12/12はまた丸沼へ行って来ました

 12/12(土)丸沼で朝6時半に起床。寒くてエスティマハイブリッドのエ
ンジンを掛けると外は真っ白。雪では無く霜で回りの車も、路面も真っ白なのだ
。昨晩着いた時に駐車場には雪が有り凍っている状態。金精峠は雪でチェーン必
要との案内版が出ていたがやはり丸沼は標高高いので雪が一昨日降った雪が残っ
て居る状態。朝の気温はマイナス3℃。道理で寒いと思った。幸い寝袋冬用に変
えて来たので寝ている時は快適。トイレ行って直ぐに温まった車内で着替えて朝
飯(昨夜来る時にカワチで買った菓子パン2個)を食べ車を後にする。今日の板も
オガサカKS-EX。液体の簡易ワックス塗ろうかとも思ったが昨日も良く滑り
必要ないと思い昨日のまま(エッジだけはオイル塗って有る)。リフト券は今日は
ネット割引券持って来たので5千円の食事、ドリンク券付き。土日は普通に買う
とリフト券4500円するので、500円高くても良いと思い(普通に買うより
200円得なので)、保証金1,000円プラスの6,000円で購入。昨日は
3,200円で済んだが今日は5,000円と高くてもしょうがないか?もっと
尾瀬岩鞍がオープンしていれば今週は一銭も掛からなかったのにと思うと残念
。早くオープンする丸沼ならシーズン券6万円で買えるので3回も既に来ている
ので既に1万円以上リフト券に使っているので尾瀬岩鞍5万円で買わずに丸沼を
買った方が安かった事に成る。それでもトップシーズンは丸沼では物足りないの
でやはり尾瀬岩鞍のオープンを待つばかり。18日オープンしても行けないのと
日曜では混むので来週21日の火曜日に尾瀬岩鞍初滑りする予定。リフト乗り場
へ向かうと既に10人位が並んでリフトが動くのを待っている。まだ30分近く
有るが皆、一番のファーストトラックを期待して並んでいるのだ。自分も並んで
ウオーミングアップして待つ。7時半丁度にゲートオープン。まずはイエローコ
ースを滑ろうかとも思ったが高速ペアも動いており、バイオレットも滑れるのな
ら朝一の高速カービングを楽しもうと真直ぐ滑り降りて第5高速ペアに乗りバイ
オレット上部へ。既に10人程が前を滑るがまだまだファーストトラック。滑り
だすと昨晩気温低く表面凍って石ころ状態。かぐらのオープン程では無いが脚に
氷が当る。それでも雪質は良いので気持ち良く超高速カービング(D2程スピー
ドは無いが気分はトップスピード)。5本続けて滑り気持ちよくロングターン出
来たが、リフト待ちが50人程に成り、うんざりしてバイオレット諦め、コバルト
コースへ。こちらはまだリフト待ちも無くスイスイ滑れるが距離が短い。直ぐに
ゴールドコースが開いており第7シングルに乗りゴールドコースへ。こちらも既
に10人以上が滑っているがまだまだ圧雪のピステン跡も残り気持ち良くカービ
ング。途中アイスバーンも有るがまずまずの高速カービング。一番奥で雪質は硬
いが一番良いか?続けて5本滑ったが下の第3リフトが動いたのでそちらへ急い
で行く。此れに乗れば今日からオープンのローズコースを滑れるからだ。ローズ
入口で白根山を撮影。今日は朝から携帯カメラのバッテリー切れて1枚も撮れず
エクリプスで撮影。何枚か露出合わず撮ったのは3枚だけ。
イメージ 1
白根山を朝一で撮影。逆行ながら何とか撮れた。雪を被り真冬並みの景色で最高
イメージ 2
2枚目はローズコースの滑り出し。遠くには尾瀬岩鞍のコースが見え遠めにはも
う滑れそうに見える。尾瀬岩鞍滑れないのが恨めしい限り。コース入口は2段に
成っており下はハーフパイプの様に両側壁が有りトップシーズンはボーダーには
嬉しい滑り出し(今は右側の壁は雪不足で飛べないが)。滑り降りると100m位で
コースはターンしており、其処からがローズコースの醍醐味。ロングターンが出
来るコース幅と斜度に成り高速ターン。唯、人も多いのでバイオレットの様に飛
ばせ無いが!それでも滑り降りてもう一度ローズ滑り、コバルトコースへ降りて
レストランラフォーレのテラスで缶ココア飲みながらタバコ休憩。気温が低いが
天気は最高で気持ち良い。タバコ、トイレ休憩後はまたコバルトコース、ゴール
ドコースを交互に滑り混んできたのでグリーンコースをそのまま滑り降りる。グ
リーンコースはバイオレットと平行しているが今一スピードに乗れない。斜度が
無いのとボーダー多く間を避けるように滑るので気分良く縦に滑れないからか?
