09ニセコ最終日!

 1/27(水) 今日はいよいよニセコ最終日。

  今回のニセコスキーは天気悪く2日間山頂ゲレンデへ上がれず

  (初日午後1時間位しか滑っていない)今日こそはと思い朝起きてみると今日も

  雪降っている。朝露天風呂に入っている時は風は無いので今日こそ山頂ゲレンデへ

  上がれる気がする。

 朝食後(今日も昨日同様和食で)、フロントで今日のリフト運行状況聞くと

  今日もゴンドラ調整中との事。時々晴れ間も見えており風も止んでいるので

  多分今日こそ山頂ゲレンデへ上がれる事を祈りながら森のチェアで上がり今日は

  なまら、ばんざいコースをカービングターンで滑る。
イメージ 1
ゴンドラが動き出して直ぐにゴンドラからヒルトンを撮影。
イメージ 2
羊蹄山も今日は見えておりこちらも撮影
イメージ 3
ゴンドラと羊蹄山を撮影
イメージ 4
天気も晴れて来てNVゲレンデも眩しい
イメージ 5
ゲレンデから羊蹄山を撮影。

  天気が良いうちに記念の写真をしっかり撮って後は山頂ゲレンデのリフト運行を待つばかり。

 12時近く成ったころゴンドラからワンダーランドチェアが動いているのが見えたので

 急いでゴンドラ降りてリフト乗り場へ行くとまだ点検中との事。再度下まで滑り降りて

 ゴンドラに乗ると今度は人が乗っているのが見える。

 いよいよ山頂ゲレンデへ3日ぶりに上がれる。リフト上から見ると新雪たっぷり有るが

 何故か先に降りた人は圧雪されたコースを滑っている?新雪が有るのにと不思議に思いながら

 降りてみて納得。未圧雪のコースは完全にクラストしており、エッジが掛からない為横滑りで

 滑っても滑りづらい状態。とても深雪滑降とはいかない。それでも半分位滑り降りると

 突然雪質が変わり軽くなる。新雪たっぷり状態に変わるのだ。特に昨年滑ったNVとアンヌプリ

 境のシュノーケルコースから完全立入禁止区域の柵までの草が生えている所が最高。木々を避けながら

 まだ誰も滑っていないラインを探しながらミドルターンで滑る。やはりニセコはこれで無ければと

 思いながら2本目を滑る。今度はワンダーランドチェアに近い所を滑る。こちらも前半は圧雪の所を

 滑り後半は木々の間を滑ればたっぷりの雪で気持ち良い。ただ雪が少し重いのが残念。本来なら

 腰までのパウダーを掻き分けながらゴーグルに雪が当るくらいの深雪を味わえるがそこまでは

 いかない。安比ヤマガラコースの新雪とほぼ同じ位か?それでも山頂ゲレンデを最後に楽しめた

 ので十分満足。更に上に上がり、アンヌプリへ滑り込む。最下部までノンストップで降りて

 ヌックアンヌプリでタバコ休憩してゴンドラに乗ると天気が急変。ジャンボ第4乗り場は

 まだ晴れているのにリフト乗ると何も見えない状態。霧と言うより風も強くホワイトアウト状態。

 リフト降りてから方向だけをNVへ向けて滑りだすがまるで何も見えず唯一雪面が圧雪された

 コースを滑っていると感じるのでコースは間違っていないと思いながら滑っていたら突然コースを

 外れて2m位落ちる様に新雪へ突っ込んでしまった。左の板が雪に潜り見つからない。

 心配したスキーヤーが1人上から一緒に探してくれて雪に突っ込んだ跡を探して漸く雪の中から

 スキーを掘り出す。お礼を言って更に下っていくが先程転んだ時にゴーグルに雪が付いたのと

 ゴーグル外して板探したので眼鏡が凍って視界0状態。ゴーグル外して見てもかえって雪が付いて

 更に見えない。何処を滑ったか解らずに斜滑降で滑っているとペアリフトが有るがジャンボ第4と

 勘違いして更に左に行くとフード付リフトが見えてきた。どうやらヒラフのキング第3まで斜めに

