大洗ツーリング行って来ました

 10/18(日) 予定通り鹿嶋~大洗へのツーリング行って来ました。

 本当なら8時に出発する予定だったが、下北半島の予行演習を兼ねて

 (下北半島の1日目136kmなので、丁度今回のツーリングと距離ほぼ同じ)

 八戸10時半出発を想定して、10時半に自宅を出発。何時もよりかなり遅い

 出発で違和感有るが、同じ距離を走ってどの位に目的地に着くかを想定したく

 時間を合わせたのだ。
イメージ 1
 霞ヶ浦に沿って走り浮島~稲敷大橋~牛堀~鹿嶋へ出るルート!

 今日は天気も良く、風も無いので絶好の自転車日和。20km1時間のペース(休み入れて)

 で順調に進む。最初のコンビにでは80代の老人から声を掛けられた。『何処から来たの?』

 『土浦からです。』『何処まで行くの?』『鹿島神宮にお参りして大洗まで!』『どの位有るの?』

 『136km位です』『そんなもんかい?もっと有ると思ったけどな?気を付けて行きなさい』

 『ありがとうございます』と言った会話。80代の人でも自転車に興味が有るのは

 最近の自転車ブームの象徴の様な気がする。コンビニでは大半の人が自転車眺めていく!


 また、今日は10人位の人に有った。中にはマウンテンバイクでツーリング?している人も

 居たり、親子で同じレースウェアーに身を包みツーリングをしていたり、5人で倶楽部の

 練習と言ったグループにも有った。所が殆ど霞ヶ浦を回っている人らしく鹿嶋~大洗への

 国道51号線では誰にも自転車と合わなかった?やはりこのルートは余程暇な人にしか

 興味の無いルートなのかもしれない?


 今日は鹿島神宮で写真を撮影!前回は参道解らず撮らずに通過していたので今日はバッチリ!
イメージ 2
日曜なので大勢の人が参拝していた?

 鹿嶋サッカースタジアムは今日は試合が有るのか大勢の人と車。何処の駐車場も満車状態。

 駐車場は入る車が並んでいる。其処を通過して51号へ出ると交通量多いが相変わらず

 走りやすい。この道は車道と歩道の間に2m位の路側帯が有るのでそこをマイペースで

 走れるからだ。大型のトラックはそれでも避けるように抜いていくが道幅が広いので

 安心して抜かれる。やはり都内の道とは全然安心感が違う。茨城の道はとにかく良い!

 自転車好きの人は是非、茨城の道を走って欲しい(6号や、50号、51号と言った大きな

 国道)。


 60km過ぎのコンビニによる。3回目の休憩。2回目はスタジアム過ぎた所のコンビニで

 アミノバイタルゼリーを買って飲む。勿論タバコ休憩も忘れずに。前回リタイヤしたコンビニで

 アイスを買って食べる。これからは前回走っていない未知のルートなので気合を入れる為!

 70kmを過ぎた頃からお尻が痛くなる。どうやら暫く自転車で走っていなかったので

 フォームが崩れており無理な力や骨盤立っていないからか?スタンディングを入れながら

 ごまかしごまかし進むがやはり痛いので後大洗まで8km強の所で昼休憩すでに2時半になる。

 あさひ食堂と言うところで一番安い定食『卵焼き定食』を注文。700円だ。

 20分位待たされて(奥で宴会しているグループがおり、そちらに料理やビール運んで忙しく

 遅くなったと思われる)。それでも注文した料理来ると待った甲斐が有った。厚い卵焼きが

 5切れと豆腐の味噌汁に冷奴、おしんこ。卵焼きは今焼いてきた出来立てでフワフワ!

 味も満足。お腹一杯になって時計見ると3時を過ぎている。当初5時半に帰るつもりが

 まだ大洗まで8km以上と、帰りの道60kmを残しておりどう考えても4時間、7時に

 なってしまう。途中で日が暮れるのでライトでの走行は更にペース落ちるのでもっと遅く

 なるかも?先を急ぐ事にする。

 
 また、今回は普段リュックを背負ってツーリングはしないのが主義ながら、下北半島には

 荷物が有るのでリュックを背負っていく事を想定して当日持って行くと思われるものを

 入れて今日はツーリングしていたので両肩も少し痛い。普段背負いなれていないからか?

