航空科学博物館行って来ました(^^♪

 6/21(土) 予定より少し早く8時半に起き
たので朝食食べて9時15分に出発。カーナビ
の目的地設定は昨夜ホームページの電話番号を
入力して地点登録して有るので案内が直ぐにス
タート。もっともバッテリーの持ちを良くした
くて初期設定でエコモード2にして有ったので
、10秒すると画面が消えてしまう。それでも
曲がる交差点に成ると画面が点灯して案内が出
るので殆ど気に成らない。スピードメーター
見えないだけ。其の為にポラールのサイクルコ
ンピューターも乗せて有るので、其方を見れば
良いと思ったが、何故かケイデンスしか動いて
居ない?最初何故か解らなかったが、10km
位走ってから理由が解った。昨夜前後のホイル
をクイックリリースで外して掃除した時にセッ
トする時に前輪を左右逆(回転が前後逆)にして
仕舞った為、車速センサーのマグネットが左に
無ければいけないのが、右に成ってしまい計測
出来ないのだ。単純ミスだが其れまではカーナ
ビの方が有れば十分だったので気にしなかった
。途中20km、1時間毎にコンビニ休憩する
つもりが、田舎道なのでコンビニ無く1時間半
して漸く休憩。コンビニ無くてドラックストア
―が有りそこでアミノバイタルゼリー2個とソ
イジョイ、アクエリアス0の500mlを2本
買って、ポラールの750mlボトルに入れて
漸く残りを飲む。今日走り始めて初めての給水
。久々のロードバイクでのツーリングだが左膝
がやはり違和感有る。特にビンディングを開放
する時に捻ると痛いのと、立漕ぎした時に左足
を踏み込むと痛みが有る。それと足裏が少し怠
い気がする。偏平足でソールが固く平板なので
そう成るのかも?走る内に成れて来るかも?
 久々のツーリングはそれでも思ったよりは快
調に走れる。さすがに上り坂は辛いが整備して
有ったギヤチェンジも小気味良く入るし自転車
は絶好調。カーボンホイルのカラカラした振動
は気に成るがホイルと車体全体がカーボンなの
で撓って振動をいなしてくれるのだと思う。
 それにしても道路の表面が亀の甲羅の様に不
規則なひび割れで、とにかく自転車で走るには
振動がもろに出て手の平も痛い程!殆どの道路
アスファルトに成ったが整備しないと成らな
い道路が特に茨城、千葉には多い気がする。
それとパナソニックCN-MC01Lは自転車
設定での案内がかなり細い道をマニアックに誘
導して来る。それでも交差点は300m位前か
ら音声案内と、右左折の矢印表示の下に距離が
10m単位で表示され、それがとにかく正確!
 30m、20m、10m、0mと殆ど細い交
差点も順に表示されるので、複雑な交差点でも
距離を頼りに間違わずに曲がれる。やはり自転
車目線で車より正確に案内されるので非常に安
心して、カーナビの指示通りに走れる。
 2回目の休憩はコンビニでリポビタンDを買
って、外でタバコ吸いながら飲む事に。茨城の
コンビニは大半外に灰皿有るのでタバコ休憩も
20km、1時間毎に定期的に吸える。
 それでも30km超えた頃から尻が痛く成る
。フォームが出来て居ないのでどっかり椅子に
座って居るからと、立ち漕ぎで膝が痛いから猶
更尻に負担が出て居るのだと思う。40kmで
着くと思ったら6kmまだ先。それでも成田空
港周辺を走るので飽きない。上空を時々大型の
飛行機が爆音残して目の前を飛んで行くのは迫
力が有る。
 漸く辿り着いて写真を撮影しようと思ったら
何時もスキーに持って行くコンパクトカメラを
忘れたのでスマホで撮る事に。
イメージ 1
 着いて早々にジェットエンジンの爆音が聞こ
えて来たので自転車を入口前に2個のチェーン
ロックで括り付けて撮影後其方に行く事に。
イメージ 2
 11時半から中に乗って体験出来るとの事だ
が入場券と整理券必要との事。入場券は大人5
00円。中見てみないと解らないが少々高い?
イメージ 3
 3階のテラスから撮影したが、成田空港が目
の前!貨物便のコーナーが一番手前だがやはり
空港を目の前に見ると壮観!
