昨日、登山用に帽子を購入!

 今まで、ハット(周りに鍔の有るタイプ)を使っていたが

  夏になると蒸れて暑いので冬ならこれでも良いが、

  これからの季節にはこれでは暑くていられないが

  帽子被らないと、頭が直射日光で更に暑くなるので(UVも心配)

  手頃なキャップを『スポーツオーソリティ』に見に行った。


 土浦のイオンタウンが出来た時に買い物したら(特に買うもの無かったのだが

  ナイキのTシャツ(速乾タイプ)と日替わりの写真のディパック(25L)

イメージ 1


 オープンの時に買ったら、6/26-7/5までに使用出来る【1000円】割引券の

  使用期間が近づいていたので、勿体無いので何か買って使おうと思い

  (5000円以上でしか使えない)ウインドショッピングに出かけたら

  帽子が気になり見ると、ゴアテックスの商品が多数有る。勿論普通の

  メッシュタイプ(夏用)も多数有ったが、雨の日でもまた蒸れないゴアテックス

  帽子や、ハットが主力だと思われた。中には後ろに日差し避けの着いている物も

  有ったが見た目悪いのと、山登っている時はタオルを首からしており首筋の

  日除けは余り気にならないので、今回はキャップタイプでゴアテックスの帽子にする。


 ブランドはミレーや、ノースフェイス他色々あるがやはり、デザインでは

  ノースフェイスの一番シンプルなのにする。(色も白、緑、黒と3色有るが

  黒ならば冬のスキーにも使える(ゴアテックスのマウンテンジャケットと

  一緒なら雪や雨でも快適!)黒にする。

イメージ 2


 これなら、林間の時は脱いででリュックに入れても良いし、何時も持っていて

  何時でも付けられるし、普段被っていて突然の雨でも傘が無くても頭だけは

  濡れないで済みそうなので何時でも使えると思う。

 唯、金額が5600円もする。(それでもハットタイプのゴアテックス

  それ以上していたので安い方?)


 それでもオープン1ヶ月のイベントとしてスポーツオーソリティのカードを使うと

  15%引きに成るとの事なので思い切って買う事にする

  5,600円×0.85=4760円-1000円=3,760円で買えてラッキー!!


 これで、新しい靴が来ると頭の先から、足の先までおニューで今度の縦走が

  出来るので更に楽しみが増えた。


 また、オープンで買った写真のディパックは来週シューズの試着で日光の白根山

  登る時に使用しようと思う。

 来週、ブーツ来たらまた写真アップしたい。(GK-34はYhoo!オークションに

  出品中。(1円スタート)

 また、白根山での使い心地もブログで報告しようと思う。