下北半島2日目!予定変更で函館へ!

昨日の走行距離は当初計画では136kmだったが、やはり八戸で道をロスした為

143.9kmと8kmも伸びてしまった。
イメージ 1

1時間20kmでは7時間以上掛かる計算。11時近くの出発(八戸で30分ロス)と

昼休憩やサドル直したり、ウェアー着替えたりして途中休憩が長かったので

夜7時着(8時間も走っていた?)も当然の結果か?

昨夜食事の前に明日の予定を聞かれて、本当は下北半島を回るつもりも

一昨日出かける前にネットで大間から函館へのフェリーが有る事に気が付き

一応第二案として印刷してきたので、1日目つまらないツーリングに成ったので

下北半島回っても感動できる景色に出会えるか不安になったのと、昨日のツーリングで

お尻痛いのも直っていないので急遽2日目の予定を変更!

大間から函館へのフェリーは1日2便しか出ていない。朝7時10分と夕方4時過ぎのみ

そこで宿の娘さんに相談して明日の朝は朝食をおにぎりにして貰い、朝5時45分に出発

したい旨を伝え了承してもらった。大間までは22km位なので十分余裕が有る。

朝5時半に起きて顔洗い着替えて料金を払い(入湯税込み8,550円は安いと思う)

倉庫から自転車出して出発。まだ真っ暗ながら昨夜程ではない。昨夜峠抜けると漁火が

海に見えて景色は幻想的ながら街頭も無く闇だったが、今朝は其れほどまで暗くない。

唯、路面は濡れていて滑る。昨夜冷え込んだ為夜露で濡れているのだ。昨夜来るときに

冷えて路面がキラキラしていたのもうなずける。

大間までは結構アップダウン有るが快適な道なので快調に進み6時半過ぎにフェリー乗り場へ到着。
イメージ 2

料金はネットで調べたとおり、大人2,200円に自転車1,000円の3,200円と

手頃な値段。船に自転車入れると数人で固定をして毛布で車体が傷つかない様にして

くれる。オートバイと同じ前後に車止めまでして動かない様に壁にロープで固定。

後は船室まで階段登り客室は8箇所に分かれた絨毯の上でごろ寝出来るスペース。

TVもそれぞれに付いており退屈しない。船が出港して朝食のおにぎりを食べる。

2個とも梅干ながら美味しい。船には売店も有り、コーヒーやカップラーメン(自動販売機)も

食べられるが、乗る前に買ったお茶のペットボトルをリュックに入れて来たので

中では何も買わずに朝食後は横になって寝る事にする。函館まで1時間40分の船旅。

もうすぐ函館港に着く直前に外にに見えた大きなフェリーを撮影
イメージ 3

多分青森港までの船と思われる。函館港に着くと自動車が降りた後に自転車出る様に言われ

車の後について行く様に外へ出る。北海道の台地だ!

何処に行こうかと思ったが帰り(大湊へ戻らないとホテル予約してあるので)の切符を買う為

(特急券の座席指定=大人の休日倶楽部乗り放題は6回まで座席して出来るが4回分しか

していないので、函館~野辺地までの特急券の座席指定をする為)函館駅へ向かう。

函館駅までは4km弱。(カーナビで検索目的地設定)
イメージ 4

帰りの特急券は白鳥22号で12:19分発が取れた。まだ10時前なので何処へ行くか

カーナビで観光名所を検索。まずは函館山のロープウェーで山頂からの函館の風景

(夜なら夜景が綺麗な事で有名)を見に行く事に!。3kmちょっととの案内ながら

急坂を登りロープウェー乗り場へ。往復1,160円と少々高いがこれも記念と思い

乗る事にする(頂上まで道有るが時間無いのと乗ってみたかった為)。

あっと言う間に頂上。かぐらスキー場のロープウェーよりよっ程短い。

景色は最高。少し霞んでいるがそれでも市内が一望できる。夜景写真見たこと有るが真ん中

くびれて両側が海の独特な地形が手に取るように解る。やはり来た甲斐が有った。
イメージ 5

時間も無いのでタバコ吸って直ぐに降りる事にする。

降りてからロープウェーから見えた教会を見に行く事にする。大きな教会が何件も有る。

観光客も結構居るので写真を撮ってイメージ 6
イメージ 7

次の目的地をセット。今度は五稜郭だ。タワーが有るとの事で其処へ行く事にする。

ここから5km弱。市内は片側3車線も有るので走りやすい。

また函館は今では珍しい路面電車があちこちを走っている。それぞれの車両の色も違い

行きかう電車を見るのも楽しい。イメージ 8
イメージ 9

直ぐに到着して、切符を買う。840円とここも痛い出費ながらやはり観光記念には

是非とも登りたい所。登ってガラス越しに下見れば料金も納得。
イメージ 10

正に五角形のお堀で囲まれた景色は圧巻!これ程正確に5角形を作るのは大変だったと

感心するばかり!中の建物の周りも紅葉しており最高の景色!

