アルツ2回目行って来ました(^^♪

 1/8(日) 今日のアルツは快晴と時々雪でした。朝6時を少し過ぎてしまい
9時までに着けないと覚悟して家を出た。連休の中日で普段空いている常磐道
交通量が多い。今日も磐梯熱海から先はチェーン規制出ていたが殆ど高速には雪
は無し。所が猪苗代インターでビックリ。インター降り口の2km手前から降りる
車で渋滞。100台位並んで居るので高速出るのに30分位掛かってしまうかも
?自分は当初から今日は猫魔で磐梯河東まで行くつもりだったので渋滞を左に見
ながら進むと磐梯河東は渋滞無し!。やはり猪苗代やグランデコ、猫魔と言った人
気のスキー場が猪苗代インター付近は多いからか?磐梯河東で高速降りるの久し
振り此方からアルツへは何時ものゴールドラインへの道で行けるのか?心配しな
がら登っていくと途中から登り専用に成る。道理で先週はアルツから降りて行こ
うとしたら行けないと言われた訳だ。今シーズは登り専用の一方通行で帰りは先
日同様アルツの前を過ぎて下る道で帰らないければ成らない。それでも来週孫連
れて来る時の参考に成ったので今日来て正解!磐梯温泉ホテル前からは第3駐車
場に入れるのに渋滞。20分位掛かってしまった。それでも福島のスキー場に此
れだけの人が戻ってきた事は嬉しい限りで渋滞も気に成らない。第3駐車場に着
いたのは結局9時半近くに成ってしまった。巡回バス乗り場も100人位並んで
おり一番奥に入れたので階段使って歩いて行く事にする。着くまではずっと快晴
で雪降りそうも無いが一応ジャケットの後ろにフリースのフルフェイスマスク
を入れてミドルウエアーは着ないで出発。板は昨夜用意したオガサカTC-SE
!今日は此の板だけでフルに滑りたかったので他の板は持ってこない事にしたか
らだ。問題は積雪量だが今回の寒波でかなり積もっていると思われ傷付ける事は
無いと思い折角の新品板を早く使いたかったからだ。目指すは24・25コースでの
高速カービングをする事。一目散に第4クワッド乗り場へ向かう。クワッドも5
0人以上の人が並んでいるが1人乗り場から入れば直ぐに乗れた。まずは降りて
写真撮影。
イメージ 1
対岸の13・14・15の3本の急斜面。今日も13コースは滑れないとの事。若しかしたら
15コースのアルツバーンは圧雪せいているかも?それでも一番奥に行くので今日
はコブ滑れずに迂回路の12コースから降りていく事に。次は第7クワッド。こちら
はリフト待ち無し。大半が8コースを滑っていると思われボール1・2は空いていそ
う。リフトから見るとやはり15コースは圧雪されて居ない。今日も積雪不足か?会
津地方は日本海側程雪降らない事が此処の所天気予報で雪雨の情報で解ってお
り期待していなかったがやはりがっかり!それでも先週同様に25・26コースは圧
雪されているだろうからTC-SEのカービング性能は此処しか試す所が無い
と思い先を急ぐ。天気は快晴だがやや雲も出てきており何時天気崩れるか解らな
い?第10ペアもリフト待ち無いがボール2にはかなり今日は人が入っているので
此の後は混みそう?それでも24・25コースをまずは5本は滑るつもり。
イメージ 2
イメージ 3
第10リフトから今日の板TC-SEを撮影。デッキもソールもピカピカの新品同
様だ。まだ4時間位しか滑って居ないので当然か?目指す26コースの写真も撮る事
に。木に隠れ全体見えないがしっかり雪有りそう。降りてクローチングして25を
滑りいよいよTC-SEで始めての高速カービング。最初は軽くショートターン
で滑り後半は体倒して思いっきり大回り。特に此のコース後半はより広く成るの
で左に広くターンしてコース一杯に滑ればしっかりとエッジ立って板に乗り続け
れば楽々ロングターンが出来る。足元の剛性感は抜群でそれでいてしっかり板が
撓んでくれる感じでどんなターンも可能だがやはり安定感有るロングターンが一
