ナクア白神スキーリゾートに行くのに・・・

 12/13(月)に買った切符の変更を明日して来ようと思うが、弘前駅から
路線バス利用で行くつもりも、弘南バスのホームページ見てもナクア(旧鯵ヶ沢
)までの路線が無い。メールで問い合わせしても出てこない。ホテルに泊まれば
新青森からの送迎バスが11時、12時台に2本有るが日帰りスキーには使え
ない?と思われ、弘前駅からタクシー利用との案内では39km、40分と出
ており、とても往復使うと幾ら掛かるかわからない。どうしても青森のスキー
場に、新幹線開通の記念に行きたかったので弘前駅でレンタカーを今日予約。
(トヨタレンタカー)、JRの駅レンタカーは10%引きに成るが、夜6時半ま
でに車返す様になっているが、10時44分に弘前着いてレンタカー借りても
スキー場に着くのは12時近くなってしまうので、6時間券買って6時まで滑
り7時過ぎに戻って19時36分発のつがる5号に指定を変更して滑る予定に
変更したので(明日指定券変更する予定)、6時半に戻るには滑る時間が少なく
なるのでレンタカーも別の所を探したら、トヨタレンタカーなら8時までやっ
ているのでネットで予約をした。金額は免責補償制度1,000円入れて6,300円!
駅レンタカーでも6千円を超えていたので時間に余裕の有る此方の方が便利。
 それにしても青森県のスキー場は駅からスキー場直通のバスが無いのだろう
か?新幹線が開通して東京から3時間ちょっとで来られるのだから新青森から
各スキー場への直通バスが有っても良いのでは?北海道は千歳空港や札幌から
多くのスキー場行きのバスが出ているし、盛岡駅安比や、雫石などへのバス
が有るのに較べ寂しい限り。これでは益々スキー客が少なくなるのでは?と思
うのは自分だけか?もっとも青森来たらスキー場のホテルにステイするのが普
通で日帰りで来る人はい無いのかも?大鰐温泉スキー場も今日大鰐町のホーム
ページに今年は町営スキー場として国際エリアのみ営業、あじゃら高原エリア
は営業休止との事。プラザの有るあじゃら高原が休止だとゴンドラにも乗れな
いしお気に入りのキングスバレーやジャイアントスクリーンが滑れない上、
国際エリアは雨池スキーセンターからだとリフト3本乗り継がないと頂上に立
てないので滑っているよりリフト乗っている時間の方が長く感じてしまい滑走
満足度に劣る気がするからだ。これでは大鰐温泉スキー場の魅力が半分以下!
イメージ 1
コース図見ても新しい感覚のスキー場あじゃら高原側で有り、両方のエリアを
滑れないとやはり行く気がしない。それでもオープン出来るのは朗報か?
今回は行かないがまた何時か両方オープンして雪一杯有る時に来たいと思う!
 いずれにしても一昨年満足に滑れなかった旧鯵ヶ沢=ナクア白神スキーリゾ
ートスキーを満喫したい。今日の天気予報でも弘前方面は今年も大雪の期待
大の予感が有り楽しみ(大雪では雪重く滑りづらいスキー場では有るが)