西山降りて直ぐに撮影。みずならコースは白く輝いて最高のコンディション。
今日はコンディションが心配でD2諦め万能の赤がに輝くオガサカKS-EX。
トイレとタバコ休憩後ホルンの喫煙テラスから取った写真。正面ななかまどコー
スで左は圧雪していないぶなの木コース。まだコブにならず悪雪状態もやはり全
コース滑る為に休憩後はぶなの木コースへ。リフト2本乗って入口へ。入口は圧
雪していないので30cm位の壁になっているが其処を抜けるとかなりの人が滑り
悪雪。それでもショートターンで滑ればそれ程苦にならない。徐々にコブが出来
始めており午後にはコブも楽しめそう。滑り降りて今度は西山の滑ってい無いコ
ースのしらかばコースを滑る為、西山第1リフトへ。しらかばコースは多くの学生
スキー学校の練習中。間を抜ける様に滑る。上部は国体女子沢コース上部と同じ
ややアイスバーンで、途中には下の起伏のアンギュレーションが残り練習にはあ
まり適していない気もするが斜度が適度で練習に良いのかも?後半は雪質も良く
なり学生の間をカービングで抜けるが今一なので再度リフト乗り西山を後にする
。今度は今度はリーゼンを滑る事にする。入口はぶなの木同様20cm位の壁が有
るが既に多くの人が入りラインが有るので直ぐにコースイン。上部10m位を気
持ち良くショートターンで降りて、記念に写真撮影。まだコブが出来てい無い。
長いコースで後半は悪雪に脚を取られて1回転。それでも雪が柔らかく衝撃は無
く返って気持ち良い位。後半は無理せず慎重にショートターンで滑り降りれば
分けなく降りられた。コブが出来ると苦労する長さながら、新しいKO-Bで滑る
と楽しそう?その後はチャンピオンコースへ上がる為、第4ロマンスリフトへ。
リフトから見るとエキスパートコースにも滑った跡が有る。リフト降りるとエキ
スパートコースは滑走禁止でロープしてある。リフト降り場の係りの人の目も有
り今日は無理して入らないでチャンピオンコースを滑り降りる。まずはAコース
を滑る。最初斜度無く左へ降りていくと適度な斜度で高速ターン。更に左に折れ
る所から斜度増すがまだまだ空いているので更にスピードに乗ってターン。最後
右にBコース入口見えるがまずは左のAコースをミドルターンで最初様子見てか
ら後半ロングターンで幅一杯に滑れば3ターン程で降りてしまい再度リフト乗り
今度はコース解っているので最初から最後まで高速ロングターン。やはりこのコ
ースが一番ロングターンに向いている気がする。3段階の斜度も変化が有って面
白く飽きない気がする。2本滑って今度は途中からBコースへ。こちらはぶなの
木、リーゼン以上に悪雪。それでも時々ロングターンをしてみるとそれ程雪に脚
取られずに難なく滑り降りてロマンスへ出てまたゴンドラ乗り場を目指す。
今度は国体男子を滑るつもり。リフト降りて国体女子(西山)コースから直ぐに左
に入りコースイン。右へ曲がりながら降りていくコースはこちらも悪雪。それで
も斜度が有るので縦に長いショートターンで降りればリズム合うのでそれ程難し
くは無い。ここも直ぐにコブ出来そう。途中で写真を撮る事にする。
奥にはエキスパート、リーゼンコースが望め景色は最高。コブが出来ると写真撮
るのを忘れて滑るのに夢中に成るが今日は余裕。天気も良くそろそろ早めの昼に
しようと滑り降りて車に戻る。今日はワイヤーロック持って来たのでスキーラッ
クに縛りつけて板置いて車に戻る。昼食べる前に1時間昼寝して朝飯同様コンビ
ニで買ったパンを食べ12時半に車を後にゲレンデへ戻る。朝同様に岩鞍、西山
ゲレンデの全てのコースを滑ろうと思いゴンドラへ乗るとミルキーウェイをまだ
滑ってい無い事に気が付きゴンドラ降りてコースイン。滑り出しはかなりの人が
滑って(初心者向け斜面でゴンドラ降りて殆ど初心者はここを繰り返し滑る為?)