 荷物は【ミレーのマウンテンストームジャケット・ズボン】下北半島へ行く日の天気が

 解らないのと、北国なので寒い時に着れる様に。これが一番重い荷物。それに何時もの

 パールイズミのレインジャケットと帽子カバー、ブーツカバーのセットや長袖ウェアーに

 パールのアームカバー、レッグウォーマー。靴下も冬用の予備と先日オークションで買った

 ゴアテックスの手袋(涸沢でゲットした手袋は手の甲にパッド無いので自転車には使えない

 ので新たに購入。冬用の手袋も持って行く予定。以上の様な荷物を持っていく事を想定して

 今回皆詰めてきた。キャノンのデジカメも入れてきたが結局出すの面倒で携帯で撮影。

 当日は山用のアトモス65に付けているデジカメ用のバックをベルトに付けて持っていく

 事にしよう。これなら山と同じで何時でも出して撮影出来るからだ。
イメージ 3


 とにかく結構な荷物で少々重い。さらにリュックカバー25L用を20日の仕事帰りに

 スポーツオーソリティで買うつもり。(イオンのお客様感謝デーでさらに5%引きだから)


 大洗に着いて急いで写真撮る。まずは海岸をバックに自転車入れて。
イメージ 4
やはり新しいタイヤはかっこ良い。それと大洗~苫小牧へのフェリー(サンフラワー?)が遠くに見えたので撮影。
イメージ 5


 足もだるくなって来たので(サロメチールも持って来たので途中のコンビニで塗る)持って来た

 パールのレッグウォーマーを両方履いて出発。締め付けられるからか足が軽く感じる。

 
 帰りは何時もの様に鉾田へ出て霞ヶ浦大橋渡り、出島経由で土浦に戻るコースを行くつもりが

 途中で間違えて小美玉市へ向かっていた為(こちらの方が早いと勘違い)やや時間ロス。

 其の甲斐有って新しく出来る茨城空港の前を通ったので写真に撮る。
イメージ 6


 百里基地の隣で小川に近い所なので意外と近いが国内線が飛ばないのでは羽田に

 今まで通り行くしかないので多分使う事は無いと思う。早朝なら羽田まで高速で

 1時間位なので左程変わらないし!

 小美玉市を高浜経由で三村へ抜ける道は狭く路面が荒れている。途中で暗くなり

 しかもカーナビの電池が予備バッテリーまで空っぽで切れてしまう。

 自転車のライトが照らす範囲では路面の荒れているのを全て見極められずやはり

 ペースが落ちる。何とか神立まで出た頃には6時を過ぎてしまった。残り20kmで最後の

 休憩を缶コーヒ買ってタバコ吸って出発。漸く自宅に着いたのは丁度7時。

 何と8時間半も掛かってしまった(休憩が長かったのと、フォーム忘れてお尻痛かったり

 慣れないリュック背負ってのツーリングだったから?)

 
 
イメージ 7
距離は143.6kmと当初の計画136kmより7.6kmも

 増えてしまったのも遅くなった原因。ただ下北半島は全て初めて走る道なので道を間違えたり

 する事も有ると思うので今回は良い予行演習になったと思う。

 
イメージ 8
新しいタイヤは空気圧9なので少々硬くポンポン跳ねる感じがするが

 乗っている内に馴染んできて後半は乗り心地も気にならなくなった。(多分エアー減った為?)

 グリップは良くコーナーでも安心して寝せられる(急な峠道で無いのでまだ潜在能力解らないが?)

 ツーリングにはかなり良い気がする。見た目がとにかく気に入っているので長く使おうと思う。


 来週は2日目に備えて筑波山に登って来ようと思う。