霞ヶ浦1周して来ました。

 6/6(日) 天気も良いので予定通りツーリングに出発。

 朝地域の清掃が有り、準備して出発したのは9時半近く。

 今回の目的は、新しく電池交換したケイデンスセンサーが動くかを

 確かめるのがメイン。霞ヶ浦周回は既に何回も実施しているが膝の状態

 (特に左膝に先週水泳をしても違和感が有る)を確認する事も重要な目的。


 走り始めて100m位はケイデンス動かなかったが、暫くして見るとしっかりと

 動いている。やはり電池が切れていたのが動かなかった原因だったか?
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 それにしても新品のケイデンスセンサーを買うと5,000円以上するし

 オークションでも3,500円(中古で3,200円なるのも有るが電池何時まで

 持つか解らない為かえって高いかも)。それが自分で電池交換すればコンビニで

 買ったボタン電池(C2023)が僅か250円と1/20の価格で完了してしまう。

 加工した後は裏側なので目立たないし何時でも電池交換出来る安心感も有り、

 何故メーカー(ポラール)は使い捨てにするのか疑問?エコの時代だからこそたかが

 電池交換が自分で出来ないのは不自然。20倍もする新品を買わせるのが目的だと

 思ってしまうのは自分だけか?(ネットで交換方法を教えてくれた人に感謝!)


 膝の方はやはり少し引っ掛かりが有る。右は全然違和感無いが左足がおかしい?

 以前医者で見て貰ったときは右足に痛みが有り、左足は何とも無かったが

 レントゲンで見ると左膝も軟骨に筋が見えて硬化しているのが解り、右が直っても

 左に痛みが出る事は解っていたが、水泳もやったり150kmのロングツーリングも

 したりした効果がまだ出ていないのか?

 来週日曜日に上高地~横尾を往復するつもりなので何とかそれまでには膝上の

 大腿四頭筋の強化を更にして(水泳よりマグネットバイクの方が良い気がする)

 何とか直して山登りへ行けるまでに回復したい。


 自転車は前回のツーリングの後にしっかり仕上げて有ったのでいたって快調!

 前回サドルを少し下げたのでケイデンスを90目安に下げない様に(常に85以上)

 回転させていたらスピードも常に25-30kmと好調。ややお尻が痛くなるが

 気にせずにシッティングで漕ぎ続ける。

 牛堀を過ぎて反対側に出てからは湖水脇の自転車道路を走る事に。途中3人ほどに

 出会う(コンビニと反対方向から来るロードレーサー)。やはり自転車人気はこのエコの

 時代にはしっかりと認知されたスポーツに成りつつある気がする。天気の良い日の

 ツーリングはマラソン以上にこれから人気に成っても可笑しくない!

 途中の公園で写真撮影。デイキャンプをしている人やツーリングに出かける集団も

 いたりして賑やかだ(以前来た時は人っ子一人いなかった?)。
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 霞ヶ浦大橋前の道の駅でも10人以上のロードレーサーに遭遇。4、5人のグループも

 居れば、ソロの人も居る。自転車も様々。安いアルミフレームでもそれなりにカッコ良く

 仕上げる事も出きるしそれ程お金掛けずに自転車を始める人も多い気がする。
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 橋を渡ってからは何時もはアップダウンが多いゴルフ場銀座を抜ける道路で土浦を

 目指すのだが今日は湖脇の自転車道路をひたすら湖に沿って進む事にする。

 (膝が心配なのでアップダウン多い道を敬遠)

 土浦までは快調に進み、土浦入ってから昼食にしようと思ったが土浦まだ戻ったら

 家まで帰ってゆっくり昼飯にする事にして途中コンビニでアイスだけ食べて

 帰る事に。土浦~自宅まではやや逆風なのと70kmを過ぎてお尻が痛くなって

 来ていたのでゆっくり帰る事に。ケイデンスも75回転まで落ちているが気にしない。

 シッティングでシートの後方へ座るとそれ程膝に痛み無いが、前に重心乗せて

 漕いでいるとやはり痛みが出る。お尻が痛くなければ後方へ乗るのだが後方へ乗ると

 お尻が痛く成ってきていたので膝を庇うとお尻が痛く、お尻を庇って前方や

 ダンシングすると膝が気に成るしやはり完全に膝が治らないとロングツーリングは

 不安が有る気がする。

 それでも80km近く走った割にはそれ以外は疲れておらず快調で有り、150kmも

 再度走れる気もするから不思議だ。
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 来週からは山登り出来る様に体を作って行く中で自転車もサブ的に乗りたいと思う。