やや荒れてきているのと人多いので間をゆっくり抜けて後半人が少なくなってき
た所で高速ターン。どうもこのコースと丸沼のローズコースを勘違いして後半斜
度が増すローズコースと思ったら逆に緩斜面で直ぐに終了してしまう。ゴンドラ
に乗りなおして(昼からはゴンドラ乗り場20人位並んでいるので相乗りレーン
で)、ゴンドラ降りたらまた西山へ向かう。西山へ降りていくととちの木、みず
なら滑った後、ぶなの木にコブのラインがはっきり出ているのを見てぶなの木へ
。途中の深いコブには既に下が見えている所も有り無理に深いコブ滑って板に傷
付けたくなかったのでコース選んで滑るもやはり一番深いコブを滑りたく成り
コース滑ると途中で深いコブの其処に地面が見え板に衝撃。どうやら石踏んだ様
?滑り降りて直ぐに右の板外してソール見るとやはり深い傷が2cm位出来てし
まった。エッジはそれ程でも無いが帰ったらソールはリペアしようと思う。板に
傷つけてからは余り滑る気も無くなり今日は2時半で終了。温泉にも入らず帰り
50号に出る前に大間々から桐生に抜け、足利通り田沼へ抜けて北関東道で帰る
事にする。足利までは2時間半掛かり高速使ってもそれ程昨夜と変わらない気も
したが、藤岡田沼からは高速快調に走れ、7時に帰れた。田沼から1時間ちょっ
とで帰れた。これなら3月に北関東道が関越まで繫がれば沼田まで2時間で来る
事も出来そう?3時間掛からず尾瀬岩鞍へ来る事も出来るかも?やはり高速の便
利差を感じる帰路であった。今日は待望の大雪の後の尾瀬岩鞍を満喫できて今年
一番のスキーだった気がする。時間は短かったが十分満足する今年最後のスキー
が出来た気がする。来年は1/5・6連休で又来るつもり。年末の寒波に期待!
今日はコンディションが心配でD2諦め万能の赤がに輝くオガサカKS-EX。
トイレとタバコ休憩後ホルンの喫煙テラスから取った写真。正面ななかまどコー
スで左は圧雪していないぶなの木コース。まだコブにならず悪雪状態もやはり全
コース滑る為に休憩後はぶなの木コースへ。リフト2本乗って入口へ。入口は圧
雪していないので30cm位の壁になっているが其処を抜けるとかなりの人が滑り
悪雪。それでもショートターンで滑ればそれ程苦にならない。徐々にコブが出来
始めており午後にはコブも楽しめそう。滑り降りて今度は西山の滑ってい無いコ
ースのしらかばコースを滑る為、西山第1リフトへ。しらかばコースは多くの学生
スキー学校の練習中。間を抜ける様に滑る。上部は国体女子沢コース上部と同じ
ややアイスバーンで、途中には下の起伏のアンギュレーションが残り練習にはあ
まり適していない気もするが斜度が適度で練習に良いのかも?後半は雪質も良く
なり学生の間をカービングで抜けるが今一なので再度リフト乗り西山を後にする
。今度は今度はリーゼンを滑る事にする。入口はぶなの木同様20cm位の壁が有
るが既に多くの人が入りラインが有るので直ぐにコースイン。上部10m位を気
持ち良くショートターンで降りて、記念に写真撮影。まだコブが出来てい無い。
長いコースで後半は悪雪に脚を取られて1回転。それでも雪が柔らかく衝撃は無
く返って気持ち良い位。後半は無理せず慎重にショートターンで滑り降りれば
分けなく降りられた。コブが出来ると苦労する長さながら、新しいKO-Bで滑る
と楽しそう?その後はチャンピオンコースへ上がる為、第4ロマンスリフトへ。
リフトから見るとエキスパートコースにも滑った跡が有る。リフト降りるとエキ
スパートコースは滑走禁止でロープしてある。リフト降り場の係りの人の目も有
