丸沼3回目から帰って来ました(^^♪

 12/18(日) 今日は猫魔から丸沼に移動して正解。午前中雪も風が無く最
高のコンディション。午後からは晴れて来てそれでも小雪降っており常時マイナ
スの気温だから雪質も良く予定通り3本の板を使うことが出来た。朝は8:15
から中央リフト動くので20分前にゲレンデに出てリフト乗り場で待つ事に。既
アルペンボード3枚が置かれておりその後ろに親子のスキーヤー居るのでフ
ァーストトラックは無理そう。それでも朝一にゲレンデを高速カービングが出来
る。今日の最初の板は予定通りアトミックD2RaceGS!絶好のコンディション
なので久々にロングターンをバイオレットコースで出来そう。
イメージ 1
5分前にゲートオープンして中央リフトから第5高速へ急ぐと既にバイオレット
コースを滑る人が居る。シャレー丸沼の前の第4リフトが先に動いていてそれで
上がった人が第5高速ペアリフトに先に乗ってファーストトラックを滑られてし
まった様。それでも相変わらず雪降っているしリフト上からも相当コンディショ
ンが良さそうに見える。中央リフト待っている間にしっかりとウォーミングアッ
プしたので降りて直ぐにロングターンで滑り降りる。オンザレール感覚のD2は
久し振りだが良く走ってくれる。唯、以前は硬い板に思えたがオガサカTC-SE
のどっしりと滑り心地を味わうとD2はしなやかな感覚。174cmでR18な
のでロングターンの安定性は有るが板のフレックス・トーション共には弱く撓っ
カービングして行く。とても安定感の有るイメージだったがごく普通の板に思
える。やはりプレートが有るか無いかで足元のグリップ感はまるで違う。D2は普
通にロングターンが気持ち良く出来る。体軸倒して雪面抵抗に素直に乗っていれ
ばしなやかに撓んだ板が体を運んでくれる感覚はスピード高いが楽に乗れる板で
改めてD2の良さを実感。自分で動いて自由なターン弧描くオガサカTCとは違
う。あくまでもレースでタイムを出す為に開発されたD2は早さを極限まで追求
したのでレース仕様で無いRaceGSにもその素直な感覚が有り自分で無理に
動くよりスキーの行きたい方向に体運んでやれば自由自在に滑れる。バイオレッ
トのみ5本滑って第5高速のリフト待ちが出来たのでコバルトコースへ移動。
イメージ 2
こちらもコンディションは良さそう。昨日から降っている雪が朝の圧雪で締まっ
てリフトからも滑り良さそうに見える。此処ではショートターンしてみるが今一
。スピード遅いと板がずれる感覚でやはりショートターンはオガサカの方がカー
ビング出来て気持ち良い。それでもどんな斜面でもD2なら一日滑っていられる
程簡単な板に思える。コブも滑れ無い事無いがやはりこの板は飛ばして滑るに限
る。コバルトコースつまらないので昨日オープンしたゴールドコースへシングル
の第7リフトで上がる。降りて直ぐに写真を撮影。
イメージ 3
滑り出し凍ってその上に新雪状態なのでゆっくり様子見ながら後半は思いっき
り体倒して高速ロングターン。エッジが効いた気持ち良いロングターンが出来る
。3本続けて滑ってからコバルトとそのままグリーンに繋いで再度バイオレット
コースを滑る事に。
イメージ 4
バイオレットコースも日曜なのでかなり混んで来ている。2本滑って残り20分
なので、既に動いているゴンドラ乗り場を目指す。今度はからくらコース~コバ
ルトへ抜けて。第5混んでいるので土日しかへ抜けてゴールドコースに何分で戻
れるかを検証。混んだ第5に乗らなくてもゴンドラからゴールドコースに抜けれ
ば板をリフト待ちで踏まれて傷付く心配が無いのでそろそろオガサカTC-S
Eを使いたかったからだ。
イメージ 5
ゴンドラ降りて直ぐ写真。ゴンドラ乗り場のゲートを潜ってから丁度20分で
着く事が出来た。それでもゴンドラはリフト待ちが出来て相乗りで乗ったがま
だまだ混みそう。ゴールドコース滑らずに急いで車に戻りD2を掃除して車に
収納してTC-SEを使う事に。D2で2時間滑ったので前回買った時間券が残
り1時間(リフト券売場で時間確認して貰う)しか滑れないがTC-SEには丁
度良いか?11時に成る所だからゲレンデ昼で空くのを期待して早い昼飯(菓子
パン2個)を食べてまだ時間早いので1時間昼寝。12時20分に起きていよいよ
TC-SE持ってゴンドラ乗り場へ。ゴンドラゲート潜って1時間しか滑れ無い
が先程より早く15分でコバルトコースへ戻れゴールドコースを目指す。第7リ
フトに乗ってTC-SEを撮影。
イメージ 6