四方八方の景色を堪能した後、エレベーターで降りて駅に向かう事にする。

まだ時間が有るのでもう一つの目的、昼食にうに丼と塩ラーメンを食べようと思う。

先程函館山へ向かう前に駅脇の朝市広場を右手に見ながら来たので其処で食べる事に

決めていたからだ。函館朝市も観光名所。多くの御土産屋(特に海産物)と食事が楽しめる。
イメージ 11

何件か回って一番入っていそうな店で3色丼を注文。雲丹とカニとホタテで注文。

(いくらはそれ程食べたいと思わなかったので)。見た目も豪華。味噌汁付いて1,680円は

安いと思う。味も最高。カニも雲丹も新鮮で甘い。昨夜旅館で食べた雲丹も美味しかったが

こちらもとにかく美味しい。

十分腹一杯に成ったが折角来たので函館塩ラーメンも食べていく事にする。

先程食べた店で美味しいラーメンの店を聞き其処へ。あっさりスープなのに

コクが有り、炙りチャーシューも美味しい。これこそ塩ラーメン!何時もは醤油しか

食べないが札幌の味噌ラーメンと函館の塩ラーメンは外せないと思う。

十分堪能した所で駅へ向かい、自転車を輪行袋へ入れる。この後は列車の旅、特に

海底トンネルが楽しみ。乗る電車は白鳥
イメージ 12

グリーンの車体は北海道に映えると思う。

車内に乗り込むと座席の前に海底トンネルの説明が有る。
イメージ 13

何時に海底部分を通過するかが解る。

走り出していよいよ海底トンネルへ。車内アナウンスでも説明が有り海底下100mの

最深部へ到達すると外のライトが青に!今海底のさらに下を走っている事を実感!

竜飛海底駅には整理券必要との事。つまり前の電車で降りて見学してまた次の電車に乗ると

思われる。ゆっくり見学したいが整理券はもう無いとの事。やはり人気なのだ。

後はむつ市へ戻るだけ。本当は茨城まで帰っても良かったがホテル予約していたので

野辺地で乗り換えて大湊へ向かう。下北で降りた方が近いとの事。

駅降りると既に5時過ぎて暗くなっておりカーナビを住所でセットして向かう。

距離は3km弱と近いが暗いので解りづらい?漸く見つけて(国道に面しているので

意外と解りやすかった)チェックイン。自転車は駐車タワーの裏に置けるとの事。

部屋へ入るとシャワー浴びて夕食食べに1階のレストランへ。昨日海の幸をしっかり

食べたので今日は洋食。サーロインステーキとの事。オードブルは鮭のマリネ。コーンスープの

後にステーキとライス。ライスお代わり自由との事で大盛2杯食べてしまった。ステーキも

柔らかくて美味しかった。デザートは抹茶のプリン。変わっているが美味しい。

部屋に戻ると今日は観光だけだったので疲れが無い。

函館市内見物で走っただけだったからだ。たまには観光ツーリングも良いかも?

丁度TVでは日本シリーズ日本ハムは北海道フランチャイズなので五稜郭でも

日本ハムグッズを販売していた。一応ジャイアンツファンなのでジャイアンツ応援したら

とうとう勝って日本一になった。今日一日を締めくくる行事になった。

ただ走るだけの昨日と違い今日は観光と食事で充実した一日だったと思う。

今、家に帰って来て風呂入り、夕飯を軽く食べてブログ書いているが、

それにしても大人の休日倶楽部の12,000円3日間乗り放題はお得。

今回もこの切符で行ける最北端が函館だったので急遽予定を変更して函館へ行って来たが

新幹線も快適だし、海底トンネルも経験出来たし、普段は乗らない上野-土浦の特急も

久々に乗れたし充実したツーリングが出来たのもこの切符のおかげ。

次回発売も是非利用したいと思う。(スキーシーズン終了して春が良いかも?)