマウンテンジャケットが届きました。 インナーにフリースジャケットが入っていた時は 重く感じましたが、zipinシステムで先日買った ダウンジャケットに変えたらずっと軽くなりました。 これなら春先や、これからの…

槍ヶ岳から帰ってジャケット買いました。

10/8にYahoo!オークションで ダウンウェアーを買いました。 きっかけは、ブーツのインナーを買いに ナムチェバザールへ行ってインソールを4400円で 購入。ブランドはシダスでは無く、スーパーフィートと 言う登山靴だけでなく、スニーカーでも使え…

明日はつくばまでジテツウ

明日は休みだったが、仕事が終わらず 出勤する羽目に。どうせなら、日曜なので 自転車で通勤しよう。 夏に何回かジテツウしたが、距離は往復45kmなので ウォーミングアップ程度ながら、暫く自転車から 遠ざかっていた(前回の筑波山は練習)ので 秋のツーリ…

槍ヶ岳登山その3

4時半に電気が付いたのでロビーに行って出かける人を見たりして 5時15分まで待って出発。先程ロビー一杯だった人は誰もいない。 外にもいないので独りで山頂を目指す。ライトを付けたがやはりまだ 暗いのと、岩についたペンキを見失いがちなので慎重に登…

槍ヶ岳登山その2

10/4(土) 6:00上高地河童橋スタート。 今日は5:20の沢渡発バスに乗れたので、 登山届けを出して出発。 明神~徳沢園~横尾までは前回写真撮りながら 休憩とゆっくり歩いて3時間掛かったが 今回は平らなこのコースで少しでも時間を 稼ぎたかった…

槍ヶ岳登ってきました

10/4(土)・5(日) 予定通り、1泊二日で槍ヶ岳へ登ってきました。 さすがに疲れたので、今日は画像だけです。 槍沢は紅葉真っ盛り。初めて見る槍ヶ岳も 北アルプスの盟主と言われる程素晴らしい山で 登り応えが有りました。 明日以降に写真と共に載せて…