4/25(土)夜、7時半に自宅出発。
ずっと雨降りの中走る。
国道408号線を北上し、鬼怒川渡り、日光へ向かう。
土曜の夜ながら交通量はさほど多くなく、
高速1,000円を使って遠くに行く人が多いからか
下道は空いているのかも?
下道は空いているのかも?
日光からいろは坂を登り、戦場ヶ原、湯の湖と登り
開通したばかりの金精峠を登る。途中の看板では
チェーン必要との事。それでも路面は濡れているだけ。
チェーン必要との事。それでも路面は濡れているだけ。
ただ、道路脇には雪がしっかり有り、ここ暫くの暖かかった
日中とは違いここはやはり冬の景色(気温も4℃)
丸沼高原には11時半に到着。既に40台位の車が停まっている。
エンジン掛けて寝ている人もいる。Co2削減の昨今に勿体無いのと
煩いのには閉口する。昔は多かったが最近はあまり見かけず玉に見ると
腹が立つ。
夜中に豪雨。朝7時に起きても本降りなので再度寝る。
9時に起きると小降りになり、着替えて朝食食べて
リフト券売場へ。昼食セットの3800円+保証金1,000円を
払い、まずはゴンドラへ。途中から大雪になる。この時期には
めずらしい。降りると積雪2-3cmながら一面新雪。吹き溜まりは
キュッキュして気持ちよい。唯下は氷でやはり5月のゲレンデ。
からくらコース、ローズコースと滑りコバルトコースへ。
2-3日前はしらね、シルバーコースが滑れたが既に閉鎖しており残念。
コバルトコースは湿雪で板が引っかかる感じ。ゴールドコースに上っても
こちらは悪雪状態で今一。
やはりバイオレットが一番か?
バイオレットから上部を撮影。
一番のコンディションが良いバイオレットコース
今日は試乗会(来シーズンモデル)に参加。
試乗ブログは明日書く予定。