10涸沢フェスティバル行って来ました(^^♪

 8/27-29 今年も休みを取って3日間行って来ました。

 今年も2日目午前中登山を計画。後はイベントに参加する予定で出発。

 8/26仕事終わってそのまま出発。準備は前日に全てして万全。

 食事も予定を立てて毎食毎にジプロックヘ入れて置いたので直ぐに料理が出来る様に

 パッキングしてある。


 大田桐生から北関東道に乗り、関越、上信越道を走り深夜0時に松本インターを

 降りる為(深夜割引半額)、梓川サービスエリアで1時間仮眠。松本インターを

 0時2分に通過。2,400円掛かった。土日ならば1,000円だが金曜なので

 しょうがないか?それでも何時もより1,400円しか違わないので満足。

 沢渡駐車場(何時も第2駐車場。バス停は沢渡中)に0時40分に着く。

 途中コンビに寄り初日の朝飯おにぎり3個と次の日登山のお昼に菓子パン3個を

 買って有る。朝は5時起きなので4時間ちょっとしか寝れない。


 朝5時に起きるがまだ眠い。着替えてバス停へ。バスは今日も5時40分しか無い。

 以前は5時20分が有った気がしたので急いだが20分も待つ事に。

 上高地に6時過ぎに到着。今日は涸沢フェスティバルのエントリーシートに登山計画を

 記入して持って来たので上高地では登山計画を出さずにそのまま出発。

 歩き出してカメラが無いのに気が付く。ウエスとベルトに付けていたのだが何処かで

 落としたか?駐車場でか?バスの中か?上高地でバック背負った時か?考えても判らない

 ので帰りに落し物無いか聞く事でそのまま進む。今日は携帯のカメラで撮るしかない(;_:)

 明神に7時前に到着。5分休憩後徳沢へ。徳沢ではエントリーシートを提出して

 ジャンケン大会の参加のスタンプラリー台紙を貰い、おにぎり3個の朝飯を食べて出発。

 横尾には9時に到着。朝飯食べた後なのでトイレ休憩と貰ったアミノバイタル飲んで

 タバコ吸って20分休憩後出発。本谷橋には丁度1時間で到着。此処でも持って来た

 みかんを食べてタバコ休憩後出発。ここから本格的な登りだ。何時も此処からバテテ

 2時間以上掛かる為、2時間の予定より時間掛かるので到着は12時半過ぎるか?

 思ったとおりやはり途中2回ドリンク(バームウォーター)飲んで休憩した為涸沢到着が

 12時40分に成ってしまった。やはり寝不足でペースが上がらなかったからか?


 直ぐにキャンプの届出。500円と申込み表記入して提出。許可板を貰いテント張る

 場所を物色。昨年テント張った場所が空いている。此処なら本部近いし昨年ジャンケン

 大会でゴアテックスの豪華商品をゲット出来た縁起の良い場所なので其処にテント張る。

 (直ぐ脇にレンタルテントが張って有る場所)。

 テント設営後は3時まで時間有るので持って来た本読み始めるが直ぐに眠くなり

 1時間以上昼寝。気温も下界とは違い25℃位なので暑くなくぐっすりと寝られた。

 3時にオープニングイベント。主催の山と渓谷社副社長や涸沢小屋支配人、ヒュッテの

 山口さん他の挨拶でいよいよ涸沢フェスティバルの開催。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


 初日はのんびりと本読んで過ごす事にしており夜のキャンドルナイトだけなので

 5時に夕飯を作り始め5時半に食事。本日の夕飯はレトルトご飯にカレー掛けて

 サッポロ一番塩ラーメンに持って来た卵入れて出来上がり。
イメージ 4


 夕飯後も本読んで、いたら突然大雨。外は既に暗くなりヘッドランプ点けて読んでいると

 キャンドルナイトローソクを点ける様に支持有り(キャンプ受付け時にローソク貰う)

 8時20分にローソク以外のライト消してローソクだけにして、その後カウントダウンで

 ローソクも消す。外は先程まで降っていた雨も止み月も出て来て雲の間から星も少し見える。


 28日は計画通り北穂高穂高岳山荘の有る白出乗越までの縦走をする予定。

 (昨年は北穂高山頂までの往復だったので今年は涸沢岳登っていないので縦走を計画)

 かなり難所との事でグレゴリーパリセードの天蓋をウエストバックにして最低限の

 荷物で行く予定。朝4時起きなので初日はキャンドルライト終了後トイレ行って

 9時に寝る事にする。明日晴れる事を祈って!

 28日以降はまた明日書こうと思う。