丸沼行って来ました(^^♪

 4/17(水) 昨夜は仕事終わって夕方6時
過ぎにつくばを出たが、丸沼の駐車場に着いた
のが10時半に成ってしまった。途中スーパー
で夕飯のお弁当や次の日の朝飯、昼飯買ったり
、途中道の駅で夕飯食べたりしたのだが苗場や
かぐらに行くのにも同様にして5時間ちょっと
で着く事を考えるとやはり、丸沼は群馬から入
ると遠い。4時間半近く掛かってしまったので
新潟行くのと30分位しか変わらない?
 朝は7時に起きて車を正面玄関前に移動。今
年から丸沼は平日正面玄関が夜間閉鎖されて居
る為車中泊するのに奥の大駐車場に入れるしか
無いので不便。それでも起きて移動してそのま
ま朝飯食べて着替えれば7時半過ぎており、丁
度リフト券販売が7時45分に成れば始まるの
でそのまま早めにセンターハウスに板を持って
行く事に!
 今日は新しいフィッシャーのC-ラインエン
ペラー!此の板を朝一のバイオレットコースで
カービングするのが目的だから、とにかく早く
準備してファーストトラックを狙いたいからだ
。第1リフトが8:15分からだから30分も有
るが早めにゲレンデ出て準備運動。
 リフト券は買わなくてもシーズン初めに10
時間券が残って居るので8時前にリフト乗り場
に一番で並んで準備運動。8:10分に乗せて
貰えた。後ろには10人位が並んで居るが一番
に乗れたので、第5高速ペアも一番に乗れると
思うので、バイオレットコースのファーストト
ラックが滑れる。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 中央ゲレンデは殆ど雪無くサマーゲレンデの
ブラシが見えておりとても滑れ無いのでやはり
中央リフトは動かせそうも無い?リフト左は滑
った事が無いが雪はそこそこ有る?
 それにしてもフィッシャーのエンペラーは朝
の陽ざしを受けるとキラキラ光ってやはり綺麗
!写真で撮るより実際に履いてみるとその良さ
が実感できる。見る角度で変化するのだ!
 リフト降りてとにかく一番に第5高速ペアに
向かう。後ろから抜かれずに一番乗り!
イメージ 4
 リフト降りてからも急いでコースへ滑り込む
!今日はフレックス調整のポジションを赤の中
間にして1本目滑る事にして居たので滑り出し
は慎重に滑るもしっかり撓る板は最高!ファー
ストトラックは気持ちスピード抑え気味に高速
カービング!とにかく楽だしそれで居て撓る板
で反動で切り替えすれば楽々滑れてしまう!
 2本目も一人でリフト乗り、丁度自分の後に
来た人が滑り終わったのを見計らい誰も前に居
ないのを確認して板を外しレバーを黄色に変更
して滑りだす。今度は一番固いポジションだ。
 滑りだして直ぐに違いを実感。足元が固く成
って一番好きな感じだ。バイオレットを基礎板
で攻める感じで滑り込んでもしっかり体軸倒せ
て高速カービング!とにかく気持ち良いの一言
!基礎板のセンター67mmに比べて73mm
も有るエンペラーは僅か6mmの差だが幅広で
安定して居て、高速で飛ばしても安心感が有り
やはり此の板にして正解。此れなら朝一は黄色
でハードに攻めて、昼からは中間の赤でルーズ
にのんびり滑れる。幅広だから楽に乗って居る
時の疲労感が全然違う気がする。
 5本連続でバイオレットだけをとにかく黄色
にしたままで高速カービング!朝一の丸沼はと
にかくカービングが一番気持ち良い!
 そろそろ次はコブも滑ってみようと思い、グ
リーンコースへ降りる短いコブ斜面へ行くと左
サイドのみ滑れそう。滑り出しピッチ短いが
黒の一番フレックスが柔らかいタイプにしたの
でその差は歴然で良く撓るのでトップを重ね無
い様にしながらテールでスライドして慎重に滑
るも楽々滑り終えてしまい物足りない。そのま
まグリーンコースをカービングしてイエローコ
ースまでノンストップで下り、ゴンドラに乗る
事にする。ゴンドラのスキーラックにはテール
が跳ねて居るので重ねて積めず平積み!
イメージ 5
ゴンドラ降りてエンペラーをまず撮影。
イメージ 6
試乗会で撮った時は雪被って居たが今日は新品
同様の板を雪の上で撮影出来て満足。見た目地
味で誰も来シーズンの板だと気が付かない様だ
が自分が解って居ればそれで十分!とにかく綺
麗な板で見れば見る程好きに成って来る!
イメージ 7
 ゴンドラからの風景も撮影して滑りだす事に
。滑り出しは赤で中間ポジションなのでのんび
りクルージングで滑る。途中でシルバーへの入
口見つけて其方へ!先程のコブでは満足出来ず
ゴンドラから見てもしっかり雪が有りコブもし
っかり有るのを確認して居たのでシルバーへ行
く事にしたのだ。滑り出しは左サイドからし
滑れ無い程雪は融けているが其処だけ慎重に土
を避けて、いよいよコブラインで一番深めな左
サイドを滑りだすが、それ程深く無く間延びし
て居るので物足りない?ずらしてラインに合わ
せるだけなので物足りないのだ。
 板は良く撓るがTC-QRの様な剛性感有る
足元感覚より、板全体がとにかくしなやかなに
撓ってくれる感じ。此の板は滑って居ても重さ
をそれ程感じないので、撓りを活かしてバンク
で滑る方が気持ち良い。途中から中央へライン
変えるが途中で土見えて居てバンクで避けて、
底の土を避けて滑ったので物足りない位!
