昨日は休みだったがツーリング行けず

 6/10(金)は休みだったので大洗にでも

  練習ツーリングに行く予定だったが、前日から喉の調子が悪く

  どうやら風邪でもひいたようなので、無理して出かけずに

  家にいたが、午後からは映画を見に行く。

 トランスフォーマー、リベンジも今日からだったので

  見たかったが、やはり【ターミネーター4】がやはり

  一番見たくて、結局それにする。

 やはり今回は今一今までのシリーズと違い番外編的な気がする。

  その原因はシュワちゃんが出ていない(一瞬T-800として出たが)

  ターミネーターは何時もと違うシリーズの様。それでも色んな機械が

  出てきて、これだけを見ても楽しめるたので良かったと思う。

 
 帰ってから、近場に行こうかとも思ったが、やはり無理をせずに

  次のツーリングに期待しようと思う。

 それにしても、先日の登りはきつく感じた。特に久々のツーリングでは

  自転車が重く感じた。

 そこで、今まで気にもしていなかったがツーリング仕様の

  自分の自転車はどれ位の重さが有るのかを測ってみる事にした。

 最初に一番思いサドルバック。何とこれだけで1.4kgも有る
イメージ 1

 
 中身が重いからだ。中身はチューブラのタイヤ(ビットリアストラーダ)、

  ワイヤーキー2個(カーボンホイールの盗難防止で前後に付けるので2個使用)

  さらにタイヤ交換用のミニペンチ(初めてのパンクでバルブが外れなかった為)

  テープ(セメントの代わり)と工具、それにカーナビ用のサブバッテリーに

  外にテールランプと結構重量が有る。
イメージ 2



 次にその他のツーリング用の小物を測って見るとこちらも2.2kgとさらに重い。
イメージ 3


  一番はポラールのドリンクボトルに中身。夏は750mlを常に満タンにするので

 水を入れて測った為。その他、カーナビ、ライト、サイクルコンピュータ

 トレックのポンプとパンク修理キット一式。さらに輪行が多いので

  輪行袋(本体とエンド金具、チェーンカバー、スプロケカバー入り)も入る。
イメージ 4



  自転車単体ではホイール込みで7.8kgとかなり軽量。
イメージ 5


 さすがにカーボンボディーとカーボンホイールだと感心する。


 自転車本体7.8kgに対し付属品3.6kgとほぼ半分近くも有るので

  合計で11.4kgにも成ってしまうのだ。

 筑波山に登りだけなら7.8kgで済むが、ツーリングではやはりフル装備で

  無いと不安になるので、今後も重いバイクで峠を登ろうと思う。