今月末に蝶ヶ岳登ります

イメージ 1

 先々週、涸沢登った後何処に登ろうか考えていたら

  先日、『ヤマケイJOY』09夏(今年の夏はぜったいアルプス)を

  本屋で見つけて思わず買ってしまって見ていたら

  北アルプス入門コースとして、

  【上高地~徳沢~蝶ヶ岳~横尾~上高地】2泊3日の紹介があり

  徳沢でキャンプを蝶ヶ岳ヒュッテでテント泊をすれば

  1泊2日で十分行って来れるのでこのコースにしようと思う。

 夏山のコースタイムで11時間半なので途中雪が有っても

 12時間位で登れる気がするので(涸沢では軽アイゼン使わなかったので

 今度は使えそう?)丁度良いと思う。本当は北穂高へ登りたいが

 年に1、2回しか雪道登らないのに、12本アイゼンやピッケル

 買う気に成らないので(来年になったら買うかも?)北穂高

 雪が無くなる梅雨明けにチャレンジしようと思う。


 早速地図でスケジュールを作成。蝶ヶ岳は風が強いのでテント泊が

  ちょっと心配。水も1L150円で買えるとの事だし、テントも

  30張までテントOKながら、この時期の情報が無いので風で

  テント張れるのか心配ながら、一応テント持って行くが最悪

  ヒュッテにお世話になっても良いので計画通りに登りたい。

 
 何方か昨年6月にテント泊で蝶ヶ岳登った人居たら情報が欲しいな?

  後は天気!入梅して初日は曇りでも良いので(涸沢同様テント設営の時

  降っていないければ、夜と撤収時は降っていても何とかなりそう)

  1日だけでも雨降りで無い事を今から祈るばかり!!!!