月山スキー場初めて行って来ました。

イメージ 1

 6/6(土)に月山スキー場へ行って来ました。

  前日出発が、9時になってしまい、着いたのが夜中の3時。

  月山インター降りて九十九折の急坂を登っていって駐車場に

  入ると既に20台位の車が止まっている。やはり夏スキーの

  メッカでこの時期でもスキーをする人が居る事を感じる。

 朝8時に起きてみると外は大雨。叩き付けるような雨が降っており

  9時まで待つ事に。駐車場は既に半分埋まっている(80台位か?)

 着いた人を見ていると殆どの人が上下のレインスーツを着て
  
  出て行く。これ程の雨でも気にしない模様。

 自分は雨合羽は先日の登山で使用してザックにしまって持って来ていないので

  ゴアテックスのマウンテンジャケットではこれだけの雨では中まで

 染みてしまうと思われ暫し待つ事にした。漸く9時に小降りに成ったので

  着替えて(ゴーグル、帽子とマウンテンジャケット、ミズノのパンツ)

  出発。200m位歩いて行く事になる。途中左手には雪が沢山有る。

 漸くリフト乗り場に到着。既に50人位が食堂に居て満員状態。

  リフト券は7回券、午前権(12:30まで)、午後券(11:30から)3300円と
 
 1日券4600円。迷わず1日券を購入。午後券も魅力だったが11:30まで待つのが

 勿体無いのと、折角来たのだから早く滑りたい。11:30まで5本位滑れるだろうと

 思い1日券にする。リフトはシンプルなペアリフト。但し雪が無いので板を持って

 リフトに乗る。リフトにはスキー板を横に置けるラックが有るので便利。

 唯スノーボードは此処には置けない幅。やはりこのシーズンはスキーが多いからか?

  ペアリフトは長い登りで中々着かない。雨は霧雨状態ながら結構降っているので

 フードとゴーグルはしたまま。

 
 漸く、リフト降り場へ到着。着いた所も雪は無く、登山道を30m位登る事に成る。

  石の登山道でスキー靴では歩きづらい。雪の所に出て板を着けるにはさらに

 10m位先へ進む。大きな黒い水道のホースが横に有るからだ。それを乗り越えて

 やっとスキーを付けようとするが傾斜した所でスキー板を履くのは難しい。

 周りは霞んでいてコース見えないので他の人の後を行く。下へ滑り出す人と

 真直ぐ滑って行く人とが有るが取り合えず真直ぐ進む。斜面を斜めに横切る感じだ。

  ワックスが効いていてかなりスピード出る。やはりホットワックスにして正解?

 広い斜面に出てから正面にブッシュが見えそれを右に迂回していくといよいよ

 ゲレンデ?右奥にはロープトゥー乗り場が見える。リフト券売場でロープトゥーは

 別料金との事が書いてあったが、1回200円、20回2000円も有るが距離見ると

 30m位しか上に行かずそれ程滑りたいと思う斜面でも無いので(滑っている人は

 殆どロングターン。この時期この雪質でロングターンをしてもつまらない?)

  斜面下へ向かうと直ぐにコブの入口。大きなコブが出来ているがラインは
 
 大きなコブは3本位か?早速一番大きなコブのラインへ。1本目からコブ斜面を

  滑るのがやはり月山らしい。大きなコブなのでバンクで滑る。雪が重いが(雨のせい?)

 コブが揃っていて滑りやすい。あっさりと半分まで降りてきてその下はブッシュで

  迂回してまた別のラインへ。こちらは間隔が狭くバンクだとスピードでてしまい

 飛ばされてしまう。直ぐにずらして滑る事にすると、こちらはずらした方が滑りやすい。

 あっという間に下まで降りてきてしまった。月山のコブ斜面は有名なのでちょっと

 物足りない。平らな斜面を滑ってちょっとした登りを勢い付けて登るとリフト乗り場が

 見えてきた。まだ10時前ながらリフト乗り場20人位並んでいる。


 2本目は先程の左下へ滑るコースへ。此処は谷沿いを滑るコースでフラット。右側には

 大きな斜面で右へ迂回すれば縦にショートターンやロングターンも出来るが

 今一面白くない。やはりコブへ行く事にする。


 午前中(12時まで)で7本を滑り、午後から8本の合計15本を滑った。

 当初は20本は行けると思ったが昼カツカレー750円が安く注文するが

 20分近く待たされたのと座る席が無い(殆どリュックや私物で占領されていて

 食べる席が無いのはおかしいと思うのは自分だけだろうか?やはり他のスキー場の

 様に食堂への私物持込は禁止すべきだと思う)ので時間取られたのと

 昼食べて2本滑ったら足に力が要らず、リフトではうたた寝してしまう始末。

 リフト降り場の右の休憩所で休む事に。エネルゲン500mlを飲み干したら

 眠く成ったので20分位寝てしまった。既に2時を回っているので午後2本しか滑って

 いないのでそれからは休憩無し。20分で1本滑るペース。リフト終了4時半前の

 20分に乗って15本目。ずっとコブを滑った来たが、最後もコブをゆっくりと

 滑って終了。ちょっと物足りないのは雨降ってスタートが9時過ぎになったのと

 殆ど景色が見えない(携帯も濡れると困るので持って来なかったので写真無し)

 やはり雨の中でのスキーは体力要る?ので出来ればのんびりと晴れた日に

 Tシャツで滑ってみたい。来月又来ようと思う。

 (写真はリフト券と駐車料金1000円払った時の領収書とポケットティッシュ)