番気持ち良い!とにかく安心して高速でカービングが出来る。コースは空いていた
ので前を遮る人も無く最高のカービングが出来た。結局此のコース滑る事5回。
途中からはリフト待ちも20人位出来て1回滑るのに時間が掛かる。途中で第10
リフトから21コースを撮影。
イメージ 4
次は此処を滑るつもり。それにしてもオガサカTC-SEは最高の板。思えば昨
年震災前の日丸山貴雄が技術選2連覇(地震の為最終日は無かった)した板と同
じRC600-GRプレート付きの板だから乗り手の技術が上がればもっと性
能をフルに引き出す事が出来ると思うが今はロングターンの安定感を実感出来
るだけで十分。アトミックD2のRACEGSより短いが安定感では此方の板の方
が乗っていて楽しい。ロングからショートまでカービングが楽々出来るし切り
替えが非常にスムーズだからだ。D2の良さはずらしたターンも板が良く撓る
ので自由自在に出来るのでカービングだけで無くオールラウンドで閊える事。
TC-SEはエッジ直ぐ立つのでスキッティングは少々引っかかる感が有るの
でずらしたショートターンは今一な気がするがまだ特性を掴んで居ないからだ
と思う。5回24・25滑ってから(25コース滑り出しと終わってから撮影)
イメージ 5
イメージ 6
21と22コースを順に滑ったがややコブに成ったラインだとカービング出来ずず
らして滑ると引っかかる感じが有り少々の悪雪なら強引に縦へのカービング
た方が楽なので斜面後半は荒れていても気にせずカービングしてしまうがやは
り圧雪のロングコースを滑りたい。やはり安比には此の板一本持ち込んでじっ
くり滑りたい。猫魔カフェでタバコ、トイレ休憩じ撮った写真。
イメージ 7
磐梯山は隠れてしまっており、リフト待ちは第9だけでこれ程長くなっているの
で後半は昼飯も食べずに前回同様に全コース滑る事にして21・22の後18コース
の長い荒れたバーン(少しコブ有り)、19-17コースと新雪がトップに少し残る
16コースを滑って(16入口で対岸の18・21コースを撮影)
イメージ 8
ボール2を後にして15、14コースを順に滑ってライダーズでトイレ休憩。急斜
面は何処も悪雪で少しコブが出来始めているが此処でもやはりTC-SEの
良さは解らない。休憩後はコブの11コースへ入るが最初の5ターンでコブは終
了。余りにピッチ短くずらして入ると板が重なりそうで止めて正解か?バンク
ターン出来ない事も無いが新品の板が心配でコブは今日はパス。ボール最後は
10コース滑るがトップは下地が見えていてとても滑る気にならずコースサイ
ドの雪有る所を探して滑るのでカービングに成らない。やはり最後は8コース
をノンストップで滑ってゴンドラへ行こうと滑り出すと朝は締まっていたと
思われる9コースが開いていたので真直ぐに止まらずに滑り続ける。途中で緩
斜面も有るが8コースより此方の方が真直ぐに気持ち良くカービングが出来
る。斜度がもう少し有れば面白いのだが?今日は2時で終了するつもりなので
時間無く8コースは前回ナイターでも何回も滑っているのでパスしてゴンド
ラに乗る。ゴンドラコースは今日は真直ぐ滑れるが雪はやはり少なめで最後の
26コース唯一の急斜面も草や下地見えていてコース選ばないと板傷つける。
結局此れが最後の1本で終了。丁度2時に成る所。バスに乗って車に戻り板をし
っか吹き上げて急いで着替えてアルツを後にする事に。2時半に出たので帰り
はのんびり帰って5時半に家に到着。丁度3時間だ。来週は3連休が取れたが初日
の土曜日は孫の英語塾の送り迎えを約束しているので真ん中の日曜に今度は
猫魔に行こうと思う。猫魔は積雪心配なのでやはりTC-QRかD2を持って
行くつもり。月曜日は孫と家内の3人でアルツ行って孫の初滑りを一緒にする
ので2日連続で福島にスキーに行く予定。忙しいが楽しい時を過ごせそう。