1年半振りのツーリング行って来ました(^^♪

4/29(日) 世間では昨日からGWに入っており本来ならスキーに行く筈が混
むのが必至なので暫く振りで自転車に乗る事に。当初は筑波山に行こうと思った
が前回に行ったのが2010年の9/19(日)に筑波山へ自転車&登山で登っており今回
は何と1年半振りのツーリングに成るので同じ目的地を避けた所やはり自宅目前
霞ヶ浦1周する事にする。76km位だと思っていて何時もなら霞ヶ浦大橋を
渡ってからは内陸部を真直ぐに最短距離走って帰って来るが、今回は湖岸の自転
車道を通って帰ろうと思い(震災後の湖岸道路の状況見たくて)湖岸ルートを選択
したがやはり彼方此方で工事中で途中で田圃の道を通ったりしたので距離が伸び
てしまい86.1kmに成ってしまった。久々の自転車で100km以下の距離
ながらやはり体力落ちて体重も増えており結構きつかった。やはりこの位の距離
からスタートして正解。途中40km過ぎた頃にはお尻も痛くなりダンシングする
事が多くずっとシッティングでは走れなかった。途中のコンビニでシート高を5
mm高くしてハンドル角度も前に少し倒してやや前傾気味にしてみる。それでも
やはり一度痛くなると直らず70km超えてからは殆どダンシング状態が続くが
下ハンドル握った感じは此のポジションが一番しっくり来るので次回のツーグリ
ングまではこの状態にして乗ってみようと思う。霞ヶ浦は走りなれた道なので余
り写真撮る事も無いかと思ったが久々のツーリングで結構撮ってしまった。
イメージ 1
常陸利根川を渡り東岸から西岸に入った頃の撮った写真。朝8時過ぎに出たので
途中のコンビニで朝飯食べたりして少しペース落ちていたので30km少し前
だと思うが今日は天気も良く気温も高いので半袖、アソスのレーサーパンツにし
ようと思ったが日差し強いと日焼けも心配だったのと急に思い立ったので足の
毛を剃っていなかったので下はアソスレーパンにレッグウォーマーをつけて上
シマノの薄での長袖。半袖に白のパールの日焼け止めのアームカバーしても良
いかとも思ったが春先なので上下長袖でも可笑しくないと思う。1年半も自転車
乗っていなかったがフェルトのカーボンバイクにデュラエースのカーボンホイ
ールは手入れして部屋で保管していたのでコンディションは何時でも走れる状
態にピカピカにして有ったので昨夜はビットリアのタイヤに空気入れてチェー
ンだけドライタイプのクリーンライドというワックスを塗って各部にメンテル
ーブを塗布して準備万端だったがやはりmioのカーナビは不調でタッチパネルの
反応悪いし充電はしないで使わないつもり。予備バッテリーも持って行かない事
にしたのとMP3プレーヤーも忘れた事に気が付いたのが20km近くのコンビニだ
ったが気にしない事に。また一昨年にケイデンスセンサーの電池交換したが此方
も動かず心拍ねベルトは胸にしたが此方も電池切れかハートレートが取れずに
今日は距離とスピードだけ。それでも走り慣れた霞ヶ浦なので全然問題無し。と
にかく1年半振りに自転車乗れただけで体慣らすのが目的なので他の事は気に
しない事にする。次のツーリングまでに整備して万全な状態にしたい。次に撮っ
たのは何時もの霞ヶ浦大橋手前のふれあいランドの展望台に鯉幟が数十泳いで
居るのをみて撮影。
イメージ 2
更に橋渡ってから左折して湖岸道で撮影。
イメージ 3
その後は牛堀漁港なる看板の有るところで休憩時撮影
イメージ 4
イメージ 5
此の頃はかなりペースも落ちて尻も痛くなっており対岸に美浦の東岸が見えてお
り土浦まで10km以上まだありぐるっと回らないと帰れない事を実感。次に撮
影したのは土浦が見えてきた所で撮影
イメージ 6
次は対岸に水郷公園の風車が見えており撮影。
イメージ 7
もう直ぐ土浦だが尻の痛さを庇う為かダンシング多く成り左膝に違和感が出て来
ており土浦着いてから暫く行ったコンビニ寄って最後の休憩にアイスクリーム食
べて英気を養ってから残り10kmをひたすら帰る事に。最後に菜の花畑が一面
に広がる所を撮影。
イメージ 8
此処からは残り3km位。久々のツーリングはMP3プレーヤーもケイデンスやハー
トレートも無い上に尻も痛くなり散散だったがやはり暫く振りで走れたので距離
短かったが十分満足。スキーの合間をみて今年は自転車に乗ろうと思う。