新しい登山道具買っちゃいました!

 7/8(水) ABCマートで登山靴の手入れ道具を購入後

  葉書で7/4・5の2日間にセールの案内が来ていたナムチェバザールへ

  行ってみた。(土曜仕事で行けず、日曜は自転車ツーリングで鵜の岬

  行っていたので行けなかった為)


 2日間のセール品を聞くとワゴンに同じ物が同価格で置いてあるとの事。

  リュック関係と、インナーウェアー中心だったが別のワゴンに変わった物を

  発見。一つはヘリウムCPサックと言って、コンプレッションベルトを締めると

  衣類などを簡単に小さくコンパクトにして、リュックの収納が楽になる物。

  次に500mlの水筒で、ストロー状の物が付いており、飲み口を噛むと吸えて

  普段は横にしても漏れないポリカーボネイト製のドリンクボトル。

 さらに靴下(厚手のフリーサイズ2足組み)が安い!

   ************************************************
    キャメルバックボトル0.5L 1,680円⇒1,176円
    テフロンパイルソックス2足 2,940円⇒980円
    ヘリウムCPサック 4,200円⇒2,646円

   通常価格8,820円の品が4,802円で買えた!
   ************************************************

イメージ 1


  一番のお気に入りは、帰ってフリース(ノースフェイスのマウンテンジャケットの

  インナーのフリースが厚手で結構かさばったので)をCPサックに入れて

  コンプレッションベルト締めると写真の大きさ。今まではスタッフバックに

  着替えて一緒に入れると10Lのスタッフバックが満タン状態だったが

  これを使うと1/3位の大きさに収納出来る。これならリュックにつめて

  持って行き夜や朝晩着るのに持って行っても邪魔にならない大きさ。

  夏の北アルプスは朝晩は初夏や秋(紅葉の時期)は頂上は寒くてダウンが必要な位で
  
  やはりフリースも必要だと槍ヶ岳山荘に泊まった時に痛感したのでこれは便利だと思う。


 水筒は自転車でも使用出来るので兼用で使えば1年中使用できそう!

 ついでに先日蝶ヶ岳に上ったときにIPIのガスボンベが1本目(2本初めて買ったが

 今まで1本目がずっと使用していた)が中々無くならず漸く残り少なくなったので予備で

 1本購入。勿論、プロパン入りのパワープラスタイプ。

 これで、新しい靴とニューグッズを持って今週末日帰り登山に行く予定。


  試しの登山なので、当初日光白根山に登ろうと思ったが、暫く行っていなかった

 尾瀬至仏山へ登ろうと思う。山の鼻からの急登りで靴の調子が解り、北アルプス

 縦走での試しには丁度良いと思ったので、尾瀬に行く事に急遽変更。

 今週末は天気悪そうだが、悪コンディションの方が予行演習としては都合が良いので

 (3000m級の縦走には低山では条件が悪い方が予行の意味が有ると思われる為)

 雨でも決行しようと思う。

 尾瀬情報では雨の日や降った後は、『登山道には水が出ますので

 普通でも蛇紋岩で滑りやすい至仏山なので足元には十分な注意が必要です』との事

 なので慎重に登って来ようと思う。