鹿島神宮と大洗へのツーリング出掛けたけど・・・

 8/9(日) 昨日は家の買い物や、お盆前の掃除やらで

  出かけられなかったので、今日は近くでツーリングを実施。

  目的地は鹿島~大洗に行くコース。何時もは大洗の往復なので涸沼

  通っていくのだが、今日は鹿島神宮寄って国道51号をひたすら北上し

  大洗に出て帰りは何時ものコースで帰ろうと思う。

  真直ぐ大洗往復なら100kmちょっとだが、鹿嶋周りだと130kmと

  練習ツーリングには丁度良いからだ。

 8時半に出発。週前の予報では土曜日天気不安定で日曜は晴れる筈だったが

  出かける時は曇り。何時雨が降っても可笑しくない状態。

 それでも折角の休みなのと暫く自転車乗っていないので行ける所まで行って

  雨降ってきたら途中で中止でもしょうがないかと思いながら出発。


 125号を浮島へ向かい、稲敷大橋渡り霞ヶ浦の土手沿いを向かう。

  このコースは霞ヶ浦一周する時に通る道なのでのんびりと進む。

  橋を渡ってから霞ヶ浦一周コースと分かれて鹿嶋への道をひた走る。

 途中鰐川橋と言うと所で写真撮影。ここを抜ければ鹿嶋神宮だからだ。

  河港側を撮影イメージ 1

  続いて反対側のバイパスの橋を撮影。さらに向こうにも橋が見える。

イメージ 2

 鹿島神宮の案内板を左に曲がったが1本手前を右に曲がったので神社の

  脇に出てしまって行き止まりなので国道へ戻る事にする(鹿島神宮

  もともと写真と撮ろうと思っただけで寄るつもり無かったので)

  国道51号へ出て鹿嶋サッカースタジアム前を通った時に

  その大きさに驚き撮影。スタジアムは今回初めて(jリーグ開幕の頃は

  混むので一度も来た事無かった為)
イメージ 3


 それ以降は単調な直線の道。海岸も見えないし(国道が少し内陸を走っている為)

 カーナビの画面見ながら海に沿って走っている事だけを確認しながら走る。

 ここまで、20km(1時間おきに)毎にコンビニで休憩して来たので

 2回休憩している。一度は朝食に100円おにぎり2個とお茶の250mlパックを

  食べ、2回目は暑くなってきたのでアイス食べ、100円の氷をポラールボトルに

  アクエリアスと一緒に入れてドリンク補給。夏はこれが一番。2時間位冷たさが

  維持できるので真夏は何時もコンビニで氷補給する事にしている。

 休憩後、快調にさらに進むが先程まで太陽も時々出ていたが、だんだん雲行きが

  怪しくなってきた。大洋村を過ぎたところで3回目62kmでコンビニ寄って

  ウイダーインゼリーエネルギーを買って外で飲んでいると、ポツリポツリと

  とうとう雨が降り出す。30分位したら少し小降りになって来たので

  このまま進むか、近くの駅を探すかを迷ったが、大洗までは後20km位ながら

  着く前に本降りになりそうなので諦めて駅を探すと、新鉾田駅(鹿島水戸線)が

  近いがカーナビで案内で見るとなぜか43kmと出てしまう。もう一つの大洋駅

  戻る形ながら5kmと意外と近いので其処を目的地に変更して走り出す。

 走り出して暫くは小降りながら止みそうもない。それでも駅が近くなってきたら

  止みそうな雰囲気。先へ進む駅を探していたら小降りになってそのまま

  走ってしまい途中で降り出されて元も子もない事に成りそうだったので

  戻る方向で正解か?駅は階段登って真ん中の階段を下りるとそこがホーム。

  無人駅で真中に待合室が有るだけの駅だ。駅に自転車担いでホームで解体して

  輪行バックに入れる。時刻表見ると1時15分まで45分も有る。1時間に1本しか

  電車が無くいったばっかりだったのでゆっくりと輪行袋へ詰めて待合所の脇で

  携帯灰皿使ってタバコ吸って電車が来るのを待つだけ。

 反対方向の鹿嶋行きが来る。何故か学生が大勢乗っていてこの駅でも5人程が降りた。

  高校生?登校日なのかもしれない。

 1時15分にやっと電車来る。1両のワンマンカーでバスと同じ整理券取って乗る。

  この駅からは他に3人の親子連れが乗る。大洗か水戸に行くのだと思われる。

  途中新鉾田で5分待ち。何時の間にかうとうとしてしまう。その後大洗で起きたら

  乗ってくる人が一杯で車内は満席。立つ人が30人位居るほどだ。日曜日はこの

  路線は結構利用客が多いと思われる(観光地で、ゴルフ場もある為)。

 大洗出ると車掌が何時の間にか乗っていて車内改札しているので切符を買う。

  大洋から水戸までは990円もする。今日は2千円丁度しか持って来ないで

  途中コンビニよったりしていたので、990円払ったら残り150円位しか残らない。

  常磐線は携帯のsuica使うので問題無いが(一度ホーム出ないと駄目か?)昼を食べて

  いないが残りの金だとコンビニしか寄れない。諦めて帰ってから食べる事にする。

 大洗駅では雨が結構降っていたが(路面が濡れて水溜りも有る)、水戸へ近づくにしたがい

  路面が濡れていない。どうやら今日の雨は局地的に降っていそう。いずれにしても

  大洗到着前に雨に有って諦めざる終えない今日の天気が恨めしい!

 水戸からは2時31分の電車に乗る。大洋~水戸まで丁度1時間掛かった計算で

  15分程待って乗る。其の前に27分発の特急スーパーひたちが来るがこの電車は

  水戸出ると上野まで止まらない。土浦止まれば乗っても良いか?とも思ったが

  特急料金高いので返って止まらないので諦めて普通電車に乗ってゆっくりと帰る事に

  する。普通電車は空いていて1両に10人位しか乗っていない。乗ったら直ぐに

  眠くなり、神立まで寝てしまう。

 土浦には15時16分に到着。suicaで出る。950円と大洋~水戸までより安い。こちらの方が

  距離有ったと思うがJRなので安いのだと思う。

 土浦駅降りたら、今まで閉鎖していた駅ビルが新装オープンしていた。今まで駅降りても

  ゴーストタウンで土浦駅の利用者としては寂しい限りだったが、これで他の駅同様

  降りても賑やかなので、今度暇な時にゆっくりウインドーショッピングしたい。

 駅からは10kmななので4時前に着くと思う。ところが阿見坂下過ぎたらまた雨が
 
  落ちてきた。残り5kmなのでそのまま進むと小降りでそれ程酷くないが

  島津と言う所過ぎたら路面が濡れている。この先は先程雨がしっかり降ったと思われ

  今日は局地的に雨が降っているようだ。幸い大雨には一度も合わずに帰って来れたので

  完走は出来なかったが良しとしたい。

 来週天気なら再チャレンジしたいと思う。
イメージ 4