槍ヶ岳~西岳~大天井岳~常念岳再チャレンジ計画

 7/18-20の三連休で行った

  中房温泉~燕岳~大天井岳槍ヶ岳まで(表銀座)縦走を途中で断念して

   其の時のブログを書いているうちに無性に再チャレンジをしたくなり

   今回は上高地発、上高地へ戻る壮大なルートを計画をした。
イメージ 1


  まずは、上高地に車で行き(沢渡で駐車)、河童橋をスタート・ゴールにしたい。

  1日目は昨年秋に登ったルートで槍ヶ岳に登り、槍ヶ岳山荘で1日目のテント泊。

  2日目に断念したルートの逆周りで、東鎌尾根を通り、水俣乗越、西岳、喜作新道を

   通り、大天井岳へ抜けるルートで今回の雪辱を果たしたい。

   時間は槍ヶ岳~西岳=3時間、西岳~大天井岳=2時間、計5時間のコースタイム

   そこからさらに、常念岳へ向かう。

   大天井岳~常念小屋=2時間30分で2日目合計は7時間半の工程。

  3日目は常念岳へ向かい、蝶槍を通り、横尾への三叉路を横尾へ下る。

   (蝶ヶ岳の時にこの三叉路~横尾は下山済み)

   時間は常念小屋~常念岳=1時間、常念岳~横尾分岐=3時間半

   横尾分岐~横尾2時間 計5時間半のコースタイム。

   横尾~上高地まではゆっくりでも3時間で着ける。

   3日目合計は8時間半。下り中心と横尾からはフラットなので可能だと思う。

  このコースもかなりきつい工程で、雨が降ればさらに遅れる事が考えられる。

   それでもどうしても再チャレンジしたいと思う。


  時期はお盆明けの8月20日の夜に自宅出て、8/21(金)-23(日)の3日間で

  行く予定。行きは木曜なので、50号線を走り、桐生・大田インターから高速に乗り

  深夜0時過ぎに松本インター降りれば、深夜割引半額に成るのでこのルートで行き、

  帰りも中央高速渋滞すると思うので同じルートで戻り、日曜割引1000円で

  帰って来ようと思う。