 板はとにかく最高!張りが有りそれでいてし
っかり撓るのはやはりカーボンの特性か?フル
カーボンジャケット効果を実感出来る!
 もう1時間過ぎているので此れ以上融雪の進
んだ丸沼では勿体無くてエンペラーは終わりに
する。来週はもう丸沼は多分滑る所も無いしや
はりかぐらに行こうと思う。
 車戻りタバコ休憩してオガサカTC-QRに
して滑る事に。エンペラーはストックレキのス
ピードカーボンだったが、今度はシナノビート
に変更して、コブを中心に滑るつもり。
イメージ 8
 最初はやはりバイオレットをミドルターンで
滑るが既に気温が高く悪雪で重い雪に変わって
おり朝一のエンペラーで滑った感動はもう無い
ので1本滑って今度はコバルトへ行ってみる。
イメージ 9
 奥に見えるシルバーをエンペラーでは板痛む
のを気にしてライン慎重に選んで滑ったので物
足りなかったのでTC-QRで思う存分滑れそ
う?リフト降りて深い弧のショートターンで滑
るも雪が柔らかく面白みが無い。
 第3ペアに乗りシルバーコースへ行くがリフ
ト降りて緩斜面は板が滑らない。雪が汚れてお
り気温高く融けた雪でノッキング現象が起きて
居るからだと思う。
 それでもコブへ行くと先程より入口左サイド
のコブが大きく成って居るので気持ち良く滑り
出すが、直ぐにラインが無く成り、コブは一杯
有る様に見えるが何故かコブのラインが縦に繋
がって居ない?途中でラインが変わったりリズ
ムが変わって全然楽しめない。左サイドが唯一
長いコブが繋がって居そうなので其処を滑るも
途中にスクール遣っており合間見て滑ったので
物足りない内に終わってしまった。ザク雪のコ
ブだし、リズムが変だし丸沼のコブは全然面白
みが無い?1時間滑って結局昼に成るので車に
戻り昼飯にする。
イメージ 10
 収納したエンペラーのフレックス調整用のレ
バーを撮影。フィッシャーのホームページ見る
とC-ラインのチューンイットは昨年も有り、
構造はビンディングのプレートに可動式の金具
が内蔵されており、その可動域を黒は多く、赤
は中間、黄色は殆ど動かない方式の様で、ビン
ディングのトップ側が固定して居るが、踵側が
動く事で板の抑えを調整して板のフレックスを
変えて居るとの事。アトミックの新しいアーク
ビンディングが中央で浮いて居るので前後共
に板を自由に撓らせて抑える事が出来るので多
分レバー付けて可動域を調整出来る気がする?
 とにかくフィッシャーの調整機能は効果も有
り3つのポジションで楽しめるので来シーズン
が益々楽しみ!此の板をフルに使えると思うと
今から楽しみ!
 昼食べてから何時も通りに1時間昼寝して1
時から滑る事に。リフト券は3時間残って居た
ので最後の1時間に成る。午後はTC-QRだ
がシルバー飽きたのでローズ下部(バイオレッ
トのリフト右側)が土見えて居るが途中でライ
ン変えれば滑れそうなので其処を中心に滑る。
 バイオレット降りて直ぐに左脇の丘へ滑り込
んで登る様に滑れば直ぐに出られるので頂上か
らのラインに直ぐに入れ10ターン位滑って土
が見えて居るコブを避けて最後も10ターン位
のラインで滑れる。他の人は滑って居ないので
誰にも邪魔されずに滑れる。ラインも出て居る
のでリズム良く滑れる。中間部さえ雪有れば上
から下まで滑れるのだがそれだけが残念。
 例年ならこの時期でも滑れる筈が今年は異常
に融雪が進んで居る。多分来週はシルバーのコ
ブも駄目で、シーズン初めの様にコバルトとバ
イオレットしか滑れ無いかも?
 最後はゴンドラに乗る。1時間終了まで後1
分だがゴンドラのゲートを過ぎればロングラン
が出来るのだから時間券でも十分楽しめた!
イメージ 11
イメージ 12
 遠くに岩鞍が見えるがもう下部は雪が無く、
先週で終了したのはしょうがないか?
 午後滑ったローズ下部のコブをゴンドラから
撮影。やはり例年より融雪が進んで居る。
 最後は今日は第7シングル動いて居ないので
滑れ無いゴールドコースを滑る為に途中でロー
プ潜り、連絡通路を行って誰も滑って居ないゴ
ールドコースを独り占めして滑って終了!
 僅か3時間だが時間ぎりぎりでゴンドラ乗っ
て最後はロングランを毎回したので滑った時間
は3時間半位だが十分満足出来た。
 フィッシャーC-ラインエンペラーも思った
通りの板だったので大満足だし、TC-QRで
コブも滑れたし短時間ながら十分満足行く滑り
が出来た気がする。来週は本当なら金精峠が開
通するので丸沼にまた来るつもりだったが今日
のゲレンデ見たらやはりもう丸沼では満足な滑
りが出来そうも無いのでかぐらへ行く予定。
 エンペラーを持って行くか、TC-QRにす
るか迷う所だが今日の様に2本持って行ってま
た昼に一度ロープウェーで降りて昼食べて板を
交換しても良いし2本持って行こうと思う。
 まだまだスキーは止められない!