1/12(水)今岩鞍に居ます

Wi-Fi使えるので直ぐにブログ書けるのは便利!午前中は概ね快晴!天気
予報が外れて?曇りの予報が朝から快晴で最高のコンディション。気温は-7
℃と低いが晴れているので雪質も最高。もう一つ今日のラッキーは国体男子が
圧雪されて最高のコンディションだった事。今、国体男子だけを10本滑って
車に戻りその興奮を書いている所。今朝は7時に隣の車のエンジン音で目が覚
めてしまい、エンジン掛けて室内を暖めてからゆっくり朝食(菓子パン2個)を
食べて、着替える。下は昨日買ったCW-Xを履いて(少しきつめだったがサ
イズはピッタリで締め付け感も丁度良い。今日は晴れているのでヘルメットと
ゴーグル、ウエアーはデサントジャケットに下はミズノのパンツ。手袋も買っ
たばかりのミズノのゴアテックス。7時40分に待ちきれずにゲレンデへ。
リフト動くの8時からだと思いトイレ行ってシーズン券に日付の付箋を付けて
貰ってから何時もの通り第3クワッド前で待っていたら5分前に乗せて貰い
まずは写真を1枚リフトから。
イメージ 1

まだ誰も滑ってい無い状況でロマンスコースを滑ろうかと思ったが折角前に人
が居ないのだから、チャンピオンコースへ上がりAコースのファーストトラッ
クを滑ろうと第4ロマンスリフト前で待つ事2分で一番乗り。上部へ上がりま
ずリフト降りて誰も滑ってい無いコースを撮影。
イメージ 2

ファーストトラックを刻むのは最高!左へ降りる所で再度撮影。
イメージ 3
後ろから来る人も皆無でゆっくり撮影して滑る事が出来る。最高の気分!
イメージ 4
最後の急斜面も撮影。とにかく誰も滑ってい無いコースをロングターンで滑る
のは最高の気分!滑り終わって対岸の国体男子を見れば何と圧雪されている。
急いでロマンスコース滑りゴンドラ乗り場へ。既に5人程が上部へ上がってい
るので国体男子のファーストトラックは駄目かと諦めていたら、コースインし
て見るとまだ誰も滑ってい無い。思わずカメラ出して上部で1枚撮影。
イメージ 5
日影に成っているので写真は暗いが雪質はアイスバーンでは無くきっちりとグ
ルーミングされた圧雪バーンでロングターンでやや狭いコースを左に折れた後
右へ下る所でまだ先は誰も滑っていないコースを撮影。
イメージ 6
こちらも日影に成っていて暗いが雪質は最高の状態。ピステンの跡もくっきり
とついている中をとにかくロングターンで滑り降りる。左に曲がりながらのコ
ースもスピード落とさず、左ターンを長めにしてロングターン。超高速なター
ンでもオガサカKS-EXはしっかり雪面を捉えて答えてくれる。最高の1本
を滑り終えてゴンドラに再度乗って西山に降りるななかまどコースへ行こうか
と思ったが滅多に国体男子が圧雪されている事も無いので勿体無いので再度、
国体男子を滑る事に。まだボーダーが1人滑った跡が有るのと1回目の自分の滑
った跡しかなく2回目も超高速カービング。誰にも会わずに滑り終える。とに
かくこのコースの良さは知っている人しか解らないので空いている。今の内に
何回も滑ろうと思い結局10本続けて滑り終えた。途中でミルキーウェーの合
流点に有るレストランでコーヒータイム。11時までは200円との事で券を使
わず現金で払い、灰皿有るので聞くと禁煙では無いとの事。今時室内で吸える
のは珍しい。気に入ってまた午後からも来ようと思う。8本目に滑り終えて休
憩前に撮った写真。
イメージ 7
リーゼンと国体女子沢コース。
その後国体男子の写真を撮ってい無い事に気付き、9本目滑り終えてから撮影
イメージ 8
リーゼン、国体女子、国体男子の3本が並んで撮影出来た。
振り返って左サイドのチャンピオンも入れてリーゼンコースと一緒に撮影。
イメージ 9
天気も最高だったが、10本目上がる頃から雪が振り出しコースも見づらい。
そろそろ車へ戻る事にした所、雪も本格的に降り出した。幸い風は無いが午後
からはヘルメット止めてフード被ってフェイスマスクして滑ろうかと思う。
これから明日にかけては本格的な雪になりそう。帰りは雪道に成るので早めに
出ようと思う。今からゲレンデ戻り食事して3時頃には出たいと思う。明日か
らはいよいよ青森・岩手なので今日は無理する必要ないからだ。明日からの
練習には十分なったと思う。安比ハヤブサに似た国体男子が滑れて最高!