 滑り終えてきてしまった事に気が付く。先程のペアリフトはエース第4リフトだったのだ。

 ジャンボペア降りて斜めに滑ったのにまたジャンボペアに戻る事は有り得ないのだが前が見えず

 動転していたので勘違いしてしまったのだ。

 そのまま林間コースを滑り(ここまで降りて来たら視界が10m位見えるようになった)、ヒュッテ

 キングベルで昼休憩する事にする。一昨日ANAのプチグルメチケットのラーメンだったので

 今日は980円払いチャーシュウ味噌ラーメンを食べる。ゴーグルと眼鏡をしっかり拭いて

 下の喫煙ブースでタバコ休憩してキング第3トリプルに乗り、今度は間違えずに(先程より

 視界は良くなっているが風は相変わらず強い)NVへ向かい滑り降り途中ハイクアップするも

 無事ニセコゴンドラ降り場に戻ってきた。途中で先程まで動いていたエース第4ペアは停まっており

 NVのワンダーランドチェアも運行停止している。僅か2時間程しか山頂ゲレンデが滑れなかった

 事に成る。あれ程視界が利かない状態では滑走中止もしかたないか?(動いていても再度上へ行く

 気には既に成らなかったと思う)

 今日は3時まで滑って温泉入ってから帰るつもりだったので、1時間半程はNVのフラットバーンの

 じょっぴん、ジャンクヤード、なまら、ばんざいコースを滑り降り後は森のチェアーでなまらを

 中心に滑る事にした。最後はやはりカービングが一番!


 3時少し前に終了して預けておいた荷物を受け取りバックに仕舞って置いたホテルのタオルと

 バスタオル、着替えを持って風呂場へ。最後はゆっくり露天風呂を満喫して後は荷物を整理し

 風呂に入っている間に溶けたスキー板を拭いてSUIXのスキーケースに仕舞って(エッジには

 錆止め油塗り)帰る準備終了。飛行機で往きは20kgを超えて5kg分の超過料金2000円

 取られたので帰りはブーツをブーツケースに入れ客室内に持ち込めば超過料金を免れると思い

 ブーツは一番上に入れて収納。4時15分に駐車場にバスが来るので10分前に向かう。

 同じツアーの人が3人一緒にホテルを出て来た。待つ事5分でバスが来て荷も積んだら

 直ぐ出発。ヒルトンホテルへ向かい其処から乗る人の方が多い。帰りは殆ど寝ていて

 途中きのこ王国に寄ったので焼きとうろもろこしコロッケを食べまたバス乗ったら

 空港まで寝てしまった。7時半に到着。8時40分のフライトなのでまだ1時間以上有る。

 手荷物を預け(ブーツ外したら超過料金かからず=今後も飛行機の時はそうしようと思う)

 お土産の『白い恋人』を6個まとめて買って、夕飯のラーメン(余り食欲無く塩ラーメン)を

 食べて、15分前にゲート入り後は帰るだけ。

 帰りは窓側だったが外は暗く夜景が見えるが直ぐに見えなくなり7チャンネルでELTの

 特集を聞いて帰る。10時20分に羽田到着。着陸直前の東京の夜景は窓からでもはっきり見え

 綺麗だった。東京は天気も良さそう。

 後は手荷物受け取り、駐車場へ連絡して迎えに来て貰い、エスティマハイブリッドに4日ぶりに

 戻り荷物積んで帰るだけ。


 今回のニセコツアーは暖かい日と寒い日との差が大きくパウダーは一度も味わえなかったが

 温泉とスキーを十分堪能できた気がする。

 やはりニセコは中々最高のパウダーを味わうには2月にならないと難しいのかも?

 来年はやはり安比のロングコースでカービングを楽しんだ方が良い気がする。

 (パウダー期待しても中々出会えそうに無い?)

 
 来週からはアルツ、猫魔へ通う事にしよう。
 (其の前に神田でブーツ直して貰って)