1日目はアルツ磐梯(その1)

 今シーズン、アルツと猫魔のシーズン券を買って

  土日高速1000円を使って有効にシーズン券を利用し来た。

  一番最初は1週間以上遅れた12/12(土)【裏磐梯猫魔スキー場】オープン日。

   本当は翌日も滑る予定も雪不足で翌日滑れそうに無く丸沼へ移動(結局猫魔は日曜以降延期)
  
  2回目が12/19(土) アルツのオープン日。(当初18日オープンが1日延びてラッキー)

  3回目は翌日12/20(日) 猫魔へ移動する。温泉は土曜猫魔移動途中と猫魔の帰りに寄る。

  4回目は1/3(日) 今年初めてのスキーはアルツへ  (温泉寄らず)

  5回目は1/9(土) アルツへ。猫魔へ移動する時に夜温泉に寄る。

  6回目は翌日1/10(日)猫魔へ移動。帰りに又温泉に寄る(5回目)

  7回目は1/16(土) 猫魔に行ってニセコの予行演習 温泉も寄って6回目!

  8回目は2/6(土) ニセコから帰って猫魔へ。帰りに温泉に寄る(7回目)

  9回目が今回の2/13(土)初日のアルツ。ナイターまで滑ったので温泉は寄れず

  10回目が翌日、2/14(日)猫魔へ行って念願の10日間でシーズン券の元が取れた計算。

  温泉は猫魔の帰りに寄ったが今回で8回目で後2回で元が取れる。


  記念すべき10日目を前に2/13(土)はアルツへ向かう。前日の夜8時40分に出発。

  9時に高速乗って、80kmで行けば磐梯河東インターを0時過ぎに出て1000円になるので

  のんびりとDVD見ながら走る。旅立ち(松山千春物語)とスマイル(アイスホッケーの感動作)の

  2本立て。磐越入ってチェーン規制が出ていたが途中殆ど雪が無く磐梯熱海から少し白い所も

  有ったが殆ど雪無し。暫く振りですんなりと来てしまい磐梯山サービスエリアで5分時間調整。

  0時2分にインターを出て1000円!

  高速降りてからも雪は無く駐車場入るまで殆ど雪道を来れたのは久しぶりか?

  12時15分について直ぐに熟睡。

  
  翌日は7時50分に起きて朝食(何時も通りコンビニのおにぎり2個)。

  着替えて8時半に車を後にして動き出していたゴンドラに乗り29~26コースを滑り

  第4クワッドが動いていたので直ぐに乗り猫魔ボールⅠへ。雪質は表面に5cm位で

  アイスバーン気味なので11コースを降るがコブは避けて行く。車出る時見れば

  気温はマイナス6℃でかなり冷えており、今日はヘルメットながらネックウォーマーと

  手袋はフィラの下にデサントの軍手をインナー代わりにして2重にして来たので

  冷たくない。ブーツマスクも最初から付ける。前回猫魔でチューンしたブーツが快適なので

  冷えだけが心配なので完璧に準備して出て来たので体が温まるまで無理をせずに滑る事に!

  今日はとにかく夜中12時まで15時間以上滑る予定なのでのんびりと滑る事に徹する。


  ボールⅠへ入り第7クワッドから見れば完璧に圧雪された15コースのアルツバーンが!

  今日はカービングスキーの醍醐味を存分に楽しむ事にする。まだ3人位しか滑っていない

  アルツバーンは気持ち良いほどの高速ターン!やはりオガサカKS-EXの真価は

  高速カービングに尽きると思う。トップの切り替えも早いので後半じっくりと乗り込めば

  気持ちの良いターンが出来てスキーも走るので殆ど力使わずに高速カービングが出来る。

  振り返れば綺麗なターン弧の跡がくっきり。2本のラインがしっかりと付いているのは

  実に気持ちが良い。2本続けて滑る頃にはかなりの人がボールⅠに入っており、先に

  行く事にする。16コースの新雪も今日は10cm位で昨日滑ったままで悪雪状態なので

  何時もの快感には程遠い。やはり今日は新雪は諦めてカービングターンに徹するに限る!


  次のカービングコースは24、25コース!此処も午前中は圧雪された快適なバーン!

  最初スケーティングが必要ながら後半は幅広斜面のコースをフルに使い超ロングターンで

  滑り降りる。ここでもスキーのしなりで面白い様にターンが出来る。殆ど板を体重で

  抑える感覚で滑り終えるだけなので朝一ながら膝も腿も負担が無く実に良く動く。

  ここも2度連続で滑った後は19~17コースの中斜面もロングターンで滑り、最初の休憩を

  猫魔カフェでする。タバコとトイレ休憩だ。空気は冷たいが気持ちの良い朝だ。


  
イメージ 1
快晴の磐梯山

  
イメージ 2
昨日のコブが残った18コース。

  
イメージ 3
猪苗代湖の上に出来た雲海!


  休憩後は19~17コースの中斜面をロングターンで滑る事に。その後21コースも圧雪されて

  おり、繰り返し滑る頃にはかなりの人が入ってきたので、18コースの未圧雪へ。

  中央にコブは出来ているがやはり無理せずにコース脇を滑るが悪雪でロングターンは出来ない。

  ショートターンでしっかりと滑り降りる。板とブーツがしっかりしているので荒れた斜面も

  トップを下へ落としてさえ入れば足を取られる事も無く難なく滑り降りる事が出来る。

  やはりオガサカKS-EXとチューニングされたレグザムは最高の組み合わせだと実感!

  
イメージ 4
ボールⅡから見たボールⅠの10、11、12コース。

  
イメージ 5
天気が良いのでまた磐梯山を撮影。

  
イメージ 6
ボールⅡを振り返れば19、17コースが望める。

  
  その後厩尾根に行き今日は開いている4コースの急斜面に!

   ところが行ってみると殆どアイスバーンの急斜面でコブにもなっておらず滑りづらい

   だけで面白みがまるでない。急斜面の為ボーダーが斜めに滑ったラインが多くて

   昨日のラインが残って凍っているだけで新雪でも無くコブでも無い唯の荒れた斜面で

   ガッカリ!やはりこのコースは新雪の日に滑るのに限ると思う。