尾瀬岩鞍13回目行って来ました

 2/27(日) 今朝は予定通り6:25分に起床。前回は寝坊したが今日は時計
スマートフォンのタイマーを掛けて置いたので時間通りに起きられた。1時間
早おきるのは少々辛かったが無事に着替えて朝食のおにぎり2個を食べて車を出
たのが7時5分前。初めてのファーストトラック。ゴンドラ駅舎内にテーブル出
して臨時の受付の様。千円と申込書(住所氏名携帯番号)記入してリフト券はフォ
ルダー付きで便利。番号は16番。既に15人が登録している模様。受付けしてゴ
ンドラ乗り場前に並んで7時丁度にレンタルコーナー脇の扉から入場。通常の人
がもう少しするとゴンドラ乗り場前に並ぶので滑って来て脇から入れる仕組み。
最初の1本は既に2台前に行っているので本当のファーストトラックは無理な
がら朝一のゲレンデは最高かも?降りて既に前に人は居るがとにかく縦に高速
カービング。前半は大回りでカービングを楽しみ、中盤から斜度が無いのでクロ
ウチングでなるべくスピード落とさずに。右回り、左回りをする所は朝で日が当
っておらず硬い斜面でやや跳ねる。最後の右回りの前では斜面が暗く良く見え無
いので飛ばされ気味ながら板を押さえつけてスピードに乗ったまま最後の緩斜面
に突入してゴンドラの下を越えるまでしっかりとしたターンが出来た。ミルキー
ウェイもこうして飛ばすと面白い。朝一の少し固めの斜面だからスピードに乗っ
たターンが出来て満足。やはりアトミックD2は気持ち良いロングターンが出来
ると感心。急いで2本目のゴンドラに乗る。既にバラけて降り2回目の人は前に
は3人しか居ない。1人でゴンドラに乗り漸くカメラ出して撮影。
イメージ 1
青空に映える白とオレンジのD2。今日は朝から快晴。気温はマイナス1℃。
イメージ 2
まだ誰も滑って居ないリーゼン、エキスパート、チャンピオンの上部も見える
2本目は前に居る3人を途中で抜かして更にスピードに乗せた高速カービング
スピードを最初から最後まで落とさずに来れたのは1本目にゲレンデ状況が判っ
ており板が弾む所はなるべく縦のラインで来たので影響しなかったのかも?
3本目は途中に誰にも会わずに既に多くの人が滑っているのでなるべくゲレン
デサイドをミドルターンで滑る事に。まだまだゲレンデサイドならピステンの跡
が残っているからだ。それにしても途中で誰とも会わないのは既に止めてしまっ
た人が居るからか?そう思って4本目のゴンドラ乗って上から見るとまだ大勢
滑っている。やはり20人位だとスピードが違うと間隔が空いてゲレンデ独り占
め出来るのかも?4本目乗る前に時計見ると既に10分前なのでリフト券売場で
シーズン券に付箋付けて貰いゴンドラに乗る。4本目はミルキーウェイ滑らずに
ゴンドラ降りて国体女子のオープンを待つつもり。ゴンドラ降りてタバコって居
たら何時の間にかパトロールの人が国体女子入口のロープを外して既に何人か
先に滑ってしまっている。それでも自分は直ぐに左に曲がり国体男子コースへ。
思ったとおりこちらは誰も滑って居ない。後ろから来る人も居ないので撮影。
イメージ 3
まだ普通の人はゴンドラに乗り始めた頃なのでファーストトラックの人意外は
来ないのが判っておりゆっくりとロングターンで滑る。ところが昨日土曜日でコ
ブが圧雪で潰しきれておらず幅も狭いので飛ばせない。ミドルターンで広くなる
所までは慎重に滑る。右回り、また右回りを過ぎてた所で撮影。
イメージ 4
対岸にはまだ誰も滑って居ないチャンピオンAとエキスパートコースが見える。
今日はチャンピオンのファーストトラックは諦めて国体男子を何度か滑るつも
りで広くなった斜面降りていくが此処もコブが潰しきれて居ないので何時も以
上に板が跳ねて気持ち良い高速カービングに成らない。後半はミドルターンで
滑って行くと大会のコースをロープとポールで作っており最後は通路幅の5m
しか無い。これでは気持ち良く最後もカービングしたくても出来ない。今日は国
体男子を諦めてやはりチャンピオンに行く事にする。ゴンドラに再度乗り国体
女子西山・沢と連続して滑り降りる。こちらはきっちりと圧雪されているが既に
多くの人が滑っており1回で十分か?オクタ前から右に折れて第4ロマンスに乗
り何時も通りにチャンピオンコースへ。既に8時半を過ぎておりファーストト
ラックは無理ながら高速ターンが出来れば十分。降りてみれば意外と空いてお
り途中で5人程抜かしてノンストップで最後の急斜面もロングターン。やはり
朝一は此処のゲレンデが一番か?滑り終えて今度は第7ロマンスに乗りエキス
パート下部を滑って何時も通り西山へ。西山に降りて見ると西山第4ロマンス前
には10人程が並んでいる。やはり今日は日曜日で混むのはしょうがないか?
