ツーリング始めたらタイヤが欲しくなって・・・

 4/30(月) 世間ではGWの最初の3連休も今日で終わり。明日、明後日は平
日でその後がまた4連休。今日仕事帰りに渋滞情報聞くと関越では40kmの渋滞
との事。やはりスキーにかぐら、苗場、神立、ガーラの新潟のスキー場か丸沼に行っ
ている人が多い気がする。やはりGWは平日狙いが1番。明日の夜仕事終わってか
ら丸沼へ下道、日光側から入る予定。天気は下り坂との事だが曇りならOK。雨降
ってもレインスーツ着れば問題無いし楽しめそう。それよりも4日休みなので昨
日ツーリング行ってシートも調整したし次は土浦経由の岩瀬までのりんりんロー
ドで往復100kmに行こうかと思う。昨日は久々のツーリングで疲れたが今日は筋
肉痛も無く直ぐにまた乗りたくなって来たからだ。新しいタイヤのヴィットリア
エボCXもミヤタのテープで止めただけだが快調。9バールも空気入れていたの
で走り始め少し固い気がしたがカーボンバイクとカーボンホイール効果でショッ
クを吸収してくれるので体への負担は殆ど無く改めてこのタイヤの良さを感じる
。それにしてもビットリアは現在CX2しか販売していないのでオークションで
探しても旧CXは出品されていない。今のは2010年4月にオークションで11,001
円で購入した物をずっと付けずに保管していたが昨年自転車に乗ろうとして古
ビットリアストラーダがパンクしており交換しておいたもの。やはり真っ赤なフ
ェルトF5には旧CXが一番似合っている気がする。新しいCX2は軽く耐パン
ク性能はアップしているみたいだが専用のバルブエクステンダーが必要だしネッ
トでも+1580円掛かるしタイヤは最近安くなったのか2本でも1万ちょっと
で購入できるがセンターが赤でサイドが黒なのが気に入らない。やはりサイドか
ら見て赤が目立たないといくら性能が上がっても買う気に成らない?それでも既
に販売していない旧CXを買うのは難しいか?当時オークション出品の写真。
イメージ 1
昨日夕飯食べてからピカピカに磨いたフェルトのバイクと、デュラエースのカー
ボンホイールとエボCXのタイヤ。
イメージ 2
やはり此の組み合わせがベターだと思う。サイドが赤のストラーダやラリーでは
ロングツーリングでは重いタイヤは不安だし折角のチューブラタイヤなのだから
性能と軽さと値段のバランスの取れたエボCXはベストマッチだと思うので猶更
CX→CX2への変更は残念で成らない。CXエリートなら今のバルブエクステンダ
ー使える(バルブコアが外せるタイプ)がブチルは重くなるのでやはりラテックス
の方が1日か2日のツーリングには空気抜けても軽い方が楽だからタイヤはCX
に拘りたい。それにしても色だけでもCXと同じデザイン(サイドがピンクに近い
鮮やかな赤)にCX2も成らないだろうか?そうすれば専用のバルブエクステンダ
ー買っても付けたいと思うのだが。100kmを10回走れば直ぐに1000km超えて
しまうし乗り始めると直ぐにタイヤ磨耗するので次のタイヤ購入を考えないと成
らないので暫くはタイヤ購入の為にオークションチェックするしか無い。誰か旧
CX新品で出品しないかと思う今日この頃。