次のスキーが待ち遠しい・・・

 4/25(木) 先週の日曜日は唯一強風でかぐらやガーラのロープウェーや
ゴンドラが動かずに神立、苗場が混んだ最悪の日。かぐらのホームページ其の前
の土曜日は快晴で春スキー日和で月曜日は午前中風有ったみたいだがそれでも
平日で空いており火曜日からはまた快晴の春スキー日和が続いているみたいで
残念でしょうがない。それでも今日もまた強風でロープウェーとリフト運行全
休だったみたいだが土曜日からは天気も良くなり絶好のスキー日和に成るとの
事。世間はGWで多分営業しているスキー場は何処も混むと思われ日曜休みも
今週は家でじっと留守番しているしか無い事を思うと先週の日曜が神立で2時
間しか滑れなかったのが今でも心残り。それでも29日に行く気はしない。3連
休の中日だし絶対混むと思われるし、次回は時間券も残っているので丸沼と決
めておりイエローコースはサマーゲレンデのブラシ見えており多くはバイオレ
ットとコバルト中心で滑るので第5高速と第8ペア混むのは目に見えており、
多分第5高速は50人以上のリフト待ちでうんざりして車で寝ている事が多く
成ってしまう気がする。丸沼の今のゲレンデマップ見ても日曜と平日のリフト
の運行状況で滑れないコースはゴールドコースのみだし平日なら空いているゴ
ンドラをフルに使えば殆どのコースが頂上からからくら、ローズコースをロン
グターンで高速カービングする方が絶対に楽しいろ思われやはり5/2(水)に
行こうと思う。粗目雪で悪雪に成るのでどうせならディナスター6センスとT
C-QR、KO-Bの3本持って行ってロングターンに飽きたらTC-QRか
KO-Bでシルバーやバイオレット(本当はローズ下部)コースのコブ滑っても
良いかと思う。少し待つのも楽しみは取って置いたほうがより増すので今週末
は我慢して自転車でも乗ろうと思う。(筑波山を観光気分で登ろうと思う)
イメージ 1
それにしても今年はかぐらのスタッフブログでも言っているが異常気象と思え
る様な天気が続いている。前日までは快晴でポカポカの天気だったのが翌日は
一変して強風になりロープウェーが運行出来ない様な天候に此の時期に成るの
はめずらしい気がする。雨降るのはしょうが無いと思うが雨降ってもゴアテッ
クスのレインウェアーにファン付きゴーグルで十分滑れるのだが強風だけはど
うしようも無い。リフト動かなければスキー出来ないのだから。気候の安定する
春スキーで週に2回もロープウェー、リフト全休は初めての気がする。明日のか
ぐらは午前中で雨止みそうだし風は今晩で収まると思われやはり土曜日は多く
の人が来て日曜、月曜も天気も良いし絶対混むのは必至。それでも滑れるスキー
場はかぐら、神立、ガーラしか湯沢では無いし、群馬では丸沼の他たんばらも開
いているが此処はコースが面白く無くやはり丸沼に集中しそう。雪一杯有るの
で岩鞍でも延長営業してくれれば分散されるのだが今年は節電でもうしまって
おりやはり行く所が限られるので何処のスキー場も一杯では無いか?栃木のハ
ンターも営業して居るがあそこも上部以外は面白くなく暫く行っていないので
やはり行く気に成らない。GWの最終日6日に田代のファイナルに混むの承知
で行こうか悩む所。自転車遣るつもりだったが早くも変更で今年もスキーオン
リーに成りそうな予感?山登りは涸沢には絶対に登りたいと思うが天気次第?
雨降ると登山は楽しくないしスキーなら問題無いので変更するかも?雪一杯の
5月に月山行っても良いかと思えてきてしまう。まだまだスキーは終わらない
イメージ 2
イメージ 3
昨年の月山は5/29に行っているが震災後で大きなクレバスが出来ていた
りしたが此の時はしっかり雪有ってTC-QRで思う存分滑れたのでそれよ
り2週間早ければ他のスキー場のトップシーズンと変わらない気もしてやは
り行きたくなる今日この頃!