みずなら、とちの木の順に滑る事に。みずならは今日も圧雪されているが既に
何人も滑りファーストトラックでは無いので今一。とちの木はまだ空いていて
こちらは高速ロングターンで滑る。何時も通りの快感ターンが出来たがリフト
乗り場は更に混んでおりホルンでコーヒーとタバコ休憩。何時ものショット
イメージ 5
タバコ休憩している時に撮るのだが今日は快晴で室内より此処の方がヒンヤ
リして気持ち良いが今日は少し気温が高め。滑っていると暑いくらい。西山も
1本で飽きて岩鞍ゲレンデ戻るもゴンドラ乗り場前には50人以上の列。初めて
岩鞍に来てこれだけの人が並んで居るのを見る気がする。しょうがないのでや
はり空いているチャレンジコースへ行く。此処でカービングを楽しんで十分
D2で滑ったので11時に車に戻り昼寝して昼の菓子パン2個を食べたらま
た眠くなってどうせ混んでいるので1時半まで休憩。午後はKO-Bを持ち出
しコブの練習。足慣らしにチャンピオンとエキスパート下部を滑った後エキス
パスート上部を滑る事に。見た目コブの様だが殆どアイスバーン。ターンする
毎に雪と言うか氷の粒がバラバラ下へ落ちていく。下を滑っている人に申し訳
無い位。
イメージ 6
下部へ降りてからはぶなの木行く前の足慣らしにモーグルコースを滑
る事に。間隔短く大きなコブながらバンクターンで難なく滑り降りる。今日は
DVDで見た通りの奥のバンクに合わせてバンクターンで滑る事にする。ぶな
の木で滑り出すと最初の1本は気持ち良く滑れたがやはり疲れる。2本目は
更にバンクで滑るも今一?何か違う。途中で3回休憩しないと滑れない。KO-
Bならもっと楽に滑れる気がするが疲れる。足は殆ど疲れて居ないが息が上が
る。無理な力が入っているからか?ロングターンの時は殆ど息が上がらないの
にコブを滑ると20m位でヘトヘト。ホルンに降りてドリンク飲んで休憩。
足はしっかり動いているのに何で疲れるのか?休憩後もぶなの木で3本滑っ
て限界。何か違う気がしてコブの滑りに疑問が出て来た。岩鞍ゲレンデ戻りロ
ングターンで滑ろうかと思ったがやはり何時も通りリーゼンに行ってしまう
。こちらの方がコブは最初から大きく斜度も有るのでゆっくりとずらしてコ
ブに入れば何としっかりと撓んだ板で次のコブの頭に入れるのでリズムが有
って非常に滑り易い。リズムのKO-Bはクラックドエッジで柔らかく撓るの
を忘れいた。しかも疲れない。1/3位までノンストップで降りてしまいさす
がにそのまま降りるの勿体無いので写真を撮っる事に。
イメージ 7

やはり斜度はリーゼンの方が有りコブも大きいので何時もならバンクターン
で滑るのだがずらして滑るとこの板は反動とコブの頭に上る所でテールが
雪を抑えるのでしっかり減速して尚且つ力は殆ど使わない事に気がついた。
オガサカのKS-EXで此処の所コブを滑ってバンクターンが一番楽だと
昨年の月山で思ってしまい同じ動作をKO-Bで遣ったが板の特性が違う為
バンクで滑ると板がクラックドエッジはしなり過ぎてバンクからの反動を
吸収してしまい、結果自分から動いて次のターンに入っていて一生懸命疲れ
る動作を繰り返していたので直ぐに息が上がってしまう事に今更ながら気
がついた。ずらして滑ってこそこの板の真価が出るのだ。後半も慎重に滑る
もやはり気持ち良いリズムで難なく滑り降りてしまった。オクタでタバコ休
憩をしてエキスパート下部のモーグルコースを同じ滑りで滑ってみる。先ほ
どよりずっと楽だがしっかりと両スキーでコブの溝に滑り降りないとバラ
ンスを崩す事も有るが疲れない。まだまだ練習不足ながらこれなら月山の長
いコブでもノンストップで滑れるかも?時間もそろそろリフト終了の時間な
の急いでまた第8クワッドに乗りリーゼンを滑る事に。最初はゆっくりと滑
るも後半はリズム良く(まだまだ時々板が走り過ぎる時が有るが)滑り終え
て十分満足出来た所で終了。上部へのアクセスは4時半で粗終了なのでしょ
うが無い。来週はアルペン試乗会なので一応オガサカ持って来るが次回は
KO-Bだけ持って来て今日の滑りを磨いて春スキーに備えたい。