新年あけましておめでとうございます

 1/1(金) 2010年元旦

 今日は朝4時半起きして、成田山へ初詣!

 
イメージ 1


 駐車場へ入れるのに15分以上待たされて為、成田山に着いたのが

 6時少し前に初詣!例年なら5時半に着いてゆっくりと参拝して

 6時の護摩で御札が出た後に初日の出を見るのだが今年は

 6時半過ぎにならないと御札が出来上がらないので先に初日の出を

 見ようと場所取りに行くと既にかなりの人が!

 しかも今年は地平線の直ぐ上に雲が有り、初日の出を拝めるのが遅れそう!


 6時15分から待つ事30分過ぎても初日の出が見られない。

 漸く、6時52分に雲の間から見えた!
 
イメージ 2


 其の後に急いで御札を受け取り7時前に成田山を後にする。

 駐車場に入ろうとする車がイオンの前のコンビニの信号から更に

 稲敷へ向かう道まで繫がっている。僅か1時間少々でこれ程混んでしまう。

 今並んでいる人は1時間以上は駐車場へ入れそうも無い?

 例年以上に混んでいる気がする。不況の時ほど神社仏閣へのお参りが増えると

 何かで読んだ気がするがやはり今年が一番多いような気がする。


 年末ジャンボ宝くじも外れて神頼みだけが頼りの人が多いのでは?

 (自分も見事ハズレてガッカリ!今年はどうせ当らないのだから勿体無いから

 買わなかった人が多かったのでは?本来は不況ほど売れる筈だがそれすらも

 出来ない程申告な経済状況なのか?民主党マニフェスト子供手当てだけで

 何も変わっていない?暫定税率は廃止にならないし、高速道路無料化は殆ど不可能?

 子供も独立した自分ら夫婦は何も変わらず民主党マニフェストに騙された気がする?)

 それでも今年がスタートしたので少しは明るく過ごす事を考えたい。

 3日にはスキーにも行ったし、まずまずの出だしか?

 今年も良い年で有りますように! 元旦にお参りした甲斐が出るのを期待したい!

 本題の自転車ツーリングは今週行こうと思ったが(7日休みだったので)、

 年末寒波よりも強い寒波が明日から来そうなので当分走るのは止めておこうと思う。