ゴールドコースをTC-SEで初めて滑ってみる。最初の20mはずらして滑って
から後半はD2同様にロングターン。やはりどっしりした感覚だが雪面からの
抵抗をベンディングで抜いて綺麗なターン弧を描きながら滑る。やはりロング
ターンでも2年の進化を感じる。プレートもGRでTC-SEに一番合っている
。ロングターンでも滑れるのはプレートの効果で足元グリップが高いので安心
して板に乗り続けられるからだ。2本目はショートターン。こちらも下へトップ
を落として落差の有るショートターン。切り替えはベンディングで綺麗なター
ンが出来る。やはりこの板の信頼性は一番。3本続けて滑ってからやはりバイオ
レットコースも滑りたく混んでいる第5へ向かうと土日しか動いていない第2リ
フトが空いているのを発見。急いで此れに乗る。リフトから今まで滑っていたゴ
ールドコースを撮影。
イメージ 7
コバルトコースは前回も滑って居るがD2と比較したかったのでロングターン
で滑る。こちらも荒れてきている斜面だがどっしり感は遥かにTC-SEの方が
優れており安心して飛ばせる。D2はしなやかにオンザレールだが此方は動いて
自由自在なターンを安心して滑れる感覚。SEに較べるとD2は普通の板だと思
える。再度第2リフトに乗りリフトからバイオレットコースを撮影。
イメージ 8
何時もとは反対からのショットで新鮮。TC-SEで無ければこのリフトは殆ど
使った事が無かったからだ。次はショートターン。こちらも体から板を離しての
ショートターンだが相変わらず安定しているので気持ち良く体倒せる。つい気
持ち良く滑りすぎて第2リフト乗り場通り越してしまい第5リフト乗り場へ並ぶ
事に。第5リフトも午前中より空いていて50人位。目の前に並んだ3人組の板は
自分と同じTC-SE。プレート無しのフリーフレックスタイプのプレートを兼
ねたビンディング。この使い方も有ると思うがやはりオガサカオリジナルのRC
600FLかGRが一番TC-SEには合っていると思うのだが?2台のTC-SE
とFXでオガサカフリークか?後を追うつもりもリフト降りて見失いそろそろ
残り時間無いのでこれで終了。車に戻り雪落としてから1時間しか滑って居な
いので液体ワックスを塗りコルクで擦って終了。エッジ見ると1箇所石踏んだ
のか?ざらざらする。帰ってセラミックストーンで磨いておこうと思う。TC-S
E収納したら次は昨日猫魔で使ったTC-QR。ゴンドラでトップから滑ろうと
思ったら既にゴンドラ乗り場は相当に混んでいる。新しい10時間券で残り2
時間滑ろうと思ったが既に2時過ぎておりのんびり1時間滑る事に変更。タバ
コを吸いながら混んだゲレンデとリフト待ちを撮影。
イメージ 9
ゴンドラで上がりD2、TC-SE同様にコバルトコース、ゴールドコースへ向
かう。途中でボーダー多くて間抜くのに苦労しながらコバルトコースに出て第
8リフトからTC-QRとコバルトコースを撮影
イメージ 10
ゴールドコースを滑る。ショートターンで深い弧で綺麗なターンで滑ってみる
。とにかく素直でしっかり板が撓んで返って来る板をベンディングで切り替え
左右交互に滑るのは簡単でリズム良く滑れる。この板の一番の特長で急斜面で
はターン弧深くするだけで不安感無し。TC-SEはつい落差有る高速ターン
で滑ってしまうがQRはターン弧深くしてスピードコントロールが楽なので
ついこの滑るに成る。やはり板の特性で滑り易いターンについ成ってしまう。
TC-QRはもう一つずらしてアンギュレーションで滑るショートターンも小
気味良く滑れる。TC-SEではトップが重なって傷付くの気に成りする気に
成らないがQRは板の反動で楽に滑れる。本当にショートターンなら何でも出
来る板だと再認識。コバルトコースも滑ってみるが荒れた斜面で飛ばされ気味
も縦へ落として行けば不安感無し。この板もVIST効果が絶大の安心感を作
ってくれている。3時半で終了して掃除して車に板を積んで帰る事に。昨日は
猫魔滑ったが2本のリフトとコースで満足行かず今日は丸沼に移動して正解。
ゴンドラに乗れば殆どのコース滑れるしやはりこの時期は丸沼が一番。かぐら
も田代も含め全コースオープンと12月はやはり丸沼かかぐらしか行けない?
それでも来週もう一度猫魔へ行く予定。1週間で寒波又来て今度こそ良い条件
で滑りたいもの。もし駄目ならまた丸沼に時間券9時間残っているので来よう
か迷う所。行く日が近づいたら天気予報と積雪情報をチェックしたい。
イメージ 11
今日は午後から晴れて最高の天気と成った。最後のバイオレットコースを撮影