かぐらも、丸沼も雪不足で・・・・、

 11/25(木)・26(金) 連休でスキーに行く予定だったがかぐらのオー
プンも何時に成るのか解らない状況。丸沼も昨日までは明日からバイオレット
コースオープン予定していたが、今日ホームページで見ると雪不足の為、延期
とのお知らせが出ており、どうやら3日後の両スキー場のオープン、コース拡
張は難しそう。昨年も12月後半まで雪不足だったが、今年はそれ以上に深刻
な状況。自分のブログ見ていても昨年11/22(日)に丸沼に行っているが既に
昨年はバイオレットコースが10頃からオープンしている。下は昨年の写真。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

夕方までしっかり雪有ってリフトは込んだ物のコンディションは上々だったと
あらためて思う。それが今年は同じ日11/22なのに何時オープン出来るか
解らない状態。寒波も当分無さそうで、今週の気温も低くならず多分週末まで
オープン出来そうに無い。下手するとかぐらは今月のオープンも微妙?丸沼の
コース拡張も気温が下がらないとスノーマシーンが稼動出来ないのでやはり来
週まで延期しそう?12月に入ったら、寒波来て貰わないと他のスキー場のオ
ープンまでずれ込んでしまいそう。そうなったら折角買った尾瀬岩鞍のシーズ
ン券の利用期間がどんどん減ってしまう。12月は後半仕事忙しく年末年始も
仕事なのでどうやら行けるの1/6まで岩鞍滑れないかも?何とも心配な今年
のシーズン初めだ。夏の暑かった年は冬寒いのだが、やはり地球の気温がおか
しくなっている証拠か?それでなくても各スキー場は経営不振に陥っていると
言われており、益々深刻な経営状態でつぶれるスキー場が出る可能性も有り何
とか天気だけは味方して欲しいと思う今日この頃。スキー場頑張れ!