尾瀬岩鞍、2回目行って来ました

 12/26(日) 火曜日がコース1本で今一だったので寒波来るのを楽しみに
待っていた所、クリスマス寒波で24日に大雪降ったのを知って早速土曜日に仕
事終わり次第直行。当初朝出発しようかと思ったが日曜で混むのを考えて夜移動
。24日の午後からは金精峠が閉鎖なので大間々から県道の沼田大間々線を日影
南郷に向けて走る。花見ヶ原を過ぎた峠道からは雪が残る所も有り深夜で凍結し
ており慎重に進む。南郷からは菌原ダムを通り、国道120号線に出て後は何時も(
かぐらから丸沼に移動で通る道)を片品村を目指す。鎌田から左折して尾瀬大橋
を渡り、道路の掘られたメロディーラインを火曜日にも聞いたが今回も聞いて通
過片品温泉を過ぎて前回左に曲がるのを忘れて戸倉でUターンしたので今回は尾
瀬岩鞍の緑の看板をしっかり見て左折。駐車場に着いてみれば既に50台以上の車
。火曜日は殆ど停まっていなかったので隅に停めたが今回は他の車に間に入れる
。ホテル前だ。時間は10時40分。6時半につくばを出たので4時間ちょっと。夕飯
のラーメン食べたので実質4時間弱で着いた。DVD見ながらは何時もの事なの
金精峠越えてくるのと大差無い。やはりこのルートは最短距離か?早く着いたの
で1時間はDVDの続きを見て(八甲田山感動)、明日の朝はリフト運行が朝8時な
ので起きるのは7時半で良いので11時半に寝袋で寝る。外気温は-7℃と今までで
一番低いので首周りに毛布を入れて寝る。寝袋も首回りを締めても真冬では夜中
寒くなるのでこれで万全。車中泊でぐっすり眠るには寒さ対策が万全で無いと駄
目なので、もっと寒くなった時は山用のシェラフカバーを更に掛ければ万全。
 朝6時半に隣の車のドアの音で目覚めてしまったので起きて朝食。その後エン
ジン掛けて車内でゆっくり着替えて7時40分に車を後にする。外は-4℃ながら火
曜日と同じ格好。デサントのジャケットにミズノのパンツ。アンダーウェアーに
下はワコールのCW-X。これはスキー始めた頃に買った物でもう10年以上使用
している。上はアンダーアーマに似たメダリストクラブと言うピッタリしたウエ
アーとファブリスのスキー用のミッドウエアー。スワンズのヘルメットにゴーグ
ルも何時も通り。この所雪降ってい無い時は必ずこのスタイル。やはり高速カー
ビングにはヘルメットは必需。8時前にシーズン券に今日のシール貼って貰いゴ
ンドラ動くの待つが先に第3クワッドが動き出したのでそちらに移動して待つ事
10分して一番乗り。ロマンスコースしか滑れないがファーストトラックを滑れる
。リフトからはチャンピオンA、B、エキスパート、リーゼン、国体男子と岩鞍
の看板コースが全て見えるが一昨日降った雪で最高のコンディション。火曜日来
た時は当分駄目かと思ったが1晩降った自然雪で全てのコースがオープンするの
だからやはり自然の力は偉大。人口降雪で此れだけの雪を作るのは1ヶ月以上掛
かると思われ位の雪がたった一晩で降るのだからスキー場はやはり天気だよりと
言えなくも無い。温暖化防止にCO2削減が如何に大事か改めて思う。
 2本ロマンスコースを滑ってからリフトから写真を撮影。
イメージ 1
ロマンスとエキスパートコースを撮影。天気は朝から雲一つ無く快晴。
イメージ 2
チャンピオンB、奥に見えるリーゼン、エキスパートコース、国体女子沢コース
 何処も最高のコンディション。チャンピオンBとリーゼンはまだコブが出来て
おらず圧雪されず悪雪状態。それでも滑ってみたい。3本滑っり終えると既にゴ
ンドラが動いており急いで乗り場へ。リフト待ちは無く1人で乗車。ゴンドラか
ら見る景色も火曜日とは雲泥の差。一面の雪で木々も雪被り真冬に変身。頂上に
着いてみれば武尊山も雪被り火曜日滑った国体女子(西山)コースも雪質良さそう
。早速国体女子を西山、沢コースと連続で滑りオクタへ向かう事に。西山コース
は前回アイスバーン気味だったが今回は最高のコンディション。今日はオガサカ
KS-EXながら高速カービングもしっかりとエッジ掛かり高速カービング。板
がずれる事も無くギュンギュン切れてカービング。無理に体倒さなくても板の反
動で加速するので体遅れないようにすれば自由自在のターン弧が描ける。最高の
カービング。今年一番の快感。アルプ前まで降りるとアイスバーンが所々に出て
くる。どうやら風が此処を抜けるのでアイスバーンに成るのか?沢コースも左側
アイスバーンなので、右から左に移動してカービング。右斜面は日中でも日影
に成るので硬いバーンに成るのかも?左斜面は西山コース同様に気持ち良い雪質
。西山コースよりやや圧雪の境目が大きくややうねっているがそれでも高速カー
ビングの弊害には成らない。後半やや雪柔らかくなるがそれでも此処も上々のコ
ンディション。やはり沢山の自然雪を圧雪したゲレンデは最高。安比ハヤブサ
コースも朝一やや硬いが最高のコンディションが維持出来るのは大量の自然雪を
圧雪しているからか?(安比の雪はもっと粒子細かく軽い雪?)オクタ前も停まら
ずにロマンスコースへ抜けてゴンドラ乗り場へ戻って来てしまった。滑っている
時間は5分も掛かっていない?再度ゴンドラへ乗り今度は西山ゲレンデへ向かう
事に。ななかまどコースも最高のコンディション。火曜日第5ロマンスリフト上
から見ると雪有るが下が半分以上見えて此処も当分滑れないと思ったいたが、今
日は其処を気持ち良くカービングターン出来るのが嘘の様。とにかく気持ち良く
高速カービング。国体女子(西山)より斜度無い分大きなターン弧で滑れるので、
板に乗っている時間が長いので猶更気持ちよく感じるのかも?とにかく寒波に感
謝。西山ゲレンデも雪一杯。ホルン前から見ても何処のコースも最高のコンディ
ション。まずはみずならコースを軽く滑る。此処は普段圧雪しないが今日は圧雪
した後に少し降雪有った状態。ピステンの跡は無いがフラットで滑り易い。出だ
しはやや斜度有るが最初からロングターンでグングン加速。今日一番のスピード
で滑り降りる。次は隣のとちの木コースへ。こちらはみずならより斜度無いし、
しっかり圧雪されてさらにカービングターンが気持ち良い。スピードはみずなら
の方が出るがターンの気持ち良さはこちらの方が高い気がする。圧雪状態も良く
一番奥で雪質も良いからかも?空いているのも○。何時来ても此処は空いている
ので回り気にせず飛ばせる。ピステンの跡もまだまだ有り此処が一番のお気に入
り。2回づつみずなら、とちの木コース滑り、ホルンでトイレとタバコ休憩。