り今日は無理して入らないでチャンピオンコースを滑り降りる。まずはAコース
を滑る。最初斜度無く左へ降りていくと適度な斜度で高速ターン。更に左に折れ
る所から斜度増すがまだまだ空いているので更にスピードに乗ってターン。最後
右にBコース入口見えるがまずは左のAコースをミドルターンで最初様子見てか
ら後半ロングターンで幅一杯に滑れば3ターン程で降りてしまい再度リフト乗り
今度はコース解っているので最初から最後まで高速ロングターン。やはりこのコ
ースが一番ロングターンに向いている気がする。3段階の斜度も変化が有って面
白く飽きない気がする。2本滑って今度は途中からBコースへ。こちらはぶなの
木、リーゼン以上に悪雪。それでも時々ロングターンをしてみるとそれ程雪に脚
取られずに難なく滑り降りてロマンスへ出てまたゴンドラ乗り場を目指す。
今度は国体男子を滑るつもり。リフト降りて国体女子(西山)コースから直ぐに左
に入りコースイン。右へ曲がりながら降りていくコースはこちらも悪雪。それで
も斜度が有るので縦に長いショートターンで降りればリズム合うのでそれ程難し
くは無い。ここも直ぐにコブ出来そう。途中で写真を撮る事にする。
奥にはエキスパート、リーゼンコースが望め景色は最高。コブが出来ると写真撮
るのを忘れて滑るのに夢中に成るが今日は余裕。天気も良くそろそろ早めの昼に
しようと滑り降りて車に戻る。今日はワイヤーロック持って来たのでスキーラッ
クに縛りつけて板置いて車に戻る。昼食べる前に1時間昼寝して朝飯同様コンビ
ニで買ったパンを食べ12時半に車を後にゲレンデへ戻る。朝同様に岩鞍、西山
ゲレンデの全てのコースを滑ろうと思いゴンドラへ乗るとミルキーウェイをまだ
滑ってい無い事に気が付きゴンドラ降りてコースイン。滑り出しはかなりの人が
滑って(初心者向け斜面でゴンドラ降りて殆ど初心者はここを繰り返し滑る為?)
やや荒れてきているのと人多いので間をゆっくり抜けて後半人が少なくなってき
た所で高速ターン。どうもこのコースと丸沼のローズコースを勘違いして後半斜
度が増すローズコースと思ったら逆に緩斜面で直ぐに終了してしまう。ゴンドラ
に乗りなおして(昼からはゴンドラ乗り場20人位並んでいるので相乗りレーン
で)、ゴンドラ降りたらまた西山へ向かう。西山へ降りていくととちの木、みず
なら滑った後、ぶなの木にコブのラインがはっきり出ているのを見てぶなの木へ
。途中の深いコブには既に下が見えている所も有り無理に深いコブ滑って板に傷
付けたくなかったのでコース選んで滑るもやはり一番深いコブを滑りたく成り
コース滑ると途中で深いコブの其処に地面が見え板に衝撃。どうやら石踏んだ様
?滑り降りて直ぐに右の板外してソール見るとやはり深い傷が2cm位出来てし
まった。エッジはそれ程でも無いが帰ったらソールはリペアしようと思う。板に
傷つけてからは余り滑る気も無くなり今日は2時半で終了。温泉にも入らず帰り
50号に出る前に大間々から桐生に抜け、足利通り田沼へ抜けて北関東道で帰る
事にする。足利までは2時間半掛かり高速使ってもそれ程昨夜と変わらない気も
したが、藤岡田沼からは高速快調に走れ、7時に帰れた。田沼から1時間ちょっ
とで帰れた。これなら3月に北関東道が関越まで繫がれば沼田まで2時間で来る
事も出来そう?3時間掛からず尾瀬岩鞍へ来る事も出来るかも?やはり高速の便
利差を感じる帰路であった。今日は待望の大雪の後の尾瀬岩鞍を満喫できて今年
一番のスキーだった気がする。時間は短かったが十分満足する今年最後のスキー
が出来た気がする。来年は1/5・6連休で又来るつもり。年末の寒波に期待!