イメージ 4
 1階、2階の展示コーナーも飛行機好きには
たまらない?自分はそれ程興味が無かったが、
それでも747のジャンボジェットの解説他非
常に興味の有る物ばかりで楽しめる。車で来て
居れば半日のんびり散策すると楽しめそう。
 其の後5階に上がり展望タワーから離陸する
飛行機を見る。担当者がマイクで今飛び立つ飛
行機の解説をしてくれるので、とにかく飽きな
い。1日見えて居ても良い位!それにしても1
機が飛び立つと直ぐに次の飛行機が離陸するの
を見ると圧巻!
イメージ 5
 見て居ると貨物のジャンボが前輪を平たい車
に引かれて移動して居る
イメージ 6
 あの車は1台何と1億するとの事。飛行機は
更に高く300億?との解説が有りびっくり!
何時までも見て居たかったが、昼からは天気が
崩れそうなので、早々に帰る事にする。
 結局撮影は此れが全て。直ぐ取り出してカメ
ラで撮影するのが、やはりスマホは億劫!コン
パクトカメラなら直ぐに撮れるのだが。
 帰りもカーナビ任せだが、尻の痛さが限界!
膝が痛いが立ち漕ぎしてごまかす。それでも途
中平坦な車の余り通らない道が有り、其処から
は下ハンドル握って低い姿勢だが慣れて来ると
此方の方が楽。漸く長距離のフォームの感覚が
蘇って来たら、スピードも30km以上、ケイ
デンス80-90で安定して走れる。それでも
また道がガタガタなので怖いので其処はスピー
ド落として走るしかない。下り坂も道が悪いと
とても漕ぐ気には成れずペダル水平にして降り
て行くだけにする。それにしても自転車設定の
ナビはアップダウンの有る道ばかりを案内する
。下ったと思ったら目の前に壁の様な道が現れ
てフロントギアを小さい方にチェンジしてゆっ
くりシートに座って上るしか無い!
 それでも往路よりは自転車にも成れて快適に
走れる様に成って来ている。途中1時半過ぎに
コンビニでおにぎり2個セットとお茶を買って
休憩!ミニストップは休憩用のイートインのテ
ーブルと椅子が有り便利。室内なので暑くも無
いのでゆっくり食べられる。
 今日は時々黒い雲も出るが概ね曇りで雨は降
らず、気温も25℃ちょっとで夏のツーリング
としては快適。それでも時々晴れ間も出るとさ
すがに暑い。日焼け止めクリームを手足の露出
して居る所と顔にも塗って来た。サマースキー
と春スキーで使うSPF50の強力盤!
 昨夜風呂で1時間掛けて足の毛を剃って来た
が何度か剃刀で肌を傷つけて血だらけに成った
が2年以上手入れして居なかったのでしょうが
ない。ツルツルの足にも日焼け止めしっかり塗
って来た。特に足の裏側が日焼けする?前傾で
走ると背中から足の裏側に太陽が当たり日焼け
するのだと思う。
 其の後は快調に走りラスト10kmでコンビ
ニ寄ってアイスクリームを食べる。朝買ったア
ミノバイタルゼリーは1個途中で飲んだがそれ
も快調に走れた要因か?やはりスタートして直
ぐ飲めば良かったか?
 帰ってからタイヤを濡れタオルで拭いて2階
に担いで収納。朝出かける時に撮った位置に固
定した。
イメージ 7
イメージ 8
 カーナビの表示を変更して全データにして見
ると距離は89.5kmと片道45km弱。
 やはり行きは46kmだったので少し遠回り
したか?コンビニ、博物館での休憩は1時間弱
だった事が解る。消費カロリーは934kと意
外と少ない?苦労した割にそれ程消費されない
?最高速度は下りの50.9kmだが平均速度
はアップダウンが多く17.9km!目標が2
0kmなので予定通りか?
 結局約4時間走った事に成り、自転車再開と
しては丁度良かったか?ツーリングの目標は1
50kmなので約倍走れば楽々達成出来るので
手応えは今日の走りで実感出来た気がする。
 後は長距離走るフォームをしっかりマスター
して次はロングコースを走りたい!
イメージ 9
 最後に今日のチケットと貰ったパンフレット
を撮影して終了。今日は満足なツーリングが出
来た気がする!