夕方仕事終わってから出かけます(^^♪

 5/1(火) 既に0時回りいよいよ丸沼のウインタースキー最後の滑りに夕方
仕事終わってから出かけるつもり。金精峠が先月27日昼12;00からオープンし
ており今回はシーズン初めと同様に日光側から入りいろは坂中禅寺湖、戦場ヶ原
経由で丸沼へ行く予定。夕方6時過ぎに出て途中でスーパー寄って明日の朝飯と
昼の昼食(おにぎりとランチパック他)買って行くので向こうに着いてもお金使わ
ずに済ませる事が出来る。若しかしたら前回同様夕飯も買って途中で食べれば殆
ど小遣いは使わないで済むかも(スーパーでの精算はカード払い)。明日のリフト
券は予定通りに10時間券の残り5時間分有るので午前中3時間滑って昼飯は車
戻って食べた後昼寝してから残り2時間滑る予定。平日なのでそれ程混んでいな
いと思うが9連休の人も居て混んでいれば午前中2時間にして午後はリフト終了
まで滑れば消化出きると思う。持って行く物を整理して写真撮影。
イメージ 1
持って行く板は勿論オガサカTC-QRとリズムKO-B!当初考えていたディ
ナスター6センスは使うのを止めにした。此の時期は雪も汚れており所々で土見
えて居たりして折角の新品の板のソール傷める可能性が有るのでやはり来シーズ
新雪降るまでは保管する事にした。どうせ此の時期はカービング諦めてコブ滑
る事に徹するつもりなのでコブ用の板はオガサカとリズムしか考えられないので
(TC-SEもまだまだ使いたいが此方も来シーズンまで我慢)必然的に2本の板
を選択。午前中は勿論TC-QRで滑って飽きてきたら午後からはKO-Bに切
り替えて同じコブでも板違うと滑る感覚が変わるかをじっくり試すつもり。春の
腐れ雪なら軟らかいKO-Bでもアルツの様な板が外れる事は無いと思う。アル
ツでは硬いコブをガンガン滑ったら途中でビンディング開放してしまい板を置
き忘れた滑りに成ったので開放値も6→7に上げてある。此れなら軟らかい春の
コブならガンガン滑れる気がする。コースは勿論シルバーとグリーンに降りるモ
ーグルバーンとローズ下部のリフト脇で思う存分滑れると思う。ウエアーは前回
神立でデサントのジャケットでは暑くて汗かいたので今回はアウターは山用の
コロンビアの薄手のジャケット。下はミズノのパンツだが雨降れば勿論上下共に
ミレーのレインスーツで滑るつもり。気温次第でミドルウエアーは着るか着ない
か決めるつもり。グローブも前回までは冬用のミズノのゴアテックスだったが今
回はサマースキー用の薄手のグローブを使うつもり。ヘルメットも暑ければ止め
てサマースキー用のメッシュの防止を持って行くので其れを被るつもり。此の時
期はとにかく気温次第で初夏の陽気に成るので暑くなっても対応出来る服にし
ないとじっくりとコブ滑る事が出来ないからだ。此れで丸沼は終了だが7月中旬
にはまたサマースキー始まるので2ヶ月もすればまた通う事に成るのだから暫
し休憩と言った所か?今年はシーズン中はアルツ・猫魔に通ったので丸沼は回数
少ないがシーズン初めは他のスキー場のオープン遅れる中、十分滑れたのだから
感謝したい。後はかぐらに平日行ってテクニカル、ジャイアントのコブをしっか
り滑るつもり。田代のファイナルはGWの最終日なので間違い無く混むと思うの
でパスしてかぐらファイナルの5/27に再度行くつもり。残念ながら仕事の都
合で連休は5/26・27に成ってしまいその前の週は当初連休で涸沢に山登り
に行くつもりだったがスキーに変更して2日間滑っても良いかと思う。いずれに
しても5月は明日を含めて4回は滑れると思う。6月は月山に早めに行くつもり
。それで完全にウインターシーズン終了。サマースキーは今年は丸沼とガーラを交
互に行こうかと思う。その時はガーラシーズン券買っても良いかと思う。6回行け
ば元取れるしガーラと丸沼で10月までなら20日は通える気がする。残念ながら
奥美濃のウイングヒルズには高速無料も無いし行けそうも無いがバルシップは
ガーラでも十分滑れるのでオガサカAG-MXと交互に使うつもり。今年も1年中
スキー遣っていそうな気がする。自転車再開したばかりなので多分登山が中々行
けない事に成りそう?それでも8本も板が有るので使い分けるだけだ1年中必要
に成るのはしょうがないか?
イメージ 2
今月は多分かぐらでもAG-MXかKO-B以外は使わないので新雪用のアル
マダJJとディナスター6センスは使う事は無いしカービング用のTC-SE
とD2も此の時期やシーズン初めは使うの勿体無いので多分出番無いし7月か
らはバルシップとAG-MXの出番で当分はこの2本のみ使う事に成る。10
月末になればイエティ、軽井沢、狭山とやはりシーズン初めはまたTC-QRの
出番に成ると思うのでTC-QRは6月月山で使えば4ヶ月もすればまた使う
事に成るので来シーズンも直ぐ来る気がする。年々同じ様に過ごすスキーフリ
ークも増えている様な気がして室内スキー場のスノーヴァ溝の口や新横浜には
当分行く事は無い気がする。地元のアスパイヤもコブ以外はすべる所無いし丸
沼のサマースキーやガーラを知ってしまうと行く気がしない。やはり今年は丸
沼とガーラに通ってサマーシーズンを過ごすつもり。5月・6月はウインター
シーズンをまだまだ楽しみたい。