槍ヶ岳~大天井岳~常念岳縦走の計画

 いよいよ来週土曜日8/22から槍ヶ岳へ登る計画を始める。

  (当初金~日の予定だったが、1日伸ばして土~月に変更)

 今日仕事帰りに、本屋寄ってヤマケイアルペンガイド

  【北アルプス 槍・穂高連峰】定価1800円+税を

  買ってきて、計画を始める。
イメージ 1


 1日目、上高地から槍ヶ岳山荘に登り、槍ヶ岳山頂往復を入れると

  10時間15分の標準時間。昨年秋に槍ヶ岳登った時は山荘まで

  8時間で登る事が出来たが、途中で足の付け根が痛くなり

  山頂往復は出来なかったが(元々、翌朝ご来光を写真に撮る為朝登る予定だった)

  今回は着いて、テント設営して頂上も其の日に登らないと翌日も長い道程なので

  コースタイム通りにゆっくりと登る予定(無理すると翌日疲れが残りそうなので)。

 朝、上高地を6時半に出れば4時前には槍ヶ岳山荘に到着してテント設営後、

  山頂往復しても5時時半に帰って来られるので十分夕食の準備が出来ると思う。

  多分夕飯を食べたら、直ぐ寝てしまいそうな気がする。

 2日目は槍ヶ岳~西岳=3時間、西岳~大天井岳=3時間半、計6時間半のコースタイム

   そこからさらに、常念岳へ向かう。

   大天井岳~常念小屋=2時間20分で2日目合計は約9時間の工程。

   (前回計画では7時間半だったが大天井ヒュッテから大天荘まで1時間が抜けていた)

   2日目は前日10時間以上も歩いて疲れておりペースがもっと遅くなるかも?

   それでも朝4時に起きて朝食とテントをかだして5時に出れば遅くとも3時には

   常念小屋に着けると思うのでゆっくり行きたい。

 最終日が一番つらいかも? 常念小屋~常念岳=1時間20分、常念岳~横尾分岐=3時間半

   横尾分岐~横尾2時間半 計約6時間のコースタイム。

   横尾からはゆっくり徳沢、明神で休憩して3時間で合計9時間の予定。

   常念小屋をゆっくり7時に出発しても4時には上高地に戻れると思う。

 3日間合計休憩しながらでも28時間以上歩く事に成るのでしっかりと準備して

  (来週はマグネットバイクも少し長く乗ろうか?スクワットも最近メニューに入れているし)

  何とか完歩したいと思う。
イメージ 2