一度滑って十分。どうせならやはりバイオレット滑ろうと思うが、滑り降りると
第5高速ペアと平行している第2ペアも50人以上が並んでおり、第5高速は既に
100人近くとても並ぶ気にならずイエローまで滑り降りて車に戻り1時間昼寝
して時間を潰す。11時にゲレンデ戻るが更に混んで来ており、バイオレットと
ゴールド、コバルトコースを滑るがやはり嫌気が差して食事しようとしたら、セ
ンターハウスのレストランプラトーにも30人以上並んでいる状態。とても食べ
る気にならず車戻り昨日買ったおやつのアンドーナツ5個入りを3個食べて昼飯
代わりにしてまた1時間休憩。2時に戻れば午前中帰った人も居て少しは空くか
と思ったがまだリフト待ちは続いている。やはり本来のこの時期なら上越方面の
スキー場が殆ど開いており丸沼は日曜とは言えこれ程混まないはずが今年は雪不
足でまだ滑れるのがかぐらと此処しかないからしょうがないか?もう二度と日曜
は来る気がしないと思いながら、写真撮影してゲレンデへ戻る。天気は最高!
イメージ 3
3時に成ってもリフト待ちが続いており、食事券で食事をする事に。さすがにこ
の時間に成るとレストランプラトーはガラガラ。前回同様ジャンボメンチカツカ
レーと100円増しでドリンク券でポテトを注文してゆっくり食事。腹一杯にな
って後30分しか滑れないのでゲレンデへ戻ればかなり空いてきている。それで
も第5高速ペアはまだ20人位並んでいるが最後はやはりバイオレットを高速で滑
りたかったので並んでコースイン。今日は一日気温が低く雪が溶けないのでかな
り滑っているがコバルトコースは朝とそれ程状態変わらずかえって表面の氷が無
くなり気持ち良く高速カービングが出来る。やはりこのコースが一番気持ち良い
滑ってはリフト乗りして5本滑ってコバルトへ。ゴールドコースは45分で第7シ
ングルが終了してしまっているのでコバルト滑ってまたグリーンコース通り第5
高速へ戻り最後の1本をロングターンで締めくくる。今日はリフト待ちかなりし
たが最後は気持ちの良いスキーが出来たと満足。帰りの道はまだ雪が残っており
慎重に日光へ下る。湯の湖から先は雪も無く戦場ヶ原、中禅寺湖いろは坂と下
り何時ものおびなたの湯に寄り温泉入り帰る事に。今回は楽しみにしていた尾瀬
岩鞍のオープンが延びて2日間かぐらと丸沼に行ったがリフト料金は1万近く掛
かりグローブ無くすし、抽選会は外れて、予定のリフト割引券も貰えずに出費の
痛いスキーに成ったが全て岩鞍のオープンが遅れたのが原因。昨年も猫魔のオー
プンが遅れたがこれ程待たされたことは無かった。今年は後1回しか行けないが
次回は尾瀬岩鞍へ絶対行きたい(若し今年行けなかったら来シーズンからはシー
ズン券買うの止めて早割りリフト券を彼方此方探して買おうと思う。