明日の晩から出かけます。

 12/11(土)・12(日) 当初予定していたのは、シーズン券買った尾瀬
岩鞍のオープン。ところが今日の岩鞍のホームページで延期のお知らせ。しかも
1週間延期して18(土)オープン予定との事。ライブカメラで見るとやはり上部
は雪出来て滑れそうだが下部が全然積雪出来ず(2、3日前に見た所かなり期待出
来たがやはり溶けてしまい滑れるほどには成らなかった様子。やはり自然の降雪
が無いと人口降雪だけでは維持出来ないと思えた。やはり来週半ばの寒波に期待
するしか無い。それでも、折角土日連休取ったのでやはりスキーに行こうと思う
。行き先はやはりかぐらか、丸沼の予定だったが、田代のオープンがまだホーム
ページでそのままなので12/12(土)予定通りオープンすれば田代に行こうと
思う。かぐらのオープンイベントは参加出来なかった(金曜のオープン日では無く
抽選会は翌日土曜実施した為)ので田代のオープンも岩鞍以上に気になっていたの
で予定通りオープン出来れば、田代へ行こうと思う。もし、オープン出来ない時
はかぐらにしようかと思うが、かぐらは上部に上がれるのが条件。第1高速クワ
ッドが未だに動いて居ない為かぐらメインゲレンデ全部滑れない状況なので、も
し第1高速動けばかぐらへ行き、翌日はまた丸沼へ移動して丸沼を滑るつもり。
丸沼は土曜日ゴールド、日曜日ローズコースもオープンして、イエロー、バイオ
レット、コバルト、グリーン、ゴールド、ローズと6コース滑れる事に成るとの
事。こちらも今晩と明日の夜の冷え込み次第だと思うが、天気予報では特に今晩
から明日の朝に掛けて真冬並みの気温との事で、人口降雪機が使えると思うので
是非、期待したい。明日夕方仕事終わってエクスペリアで両方のスキー場のゲレ
ンデ状況を見て行き先を決めようと思う。
今日は仕事から帰ってから、明日のスキーの準備を始めたが、まずはどのスキー
を持って行こうかと悩んだが、やはり若し田代滑る事に成ってもこの時期では高
カービングもコブも期待出来ないのでD2とKO-Bはパス。レジェンドでゆ
っくり滑ろうかと思ったがやはりどんな斜面でも対応できるKS-EXが一番と
思い(レジェンドもオールマウンテンだが折角行くのでやはりスキーが楽しいと
思えるKS-EXが一番)、KS-EX1本だけを持って行く事にする。やはり
D2とKO-Bはトップシーズンで幾らでも使えると思えるし、今無理に使って
ソール傷つけたくないので暫く温存する事に(D2丸沼で使おうかとも思ったが
ローズやゴールドの状態も心配なのと、ゴールドは距離短いし、ローズでは斜度
が無いので結局バイオレットしか楽しめそうも無いので前回丸沼のバイオレット
でD2は十分滑れたので満足しており、やはり悩んだ末、KS-EXのみで2日
間楽しむ予定。ロングターンでもショートターンでもコブでもこなせるので悩ん
だ時はKS-EXに限る。前回の丸沼も此れで十分楽しめた。
イメージ 1
今回も天気が土曜日崩れそうなのでミレーのレインスーツは持って行く事に。後
は何時も通りフル装備で。手袋は写真のロイッシュ、ミズノ、春スキー用の他に
インナーフリースの付いた真冬用も入れて有るし、ウエアーはノースフェイスの
ジャケットに、フリースも予備で入っている。ゴーグルはヘルメット用と帽子の
時用に、大雨の時に役立つ古いファン付きのゴーグルと3つも有るしフェイスマ
スクや頭から被るフリースタイプの目だし帽子もニセコで買ったの有るしどんな
天気に成っても対応できる様持って行く事にしている。明日の朝車に積み込んで
仕事終わったらすのまま出かけるつもり。
イメージ 2
それと大人の休日倶楽部パスが来年の1/13から25日まで12,000円
で発売されるので、(一昨年は11月だったので八戸から下北半島、フェリーで
函館へ行った時に使用)今年はスキーで使おうと思う。どうせなら北海道も視野
に入れたかったがどんなに早く出ても昼過ぎてしまうので1日目は滑り足りない
ので、やはり安比か雫石や田沢湖へ行こうかとも思ったが、新青森まで新幹線が
延びたのでやはり一度は青森まで乗ってみたいので弘前まで足伸ばして大鰐温泉
鯵ヶ沢へ行こうと計画。常磐線では土浦始発に乗っても昼過ぎになるので、車
でつくばまで行ってTXで行けば10時半頃に着くことが出来るが、鯵ヶ沢
弘前からバスで1時間近く掛かるのでやはり駅に近い大鰐へ行こうと思う。
大鰐なら弘前で降りずに大鰐温泉駅まで行けば駅から直ぐなのでタクシーで3分
で着けるとの事(丁度のバス有ればそれを使うつもり)。大鰐は以前行った時は雪
が不足して今一だったので、是非また滑りたいと思っていた。大鰐で夕方まで滑
って盛岡まで移動して(大鰐温泉新青森まで特急つがる使用出来るし盛岡まで
は新幹線で)、駅前のメトロポリタン(JRのホテル)に泊まって次の日は朝一のバ
スで安比へ行きペンション森の仲間たちに泊まって2日間安比を滑る予定。
12/13から発売なので新幹線予約出来たら上記計画で2泊3日のスキーツ
ーを計画。今年はシーズン中は尾瀬岩鞍に通うの遠出はこれしか行けないがやは
安比を滑れる事が出来れば最高。この時は電車なので板1本しか持って行けな
いので迷わずD2を持って行こうと思う。大鰐も3kmのロングコース有るし、
安比の朝一のハヤブサコースをD2で滑るのが夢だから!コブも捨てがたいが、
コブは何処でも滑れるが、やはりロングコースの高速カービングは此処でしか滑
れないと思う。重くても1本持って行くならD2しか考えられない。13日に予
約をしに仕事帰りに緑の窓口に行く予定。スケジュール決まったら載せたい。